iPhone修理を熊本でお探しの方ならスマップル熊本店

熊本店 096-273-6442

熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F

熊本のiPhone修理なら下通りより徒歩1分!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル熊本店にお任せください。

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店

Nintendo switch修理「画面が勝手に動く!ゲームを入れても読み込まない!」これって直せる?

Nintendo switch修理「画面が勝手に動く!ゲームを入れても読み込まない!」これって直せる?

カテゴリ:お役立ち情報

本日はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の修理ブログをご紹介したいと思います。

iPhoneの修理で一番多い依頼は画面ですが、同じ感覚で、ジョイコンのアナログスティック依頼がダントツです。

 

その中で、最近急増している修理依頼があります。それは・・・

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) ゲームカードトレイになります。

 

お手元のニンテンドースイッチは大丈夫ですか?

カセットがはまりにくい

差し込んでもゲームが読み込まれない

接触が悪く、ゲームの最中に接続が切れる

 

こういった経験、ありませんか??

そのトラブル、ゲームスロットの交換修理で改善できるかもしれません(*’▽’)

ということで、早速修理を行っていきましょう!

 

動作確認時、思わぬトラブルに遭遇

 

勝手に動く左スティック

 

ゲームが読み込みされず、遊べないということで今回ご来店頂いたのですが・・・。

動作確認中、勝手に動く不具合が発生している様子。

原因を探ってみた所、ジョイコンアナログスティックが誤作動していることが確認出来ました。

上記画像は左コントローラーのものですが、一切振れていないにも関わらず右方向に入力されています。

 

左同様、誤作動する右のコントローラー

次に右コントローラーを確認してみたところ、こちらも左スティック同様に勝手に動いています

静止画なのでわかりませんが、小刻みにプルプルと動いています。

まるで打ち上げられ酸欠になっている魚のような。そんな変則的な動き方をしています。

 

とはいえ原因はすぐに判明したため、恐らくジョイコンスティックのユニット交換さえすればこの不具合は改善されます

お客様も勝手に動く症状でお困りだったようなので、パーツ交換を行っていきます。

 

ゲームカセットを入れても読み込まない

 

ゲームカセットを読み込まないSwitch

さて、本題のトラブルですが、何度かお話しした通り’’ゲームカセットを差し込んでも反応しない’’という状態です。

今のご時世ゲーム機から動画サイトを見ることも出来るようなので、無用の長物と化すことはそうそうありません。

が、ゲーム機としての本懐はゲームを遊んでなんぼですよね!( `ー´)ノ

 

ジョイコン同様、パーツ交換を行えば機能の回復は可能です( *´艸`)

とはいえコントローラーと違い、本体の基板を分解していく必要があるため、より気を引き締めて作業に取り掛かっていきます。

 

Switch本体の背面から分解していく

 

switch本体の裏側

Switch分解時は、特殊工具が必要ではあるものの、基板にたどり着くまでの工程は全てドライバーが有れば十分可能です。

背面カバーを取り除く際の注意点としては、

 

一切磁力を帯びていないネジがあるので紛失の危険性がある

時折尋常ではない固さのネジがある

 

になります。

特に②に関してですが、我々慣れている修理スタッフでも悪戦苦闘することがあります。こちらは3DSでも類似した状態のネジが数多くあります。

恐らく工場か何かで組み立てられていると思うのですが、その際機械などよりネジが固定されているのではないでしょうか?かな~り強いチカラでググっとやられている気がします。

 

ネジをなめした場合(無理やりネジを回そうとすることにより、ドライバー差込部分が潰れてしまい回せなくなること)、かなり大変なことになります。

3DSやSwitchは大半の部位が支柱となっているため、無理やり外すということも難しく・・・。

 

もし自己修理などをされた方でネジがなめてしまった場合、一度スマップルにご相談頂ければ解決できるかもしれません(; ・`д・´)

 

 

switchの銀パネル

裏のカバーを外すと、銀色の薄っぺらい物体と遭遇します。この銀板は基板を覆うようにしてついているカバーで、最終防衛ラインともいえます。

左下に見えるのはSDカードトレイ基板ですね。

最初の黒いカバー同様、特殊な付き方をしているわけではないので、点在するネジを外していきます。

数がおおいため、わかりやすいよう紛失に気をつけつつ除去していきます(*´Д`)

 

 

switchの基板はどうなっている?

 

switchの基板

先ほどの銀板を取り外し、遂にswitch本体の基板まで到着しました。

右側に大きく見えるものがNintendo Switchのバッテリーになります。本体の1/3以上幅を取っており、この状態での通電は極めて危険なため最優先でケーブルを取り外していきます。

 

問題のゲームトレイですが、左上のが付いている部位ですね。

こちらのパーツに関しては基板でも比較的上部に位置するため、全てを取り除く必要は一切ありません。

必要最低限の手順で作業を完遂することで、本体への負荷も大きく抑えることが可能になります( ゚Д゚)

 

新しいパーツに組み換え終わったら、後は逆の手順を辿るだけ!

無事直っていることを祈りつつ、丁寧に作業を進めていきます。。。

 

 

switchの修理成功!快適なゲームライフが復活

 

修理後のswitch

 

ということで、無事Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)ジョイコン・ゲームスロットトレイ無事修理完了です!

 

ジョイコンアナログスティックを交換したことにより、上記の通り誤作動を起こすこともなく素直に言うことを聞いてくれるようになっています(`・ω・´)

緑色の十字が確認出来る通り、しっかりと安定している状態が確認できます!

 

ゲームカセットが認識している画像の撮影忘れました・・・泣

 

撮影し忘れということで非常に無念ではありますが、買ったばかりのルイージマンション3がやっと遊べる!と、お客様のお子様も大喜びで、直ったうれしさが倍増します(´へωへ`*)

 

3DSから徐々にswitchに移行しているのか、修理件数自体がかなり多くなってきています。

ニンテンドースイッチのトラブルでお困りの際は、是非当店までご相談ください。

 

以上、スマップル熊本店でした!

 

本日のスタッフオススメブログ

>>Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を熊本で修理するなら、スマップル熊本店へ!<<

>>iPhoneの液晶漏れ。その原因と対策とは??<<

 

ご質問・お見積もり等もどしどしお寄せください!!

WEBやLINE、お電話にて承っております。

 

★お電話の方は:096-273-6442

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

2019年11月16日

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル熊本店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 熊本 スマップル熊本店
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
 
店舗名 スマップル 熊本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 096-273-6442
住所 〒 860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20下通センタービル1F
熊本県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!

周辺施設案内

  • 熊本市現代美術館

    熊本市中央区上通町2-3

    350m(4分)

  • COCOSA下通

    熊本市中央区下通1丁目3-10

    350m(4分)

  • 熊本市役所

    熊本市中央区手取本町8番2号

    150m(徒歩2分)

  • くまモンスクエア

    熊本市中央区手取本町8番2号

    450m(6分)

  • 熊本国際交流会館

    熊本市中央区花畑町4-18

    500m(6分)

  • 熊本市民会館

    熊本市中央区桜町1-3

    550m(5分)

  • 熊本城(城彩苑)

    熊本市中央区二の丸1-1-1

    700m(9分)

  • 辛島公園

    熊本市 中央区辛島町1番地下1号

    700m(9分)