iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

【iOS11.3】『バッテリーの状態』からわかるバッテリーの交換時期はいつ頃??

【iOS11.3】『バッテリーの状態』からわかるバッテリーの交換時期はいつ頃??

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です!

今更ながらiOS11.3から導入された、iOSによるバッテリー診断プログラムのご紹介です!

未だに知らない方も多くいらっしゃることかと思いますので、まずはこちらをご覧ください。

 

iOS11.3プレビュー-Apple公式ページより

バッテリーとパフォーマンス

iOS 11.3には、バッテリーの健康状態を伝え、バッテリーの修理が必要な時にそれを推奨してくれる新機能が加わります。この新機能は、設定アプリケーションのバッテリー項目に用意され、iPhone 6以降で利用できます。

さらに、iOS 10.2.1より導入された、iOSデバイスの最大パフォーマンスを動的に管理して予期しないシャットダウンを避ける電源管理機能がオンになっているのを確認して、これを利用者の判断でオフにすることが可能になります。この機能は、設定アプリケーションのバッテリー項目に用意され、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plusで利用できます。

 

 

このように表記されております。

 

見方としましては、

 

【設定】⇨【バッテリー】と進み、【バッテリーの状態(ベータ)】と書かれている部分をタップします。

 

そこに【最大容量:◯%】という表記があるのですが、ここを目安に劣化具合というのを見ていくことになります。

 

 

 

 

最大容量というのは、文字通りバッテリーにい蓄電できる容量の値のことですが、【0%】になるとダメ、というわけではなく、それより遥か手前でバッテリーは使い物にならなくなります。

 

 

公式での目安の発表というのは特にない為、これは経験上での数値になりますが、

 

100~95% ・・・ 健康

94~90% ・・・ 減りが早いと感じる人もいるレベルに劣化している。

89~85% ・・・ ほとんどの方が減りの早さを体感する。古いiPhoneによっては強制シャットダウンが発生することもある。

84~80% ・・・ 明らかに減りが早くなる。放置いていても充電がなくなる(放電)。強制シャットダウンが頻繁に起きる。

79%以下 ・・・ バッテリーの残量表示がおかしくなる。フリーズを起こす。再起動を繰り返すリンゴループが起こる。起動しなくなる。

 

このような感じではないでしょうか。

90%を下回った辺りから減りの早さを感じるようになり、80%以下ともなると、まともに使うことすら難しい状態となるのです。

 

 

この数値以外にも見ていただくところがあります。

こちらは実際に当店へお持ち込みいただいたiPhoneを見ながら解説しましょう。

 

 

 

機種はiPhone6sです。

 

見ていただきたいのはこちらの画面。

 

 

【バッテリーの状態】の横に“サービス”という文字が出ています。

この文字は、“iPhoneがバッテリーの劣化により強制シャットダウンされた時”に出てくるもので、一つのバッテリー交換目安にもなっています。

 

 

こちらのバッテリーの状態を開いて見てみると、こんな感じになっています。

 

 

こちらの写真の下の文章にも注目していただきたいのですが、

『お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。』

このように記載されていますが、読んで字の通りバッテリーの劣化が一目でわかりますので、ここも一つの交換目安となってきます。“最大限のパフォーマンス”という記載がある通り、バッテリーが劣化するとiPhoneの動作は遅くなります。これがiPhone6やiPhone6sといった少し前の端末であれば如実に動作遅延は出てきます。

 

 

再度おさらいです。

 

バッテリーの劣化が進むと、iPhoneに以下のような症状が現れます。

 

・バッテリーの減りが早い

・放置しているだけでバッテリー容量が減っていく

・アプリやゲームの動作が以前より遅く感じる

・突然電源が落ちることがある

・充電ケーブル(ライトニングケーブル)を挿していても残量が減っていく

・頻繁にフリーズする

・本体が発熱し誤作動を起こすことがある

・電源が入らなくなる(充電マークが出て立ち上がらない)

 

上記の症状は全て、バッテリーを交換することで改善が見られる可能性が高いです!

 

ちなみに各種バッテリーの交換費用はコチラに記載されています。

修理時間は全機種およそ15分〜20分程度頂ければ交換可能となっております。

 

 

バッテリー交換、その他iPhoneの故障に関するご質問・ご相談がある方は、スマップル熊本店がお応えいたします。

WEBやLINEからもご相談承りますので、気になる点ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

Pocket

2019年01月08日

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
熊本県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!

周辺施設案内

  • 熊本市現代美術館

    熊本市中央区上通町2-3

    350m(4分)

  • COCOSA下通

    熊本市中央区下通1丁目3-10

    350m(4分)

  • 熊本市役所

    熊本市中央区手取本町8番2号

    150m(徒歩2分)

  • くまモンスクエア

    熊本市中央区手取本町8番2号

    450m(6分)

  • 熊本国際交流会館

    熊本市中央区花畑町4-18

    500m(6分)

  • 熊本市民会館

    熊本市中央区桜町1-3

    550m(5分)

  • 熊本城(城彩苑)

    熊本市中央区二の丸1-1-1

    700m(9分)

  • 辛島公園

    熊本市 中央区辛島町1番地下1号

    700m(9分)