iPhone(アイフォン)が充電できない時に考えられる原因とは? | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

iPhone(アイフォン)が充電できない時に考えられる原因とは?

iPhone(アイフォン)が充電できない時に考えられる原因とは?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です。

 

本日ご紹介するお役立ち情報は、

『iPhoneが充電できない時に考えられるその原因について』

こちらをお話ししたいと思います。

 

 

iPhoneの充電が出来なくなった時にまず確認して欲しいこと

充電が出来なくなった時、最終的には電池切れにより電源が落ちてしまうわけですが、ここで一つ確認してほしいことがあります。

それはバッテリーが0の状態でライトニングケーブルを挿した時の画面です。

 

 

①と②には、コネクターのマークが写っているか写っていないかの違いがあります。

①はコネクターを認識していない状態となります。逆に②はコネクターの読み込みがあるという状態です。

 

つまり、①では『ドックコネクター』や『充電ケーブル(ライトニングケーブル)自体』に問題がある可能性が高く、②の場合は『バッテリー』に問題がある可能性が高いということです。

 

これを踏まえた上で、次へ進みましょう。

 

 

充電が出来なくなる3つの要因

iPhoneが充電出来なくなるのには、主に3つの要因が挙げられます。

 

① バッテリーの劣化

② ドックコネクター(充電口)の破損

③ 基板内部のチップ・回路の故障

 

大抵この3つです。それぞれ説明していきましょう。

 

 

① バッテリーの劣化

購入されてから3〜4年以上経過している端末をお使いの方は、こちらを疑った方がいいかもしれません。

iPhoneのバッテリーは劣化していくと徐々に内部の最大容量が下がっていき、最終的に全く充電が出来ないバッテリーとなってしまいます。「充電ケーブルに挿している状態でもどんどん電池が減っていく」という場合は、かなり劣化が進んでいることが考えられるでしょう。

 

iOS11.3以降のアップデートを掛けられている方は、

【設定】⇨【バッテリー】⇨【バッテリーの状態(ベータ)】

と進むことで、現在のバッテリーの劣化状態を見ることも出来ます。

 

但し、これは飽くまでiOSの診断プログラムによるもので、必ずしも正しいとは限りません。可能であればバッテリー診断アプリやPC内で動かせるツールを使って調べましょう。

 

 

② ドックコネクター(充電口)の破損

充電が出来ない多くの場合、このドックコネクターの故障である可能性が高いです。

但し、実はドックコネクターが自然故障するという事例はあまりなく、中には単なるコネクター内部の詰まりによるものも多かったりします。

>>iPhoneの充電が出来なくなった!? そんな時はここを見てみよう

 

その他の故障原因として考えられるのは、“サードパーティ(純正ではない)充電ケーブルを使って充電”していたり、“水濡れで破損”していたり、中のゴミを取り出す際に“電極を傷付けてしまった”り等です。

 

特に“サードパーティ製の充電ケーブル”には注意が必要で、Appleの認可を取っているものであっても中にはiPhoneとの相性が悪いものも存在します。

使っていると『このアクセサリーは使用できません』というメッセージが出て充電が出来なくなってしまったり、特定の充電ケーブル以外のケーブルを認識できなくなってしまったりすることもあり、そうなってしまうとドックコネクター自体を交換しなければ充電が出来なくなってしまいます。

 

 

③ 基板内部のチップ・回路の故障

iPhone本体内部の基板自体に問題があり、充電出来ないというケースがごく稀に存在します。

②でご紹介した“サードパーティ製の充電ケーブル”を使用していると、稀に内部の回路が焼き切れてしまうことがあります。こうなってしまうと、ドックコネクターやバッテリーなどのパーツ交換では改善ができず、基板修理という特殊な修理となっていきます。

専門のエンジニアに依頼する必要があり、費用も高額(相場で3万〜5万ほど)で期間もおよそ1ヶ月程かかってしまいます。データを取り出すという目的でなければ、端末の機種変更を推奨しています。

 

但し、『充電が出来ない』ということであれば、基板が故障していてもデータを取り出すことは可能です。残量のあるバッテリーを仮付けし、起動している時間内でicloudへデータを落としてしまえばいいのです。(Wi-Fi接続が出来る状態に限ります。)

基板の故障であっても、諦めずにトライしてみてください。

 

 

 

それでも原因がわからない時は

まずはスマップル熊本店へお電話ください!!

修理のご相談だけでなく、修理のお見積もりや今後の処置のやり方など、お客様のお悩みを解決致します!

 

ご相談はWEB、LINEからも承っております。

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

 

年末は12月31日まで営業しております!!

かなり混み合う日が続いておりますので、修理をご希望の方はお早めにご連絡くださいませ!!

2018年12月29日

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!