AssistiveTouchを使ってiPhoneをボタン一つで再起動する方法 | iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

AssistiveTouchを使ってiPhoneをボタン一つで再起動する方法

AssistiveTouchを使ってiPhoneをボタン一つで再起動する方法

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone簡易再起動

 

iPhoneのが突然固まってしまったり、誤作動を起こしてしまったり、動作が安定しなかったりすると、再起動を試してみるのが効果的だと言われています。

しかし、iPhoneの機種によって再起動を行うボタンが違ったり、スリープボタン(電源ボタン)自体が故障していることで、うまく電源のON/OFFが出来ないという場合もあります。

AssistiveTouchを活用することで、画面上に出ているボタン一つで簡単に再起動を行うことが可能となります。

 

 

AssistiveTouchをカスタマイズする。

AssitiveTouchは初期状態では画面に出ていません。

まずは設定から画面上にAssistiveTouchを出現させるところから行きましょう。

 

①【設定】を開き、【一般】をタップします。

 

設定画面

 

②真ん中付近に見える【アクセシビリティ】という項目をタップ。

 

一般画面

 

③下へスクロールすると、【AssistiveTouch】という項目が出てきますので、ここをタップ。

 

アクセシビリティ

 

④上のスイッチをONにすると、画面上に丸いアイコンが出現します。このままでは色々なメニューがあって少々分かりにくいのと、ワンタップ作動が出来ない為、【最上位メニューをカスタマイズ】をタップします。

 

AssistiveTouch最上位メニュー

 

⑤[−]を押し、アイコンの数を一つにします。

 

AssistiveTouchメニュー

 

⑥一つになった『カスタム』のアイコンをタップし、【再起動】を設定し完了をタップ。

 

AssistiveTouchカスタム

AssistiveTouch再起動設定

 

⑦これで設定完了となります。

 

AssistiveTouch再起動

 

(AssistiveTouchのメニューには、他にもホームボタンの機能やApplePayの支払いショートカットなどの便利な機能を入れることも可能です。iPhoneX以降機種にホームボタンを設定させることもできますので、一度設定してみてください!)

 

 

AssistiveTouchの長押しで再起動を行う。

このままだとちょっと触っただけで誤って再起動を掛けてしまう可能性もあります。AssistiveTouchの長押し設定を行うことで、誤タッチするリスクを減らすことも可能です。

 

①設定した時と同じく【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【AssistiveToucu】と進みます。

 

アクセシビリティ

 

②『カスタムアクション』の【長押し】をタップ。

 

AssistiveTouch長押し設定

 

③【長押し継続時間】を、0.2~8秒の間で任意に設定します。

 

長押し時間設定

 

この設定を行っておけば、自発的に長押しをしない限り再起動をする心配はありません。

 

 

ホームボタンのトリプルタップ活用(iPhone8まで)

AssistiveTouchは便利な機能ですが、画面上にあると邪魔になるという方も少なくありません。いちいち設定からON/OFFをしなくても、iPhone8前の機種であればホームボタンのトリプルタップ(3回押し)で自由に出現させることが可能です。

 

①【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】と進みます。

 

一般画面

 

②スクロールしていくと、一番下に【ショートカット】という項目がありますので、そこをタップします。

 

ショートカットメニュー

 

③『ホームボタンのトリプルクリック』を【AssistiveTouch】に設定します。

 

ショートカット設定

 

(VoiceOverや拡大鏡の機能もここから設定することが可能です。トリプルタップは慣れない操作ですが、こちらも使い慣れるととても便利な機能ですのでご活用ください!)

 

 

その他iPhoneに関するお役立ち情報はコチラ!!

その他、iPhoneに関するお役立ち情報記事も更新中♪

是非コチラもご覧くださいませ!

 

▶️iPhoneを水没してしまった時に知っておきたい対処法

 

▶️iPhoneが発熱する!?考えられる要因とは…?

 

▶️よく使うサイトのパスワードはiPhoneに保存しておきましょう

Pocket

2019年09月09日

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
熊本県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!

周辺施設案内

  • 熊本市現代美術館

    熊本市中央区上通町2-3

    350m(4分)

  • COCOSA下通

    熊本市中央区下通1丁目3-10

    350m(4分)

  • 熊本市役所

    熊本市中央区手取本町8番2号

    150m(徒歩2分)

  • くまモンスクエア

    熊本市中央区手取本町8番2号

    450m(6分)

  • 熊本国際交流会館

    熊本市中央区花畑町4-18

    500m(6分)

  • 熊本市民会館

    熊本市中央区桜町1-3

    550m(5分)

  • 熊本城(城彩苑)

    熊本市中央区二の丸1-1-1

    700m(9分)

  • 辛島公園

    熊本市 中央区辛島町1番地下1号

    700m(9分)