iPhoneを水没してしまった時に知っておきたい対処法 | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

iPhoneを水没してしまった時に知っておきたい対処法

iPhoneを水没してしまった時に知っておきたい対処法

夏になると多くなるiPhoneのトラブルが水没になります。

海や川に行く機会が増え水の中に落としてしまい動かなくなるケースが増えてきます。

 

iPhone7からは耐水性能が追加されていますが、完全防水というわけではなく経年劣化により性能が下がってしまっている場合もあります。

Appleでも耐水性能があるiPhoneに対しても水没した端末については保証の対象外となっており、修理には莫大な料金が発生してしまいます。

更にAppleでの修理はデータは全て消えてしまうので、バックアップを取っていなければ復元することが出来なくなってしまうのです!

 

水没したかチェックする方法

 

水の中に完全に落としてしまったならすぐに対応が必要となりますが、ちょっと水が掛かったとか水の中に落としたか分からない場合には簡単にチェックすることが出来ます。

 

iPhone5以降の機種であればSIMカードが刺さっている内側の部分に白いシールが貼ってあります。

このシールは水没判定シールと呼ばれていて水分が付着すると赤く変色し、元の白色には戻らないようになっています。

なので水没させた覚えが無くても湿気などで変色してしまう場合もあります。

 

iPhone内部にある水没判定シール

 

水没してしまった時に取る対処法

 

では、実際に水没してしまっていた場合どのようにするべきなのか?

 

まずは電源を切っておきましょう。

動いているからと言ってそのままにしておくと、内部でショートしてしまい手遅れになってしまう場合も…

バッテリーが少なくなってきたから充電したり、壊れないうちにパソコンでバックアップを取ろうとするとその影響でとどめを刺してしまうので止めておきましょう。

 

雑誌などでは水分をよく拭き取り、乾燥した場所で放置しておくといいと書いてあることが多いですが、iPhoneの内部に水分が入り込んでしまうと、なかなか乾燥させることが難しく、その間に各金属パーツが腐食してしまい基板側が腐食すると起動できなくなってしまう事もあります。

 

スマップル熊本店なら水没したiPhoneの復旧修理も出来ます

 

スマップル熊本店なら専門のスタッフと機材で水没してしまったiPhoneの復旧修理も行っています。

例えばこちらのiPhone6ですが、服にiPhoneを入れたまま川の中に入ってしまい気づいた時にはもう動かなくなっていました。

水没したiPhone6

 

内部を見てみると

 

 

 

 

水没したiPhone6の内部①

 

ネジが錆びついてしまっていたり、バッテリーが変形してしまっています。

またバッテリーの上にも水没判定シールがありますが、こちらも変色して赤くなってしまっています。

早速基盤自体を取り外して専用の機械で洗浄していきます。

その間にも各パーツの水気を取ったり清掃を行っていきます。

 

水没したiPhone6の内部②

 

洗浄後はしっかりと乾燥させて新しいパーツで動作チェックを行い無事起動することができました。

 

 

水没復旧したiPhone6

 

今回は画面とバッテリーを新しいものに交換して無事起動することができました。

 

他にもある水没に関連したブログはこちら

お風呂場で使っていたiPhoneXの画面が真っ暗に!?iPhoneXの水没復旧もスマップル熊本店へお任せ!!

 

iPhoneXsが水没した!?雨天時の使用は特に注意が必要です。(南関町からのお客さま)

 

【iPhoneX 水没復旧】iPhoneXは防水ではなかった??もし水没させてしまった場合は、直ぐにスマップル熊本店までお持ち込みください!

 

iPhoneのトラブルならスマップル熊本店にお任せください

 

スマップル熊本店ではiPhoneの様々なトラブルや故障を専門のスタッフがしっかりと判断します。

どこが悪いのか分からない、修理出来るのかなどどんなことでも構いませんのでお気軽にご相談くださいませ。

 

ご予約いただくとご案内がスムーズになりますのでご来店前のご予約もお気軽にどうぞ!

TEL:096-273-6442

営業時間:10:00~21:00

 

修理のご予約やお問い合わせはWEBやLINEからも承ります!
こちらもご利用ください!

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

Pocket

2019年07月24日

◆iPhone6 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 4,240円
液晶交換 30分 7,260円
電源ボタン交換 30分 5,800円
ホームボタン交換 30分 6,700円
カメラ交換 30分 5,200円
ドックコネクタ交換 30分 6,000円
スピーカー交換 30分 5,200円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 4,800円

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
熊本県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!

周辺施設案内

  • 熊本市現代美術館

    熊本市中央区上通町2-3

    350m(4分)

  • COCOSA下通

    熊本市中央区下通1丁目3-10

    350m(4分)

  • 熊本市役所

    熊本市中央区手取本町8番2号

    150m(徒歩2分)

  • くまモンスクエア

    熊本市中央区手取本町8番2号

    450m(6分)

  • 熊本国際交流会館

    熊本市中央区花畑町4-18

    500m(6分)

  • 熊本市民会館

    熊本市中央区桜町1-3

    550m(5分)

  • 熊本城(城彩苑)

    熊本市中央区二の丸1-1-1

    700m(9分)

  • 辛島公園

    熊本市 中央区辛島町1番地下1号

    700m(9分)