【iPhone バッテリー交換】iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる不具合まとめてみた。 | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

【iPhone バッテリー交換】iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる不具合まとめてみた。

【iPhone バッテリー交換】iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる不具合まとめてみた。

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です!

 

ここ一週間で急激に冷えてきましたね!本日も深夜の気温1℃とのことでかなりの冷え込みが予想されます!

巷ではインフルエンザなども流行っていますので、体調管理にはくれぐれも注意をしましょう!

 

体調管理といえば、iPhoneも人間同様に体調を悪くすることがあります。

人間が病院へ行って体を治すように、iPhoneにもメンテナンスが必要なのです。

 

皆様のiPhoneに現れる異常として一番わかりやすいのは『バッテリーの劣化』でしょう。

 

 

iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる症状

以下の症状に当てはまるiPhoneをお使いの方は、バッテリーが劣化している可能性があります。

 

【軽症】

・バッテリーの減りが早い

・放置しているだけでバッテリー容量が減っていく

・アプリやゲームの動作が以前より遅く感じる

 

【重症】

・突然電源が落ちることがある

・充電ケーブル(ライトニングケーブル)を挿していても残量が減っていく

・頻繁にフリーズする

・本体が発熱し誤作動を起こすことがある

・電源が入らなくなる(充電マークが出て立ち上がらない)

 

 

 

iPhoneのバッテリーの交換時期は?

iPhoneのバッテリーは、およそ1年半〜2年を経過した辺りから劣化が進んでいき、3年と経たない内に様々な不具合が発生していきます。

最近(iOS11.3以降のバージョン)では、iOSのバッテリー診断プログラムというものがiPhone単体で行えるようになっており、以前よりも交換時期が確認しやすくなりました。

 

【設定】➡︎【バッテリー】➡︎【バッテリーの状態(ベータ)】

 

と進むことで、現在のバッテリーの“最大容量”を知ることができます。

 

飽くまで目安となる値ですが、アプリやツールを使うことなく見ることができますので、是非ご活用ください。

ちなみに画像では『90%』となっていますが、決して高いわけではありません。

『0%』に近づくと交換時期、というわけではなく、『80%』を下回るくらいで既に通常使用できない状態となっていることもあります。

 

値の目安的には、

 

100~95% ・・・ 正常。

94~90% ・・・ 若干減りが早く感じることもあるが、比較的正常。

89~85% ・・・ 減りが早く感じている頃。放置していて放電することがある。

84~80% ・・・ 突然シャットダウンしたり、残量表示に異常が出たりという現象が起こる。

79%以下 ・・・ 頻繁にシャットダウン、フリーズ、リンゴループなどの症状が出てくる。最終的に電源が入らなくなることも。

 

体感ですがこのような感じに症状が悪化していきます。

使っていて上記症状がみられる時、バッテリーの交換時期と言えるでしょう。

 

 

 

iPhoneのバッテリー交換を行うには?

では、実際にバッテリー交換を行いたいのですが、一体どうすればいいのでしょう?

考えられる方法として、3つ挙がります。

 

① Apple正規、正規代理店で修理サポートを受ける。

② 当店にような民間修理業者で交換を行う。

③ 自分で交換をする。

 

それぞれにメリット・デメリットが存在します。

 

 

まずは①からですが、

メリットとしては“メーカー修理なので純正パーツを使っている安心感がある”という点でしょう。費用に関しては、現在格安な料金でバッテリー交換を行っていますが、年内(2018年)でサポートを終了し通常の修理料金へ戻る予定となっています。

デメリットとしては、“データが全て消えてしまう”ことと“期間が長くなる場合がある”ことが挙げられます。ご存知の方も多いかと思いますが、Appleの修理サポートは『予約制』です。期間によっては受付を行うまでに10日ほど掛かることも。

 

次に②について、

メリットとしては正規修理と反対で、“即日修理が出来る”“データを消さずに修理が出来る”という点があり、更には“比較的交換費用が安い”という点も挙げられます。

期間でいうと本当に2〜30分程度で出来てしまい、データも消えない為お持ち込み頂いたその時の状態ですぐにお返しができるということになります。

デメリットは強いて挙げればというところですが、“Appleの保証サポートが受けれなくなってしまう可能性がある”という点、また“純正品を使っての修理はできない”という点があります。

 

③については正直オススメは出来ないのですが、

一応メリットがあるとすれば、“修理費が安く済む”“好きなタイミングで修理が可能”というところでしょうか。

それを補えないほどデメリットが多いのですが、“今後Appleサポートは一切使えない”“購入パーツに保証がないことが多い”“失敗すると他のパーツまで壊れてしまったり、最悪電源が入らなくなるということもある”などなど。

費用を安く済ませるどころか、別のパーツまで交換が必要になってしまっては元も子もないですよね。自己修理を行う場合は、正確なパーツ、正確な技術を。もちろん全て自己責任ということになります。

 

 

まとめ

iPhoneのバッテリー劣化は避けることのできない現象です。

時期になれば交換が必要となりますので、自分にあった交換サービスを選びましょう。

 

バッテリー交換に関するご質問・ご相談がある方は、スマップル熊本店がお応えいたします。

WEBやLINEからもご相談承りますので、気になる点ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

 

2018年12月31日

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!