iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhone(アイフォン)が充電できない時に考えられる原因とは?

iPhone修理のスマップル熊本店です。

 

本日ご紹介するお役立ち情報は、

『iPhoneが充電できない時に考えられるその原因について』

こちらをお話ししたいと思います。

 

 

iPhoneの充電が出来なくなった時にまず確認して欲しいこと

充電が出来なくなった時、最終的には電池切れにより電源が落ちてしまうわけですが、ここで一つ確認してほしいことがあります。

それはバッテリーが0の状態でライトニングケーブルを挿した時の画面です。

 

 

①と②には、コネクターのマークが写っているか写っていないかの違いがあります。

①はコネクターを認識していない状態となります。逆に②はコネクターの読み込みがあるという状態です。

 

つまり、①では『ドックコネクター』や『充電ケーブル(ライトニングケーブル)自体』に問題がある可能性が高く、②の場合は『バッテリー』に問題がある可能性が高いということです。

 

これを踏まえた上で、次へ進みましょう。

 

 

充電が出来なくなる3つの要因

iPhoneが充電出来なくなるのには、主に3つの要因が挙げられます。

 

① バッテリーの劣化

② ドックコネクター(充電口)の破損

③ 基板内部のチップ・回路の故障

 

大抵この3つです。それぞれ説明していきましょう。

 

 

① バッテリーの劣化

購入されてから3〜4年以上経過している端末をお使いの方は、こちらを疑った方がいいかもしれません。

iPhoneのバッテリーは劣化していくと徐々に内部の最大容量が下がっていき、最終的に全く充電が出来ないバッテリーとなってしまいます。「充電ケーブルに挿している状態でもどんどん電池が減っていく」という場合は、かなり劣化が進んでいることが考えられるでしょう。

 

iOS11.3以降のアップデートを掛けられている方は、

【設定】⇨【バッテリー】⇨【バッテリーの状態(ベータ)】

と進むことで、現在のバッテリーの劣化状態を見ることも出来ます。

 

但し、これは飽くまでiOSの診断プログラムによるもので、必ずしも正しいとは限りません。可能であればバッテリー診断アプリやPC内で動かせるツールを使って調べましょう。

 

 

② ドックコネクター(充電口)の破損

充電が出来ない多くの場合、このドックコネクターの故障である可能性が高いです。

但し、実はドックコネクターが自然故障するという事例はあまりなく、中には単なるコネクター内部の詰まりによるものも多かったりします。

>>iPhoneの充電が出来なくなった!? そんな時はここを見てみよう

 

その他の故障原因として考えられるのは、“サードパーティ(純正ではない)充電ケーブルを使って充電”していたり、“水濡れで破損”していたり、中のゴミを取り出す際に“電極を傷付けてしまった”り等です。

 

特に“サードパーティ製の充電ケーブル”には注意が必要で、Appleの認可を取っているものであっても中にはiPhoneとの相性が悪いものも存在します。

使っていると『このアクセサリーは使用できません』というメッセージが出て充電が出来なくなってしまったり、特定の充電ケーブル以外のケーブルを認識できなくなってしまったりすることもあり、そうなってしまうとドックコネクター自体を交換しなければ充電が出来なくなってしまいます。

 

 

③ 基板内部のチップ・回路の故障

iPhone本体内部の基板自体に問題があり、充電出来ないというケースがごく稀に存在します。

②でご紹介した“サードパーティ製の充電ケーブル”を使用していると、稀に内部の回路が焼き切れてしまうことがあります。こうなってしまうと、ドックコネクターやバッテリーなどのパーツ交換では改善ができず、基板修理という特殊な修理となっていきます。

専門のエンジニアに依頼する必要があり、費用も高額(相場で3万〜5万ほど)で期間もおよそ1ヶ月程かかってしまいます。データを取り出すという目的でなければ、端末の機種変更を推奨しています。

 

但し、『充電が出来ない』ということであれば、基板が故障していてもデータを取り出すことは可能です。残量のあるバッテリーを仮付けし、起動している時間内でicloudへデータを落としてしまえばいいのです。(Wi-Fi接続が出来る状態に限ります。)

基板の故障であっても、諦めずにトライしてみてください。

 

 

 

それでも原因がわからない時は

まずはスマップル熊本店へお電話ください!!

修理のご相談だけでなく、修理のお見積もりや今後の処置のやり方など、お客様のお悩みを解決致します!

 

ご相談はWEB、LINEからも承っております。

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

 

年末は12月31日まで営業しております!!

かなり混み合う日が続いておりますので、修理をご希望の方はお早めにご連絡くださいませ!!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2018年12月29日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone8が安い!中古端末を買うのもスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では只今iPhone8を驚愕のお値段で販売中です(@_@) スペック的に十二分な機能を備えているiPhone8をこの機に手に入れませんか? メイン機種として使うも良し、サブ機として使うも良し! 是非お買い求めください! 料金は端末の状態によって変わります  ...
2021-10-18

修理ブログ

画面上に線が出てタッチ操作不能に?!iPhoneXsの画面を即日で修理するならスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日ご紹介するのは【iPhoneXs ガラス・液晶交換修理】です。 iPhoneの修理で1番多い画面修理ですが今回はどのような状態になってしまったのでしょうか! 早速端末の様子を見てみましょう。   目次1 強い衝撃はiPhoneの画面割れだけでな  ...
2021-10-26
iPhoneXRのバックカメラが突然真っ暗に?!スマップル熊本店で修理可能です!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は【iPhoneXR バックカメラ交換修理】の依頼がありましたのでご紹介していきます! 突然使えなくなってしまったとのことでしたが果たして原因は一体何なのでしょうか? まずは実際の端末の様子から確認していきましょう。   目次1 急にアウトカメ  ...
2021-10-25
【iPhone7plus】画面バキバキでパネルが取り外れてしまいそうなiPhone7Plusを即日修理♪
iPhoneの画面が激しくバキバキに割れている状態でも画面修理で問題なく改善できるケースは多数あります!! 故障状態を放置していると経年劣化により、そのほかパーツが壊れてしまう恐れがあります…。結果的に修理箇所が増えてしまうので悪化してしまう前に早めの修理を検討しましょう!! 目次1 い  ...
2021-10-24
iPhone8の画面にシミができてタッチ操作不可能に?!スマップル熊本店にお任せください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は画面上に徐々にシミが出てきて突如タッチ操作ができなくなってしまったiPhone8の修理をご紹介していきます! まずはお持ちいただいた端末の状態をチェックしていきましょう!   目次1 ガラス割れはそこまで目立たないのに画面上に黒いシミが突然出  ...
2021-10-23
Face IDが使えないiPhone11も諦めずにまずはスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はFace IDが使用できなくなってしまい、 インカメラも正常に映し出せなくなったということで ご相談をお受け致しましたのでその様子を見ていきたいと思います! まずはお持ちいただきました端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 インカ  ...
2021-10-22

お役立ち情報

iPhoneの『AppleID』『パスワード』を忘れてしまった際の”確認すべきこと”
データ移行や機種変更の際に必要な『Apple ID』『パスワード』 これらを覚えていない場合は、以前使用したいアカウントにログインができません。すなわち保存していたデータバックアップや購入していた課金アプリその他のデータが入っているアカウントが使用できないとということです。 ということで今回は【Ap  ...
2021-10-19
iPhoneが水没しているか見分ける方法!? 心当たりのない故障は”水没サイン”の可能性があります。
iPhoneの内部には『水没反応シール』と呼ばれるものが貼られています。 目次1 【水没反応シールとは?】2 【意外と知らない間に水没していることが多い】3 【お風呂場やキッチン周りが危険】4  5 【もし水没してしまったら/水没かも?と思ったら…。】6 【すでに重度の水没を起こしていて  ...
2021-10-16
【iOS 15】iPhone注目の”新機能6選”を今すぐチェック!! 一瞬でメモが取れたりできる・・・?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 2021年9月21日に『iOS15.0』がリリースされました。多くの機能が一新されあらゆる新機能が追加されていますので全体的に利便性が向上しています。今回はその中でも大きく注目されている機能をピックアップしていますのでアップデートの参考にしていただければと思  ...
2021-10-07
【知っていて損なし】iPhoneって防水機能なのに、どうして水没故障してしまうの!?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 当店では水に濡れて故障してしまった端末でも『水没修理』として常時受付しております。 多くの原因は『お風呂に浸かった』『雨に濡れた』『川や海に落とした』『トイレに・・・』といったものが多いですが【完全防水だと思っている方が多く】状態が酷くなったあとから修理に出  ...
2021-09-30
【修理?or機種変更?】iPhoneが壊れてしまった場合はどちらがオススメ!?
【機種変更か修理か】 iPhone修理のスマップル熊本店です 今年2021年9月には『iPhone13』の新機種発表がありました。 例年新機種には必ず新機能が搭載され今回のiPhone13にもいくつか大きな変更点がありましたね。 ただ、新機能が使いたくて最新機種を購入する場合はそれがベストなのですが  ...
2021-09-28
ページのトップへ移動