iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

3DSの画面修理やバッテリーの交換、起動できなくなった3DSも修理しちゃいます!

スマップル熊本です。

今日もうだるような暑さが続いていますね…ι(´Д`ι)

熊本はジメジメあつ~~い日が続く日数日本一です。

しかし、嬉しくない日本一です><;

海水浴に行かれたりすることもあるかと思いますが、
水没のご相談がかなりあります。

水没されないようにご注意ください。

夏休みということで、3DSの修理の
ご依頼もどんどん来ています。

3件の修理をご紹介します。

まず1件目はNEW3DSLLの上画面液晶割れです。

あちゃー(ノ◇`;)といった感じに
液晶にシミが出てしまっています。

落とした際に、液晶に衝撃が入ってしまったようです。

上画面が表示メインですので、これだけのシミがあると、
目についてゲームにも集中できませんね… (つД<)・゚。

ではNEW3DSLLの上画面交換を実施します。

上画面交換を行い、正常に行事されるようになりました。

動作確認も行い、上画面の側にある機能として
3Dやスピーカー・ボリューム・カメラも問題なく利用できました。

これにて作業完了です!!

つづいて2台目3DSです。

バッテリーの膨張です∑(`□´/)/

3DSに限らず、バッテリーを充電しながらなど、負荷をかけたまま
利用を続けると、膨張することがあります。

今回ご依頼のあった3DSですが、バッテリーが膨張したことで、
本体の裏蓋を押し上げてしまっていました。

ご依頼時の話によると、全然気付かなかったとのことです(p・Д・;)

親御さんが気付き今回のご依頼となりました。

実際取り外したバッテリーを比べると。

(↑左:膨張したもの。↓右:膨張したもの)

かなり違いが分かりますね!

横にして並べたものは一目瞭然ですヽ(゚Д゚;)ノ!!

膨張するだけでも問題ですが、状況次第では、基板に圧力がかかり、
故障の原因になってしまったり、何かの拍子に膨張したバッテリーに
穴が開いたりすると、内部に電気が残っていた場合、
発火してしまう危険性もあります。

大変危険ですので、膨張したままのご利用は極力控えるようにしてください。

実際にバッテリーを交換し、お返しとなりました。

お渡しすると、「本体が薄い!!!」と大変喜んでいただきました。

ここまで膨らんでいると、もち心地もかなり変わったようですヾ(=^▽^=)ノ

 

それでは3台目3DSLLです!!

3DSあるある症状で、
電源を入れたら画面が起動せずに電源が落ちる
といったものです。

(↑電源をいれると電源ランプが灯ります)

(↓プチっといった音とともに電源が落ちます)

このような症状の場合、主な原因としては、上画面に内蔵されている、
スピーカーのケーブルか、下画面の故障による場合がほとんどです。

ご依頼時、時々電源が入るとのことでしたので、
長期利用によるスピーカーのケーブルの劣化による
症状の発生の可能性が高くなります。

念のため、下画面を交換にて確認しましたが、
やはり下画面交換では改善しませんでした。

スピーカーのケーブル交換を行い、改善確認します。

(↑電源ランプが灯りました)

(↓プチッなどの音もすることなく起動しました!!)

やはり今回はスピーカーのケーブルの劣化が原因だったようです。

3DSは画面を開け閉めする作なので、長期間利用していると、
上画面からケーブルが下画面側の基板へのびているため、
どうしても劣化していく事になります。

今回のような症状が発生した場合は、パーツ交換で改善できることが
ほとんどですので、お気軽にご相談ください。

~3DS対応機種~
3DS,3DSLL,NEW3DS,NEW3DSLL

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017年7月30日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動