iPhoneXが雨で水没して電源が入らない!?iPhoneの水没復旧はスマップル熊本店へ!! | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

iPhoneXが雨で水没して電源が入らない!?iPhoneの水没復旧はスマップル熊本店へ!!

iPhoneXが雨で水没して電源が入らない!?iPhoneの水没復旧はスマップル熊本店へ!!

iPhoneの『水没』は、なにも水の中に沈めてしまった時だけに起こるというわけではありません。

例えば、台所で料理中に少し水がかかった程度の事で起こることもありますし、バッグの中に一緒に入れていたペットボトルの中身が漏れてiPhoneにかかり、電源が入らなくなっていたという事例もありました。

そして今回のように、ちょっと雨に濡れたというだけで起こることも・・・。

 

 

iPhoneXが雨で水没!?電源が入らない!!

 

iPhoneX水没

 

こちらお客様からお預かりしたiPhoneXですが、全く電源が入らない状態にあります。画面割れがあるわけでもなく、外観からは特に異常がないようにも見られます。

お客様のお話では、使用していたら突然この状態になったらしく、原因は正直わからないとのこと。ひとつ可能性があるとすれば、先日の大雨の中使用したことがあり、そのときに若干の発熱を感じたということらしいのですが・・・。

 

早速開封し、原因を探っていきましょう。

 

 

内部に水分が!!原因は水没だった!

 

iPhoneX水没内部1

iPhoneX水没内部2

iPhoneX水没内部3

 

内部を見てみたところ、かなりの量の水分が混入していることが確認できました!!

1枚目中央付近にある赤い部分は『水没判定シール』となっており、本来は白い状態なのですが、水が触れることで赤く変色する仕組みになっています。

ちなみにこの水没シールが赤くなっている場合、Applecareでの修理を受けることが出来ず、保証外修理としてかなり高額な費用が掛かってしまいます。

 

 

iPhoneXの耐水性能って??

iPhone7以降、現在までの全てのiPhoneに『耐水性能』が備わっていると言われています。

IP67規格(iPhoneXS/XSMaxはIP68)が定められており、水面下15cm〜1m、水中時間30分の基準値をクリアしているものとされています。

 

しかし、現状iPhoneXSも含め、当店への水没復旧依頼が後を絶ちません。

耐水性能が全く備わっていない訳では無いのですが、経年、高温下での使用等により、耐水性能は次第に劣化していきます。

また、iPhoneにはある種の個体差のようなものも存在し、全てが一定の水準を保っているという訳でも無いようです。一説では、iPhone8Plusを新品購入時に洗面器の水につけただけで壊れたという事例もあるようです。もちろん保証対象外です。

 

現在iPhoneの水場使用をされているという方は、くれぐれもご用心を。

 

 

水没復旧作業開始!!

使用中に電源が落ちてしまったということは、内部ショートを起こしている可能性があります。まずは基板を取り出し、本体の乾燥作業から行なっていきます。

 

iPhoneX分解1

iPhoneX分解2

 

これがiPhoneXの基板となります。歴代iPhoneから比べてもかなりコンパクトにまとまっており、その分各種コネクターが密集した作りとなっています。

ここから内部基板の腐食を電波洗浄機にて取り除き、暫く乾燥に時間をおきます。

 

作業時間として清掃含め30分前後。乾燥には出来るだけ時間をおきたいので、最低でも2時間ほどは見ていただいております。

 

 

完全乾燥後、いざ通電確認!!

しっかりと洗浄・乾燥をさせ、いざ通電確認を行なっていきます!

すると・・・

 

iPhoneX水没復旧

 

無事起動を確認!!

内部データ等もバッチリ残っているようで、お客様も一安心されておりました!

 

今回復旧がうまくいった鍵として、“電源が落ちた後、無理に電源を入れようとしたり、充電ケーブルを挿したりしなかったこと”、“電源が落ちた後、時間をおかずにすぐ修理にお持ちいただいたこと”が挙げられます。

水没時、水没後の対処の仕方によって、端末の復旧率を大幅に高めることも出来ますので、是非覚えておくといいでしょう。

▶️iPhoneを水没してしまった時に知っておきたい対処法

 

 

iPhoneが水没してしまったらすぐに当店へ!!

水没実績多数!!水没からの様々なトラブルに対応します!!

・起動不良

・画面ノイズ

・リンゴループ

・カメラ起動不良

・バッテリー劣化

iPhoneの水没復旧のご用命はスマップル熊本店まで!!

ご来店のご予約はお電話、WEB、LINEからお受けしております!

 

 

その他iPhoneXの水没復旧関連のブログはコチラ!

 

▶️お風呂場で使っていたiPhoneXの画面が真っ暗に!?iPhoneXの水没復旧もスマップル熊本店へお任せ!!

 

▶️iPhoneXは防水ではなかった??もし水没させてしまった場合は、直ぐにスマップル熊本店までお持ち込みください!

 

 

2019年09月06日

◆iPhoneX 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 19,800円
液晶交換 30分 20,800円
電源ボタン交換 30分 11,800円
ホームボタン交換 30分 -円
カメラ交換 30分 12,800円~13,800円
ドックコネクタ交換 30分 11,800円
スピーカー交換 30分 8,980円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 10,800円

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!