急速充電の極意!!時間が惜しければこれを使え!! | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

営業時間 10:00~21:00

下通りより徒歩1分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

急速充電の極意!!時間が惜しければこれを使え!!

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんは普段iPhoneの充電を行う際、どのようなアクサセリーを使用していますか??

iPhoneをどんな用途で使うにせよ、充電のスピードは早いに越したことはありませんよね?

 

以前、バッテリーの節約術をご紹介致しましたが、今回は“急速充電の極意”というテーマでご紹介していこうと思います。

前回記事をご覧になられていない方は、是非こちらも合わせ閲覧ください。

>>知ってるだけで全然違う!iPhoneのバッテリー超節約術!!

 

・ACアダプターはこれを使え!

今回のテーマとなるのは『iPhoneの充電』ということで、「電力(W)は電圧(V)×電流(A)である。」という、中学生で習う七面倒な計算はここでは省きます。

使用する機器により規格が違いますので、必ずしも数値が高ければいいというわけではないのですが、iPhoneのOSは急速充電に問題なく対応しておりますので、さほど気にすることはないでしょう。

 

・ACアダプターとは。

コンセントに繋がっているBOXのような

 

 

この物体。

コンセントから流れる電流を、繋ぐ機器に適正な値へと変換してくれる装置のようなものです。

このACアダプターにも規格電力が決まっており、iPhoneでいうと、

 

 

初期セットにあるお馴染みのこれが5W。

 

 

昔からiPadに付属されていた馴染みのあるこの大きいのが12Wとなっています。

あまり知られていなかったりするのですが、この12Wのアダプターのほうが当然充電速度が早く、iPhoneにも問題なく使用が可能です。アダプターをiPad用のものへ替えるだけで、体感1.5倍ほど早く充電が可能となります。

 

 

・Lightningケーブルはこれを使え!

 

初期セットお馴染みの純正Lightningケーブル。このケーブルの規格電流は1.0Aとなっています。

よくドンキなどで販売されている『急速充電対応』のケーブルは、大体2.4A。

こちらも勿論数値が高い方が充電速度が速いのですが、ケーブルだけの力ではなく、上記で紹介したアダプターも合わせ使用しないと効果は薄いです。一例でいうと、PCに接続した際に出るアンペア数は、ケーブル関係なく大体0.5A程度となっています。(※例外を除く)

 

・例外とは・・・

皆さま耳にしたことがあるであろう『データ通信対応ケーブル』と『充電専用ケーブル』というもの。

PCにケーブルを接続した際、『データ通信対応ケーブル』であれば、データの送受信に適応した0.5Aの電流に自動で変換されるのですが、『充電専用ケーブル』であればデータ通信を行わない代わりに、通常のアンペア数で充電を行うことができます。市販のものは大抵『データ通信対応ケーブル』が多いのですが、USBポートから充電だけをしたいという方は『充電専用ケーブル』を買うのもいいでしょう。

 

 

・更に進化した『USB Type-C』を活用!!

ここまでは現在一般的に使われているiPhone用の充電アクセサリーのお話でしたが、筆者として一番推したいのはここからです!

・USB Type-Cとは?

近年、『USB Type-A』や『USB microType-B』などの進化版として登場し、お馴染みのMacbookや一部Android機種(XperiaXZ)などにも採用され、今後の新作iPhoneにも採用が検討されている、急速充電・急速データ通信が可能となっている端子です。

 

最近では、iPhoneのLightningケーブルとUSB Type-Cのアダプターを繋ぐケーブルが市販で売られており、これを使用することにより更なる急速充電が可能となっています。

写真はサードパーティー製品として人気の高い『ANKER』から発売されているケーブル。

まだまだ数が少なく、サードパーティ製品としてはそこまで安く買えるわけではないのですが、一度試してみる価値はあるでしょう。

 

 

・最後に

急速充電対応を謳うケーブルやアダプターは、日々増えつつあります。

日々の充電サイクルを快適にするものや、中には全く効果が出ないどころかバッテリーに負担を掛けてしまったり、iPhone自体を起動不良に陥らせてしまうものもあったりします。

充電ケーブル選びは快適なiPhoneライフには欠かせない要素の一つとなりますので、是非自分にあった充電アクセサリー・信頼できる制作メーカーを探してみてください!

スマップル熊本店からの紹介でした!

 

iPhoneのことでお悩みの方は、スマップル熊本店へ是非お越しくださいませ!!

 

修理のご予約やお問い合わせは当店の公式LINE@からも承ります!

スマップル熊本店のLINE@

是非お気軽に、『お友達追加』をお願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
TEL:096-273-6442
営業時間:10:00〜21:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8Plus,iPhone8
iPhone7Plus,iPhone7
iPhone6sPlus,iPhone6s
iPhone6Plus,iPhone6
iPhone5s,iPhone5c,iPhone5
iPhone4S,iPhone4,iPhoneSE

2019年05月04日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》