iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【iPhone バッテリー交換】iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる不具合まとめてみた。

iPhone修理のスマップル熊本店です!

 

ここ一週間で急激に冷えてきましたね!本日も深夜の気温1℃とのことでかなりの冷え込みが予想されます!

巷ではインフルエンザなども流行っていますので、体調管理にはくれぐれも注意をしましょう!

 

体調管理といえば、iPhoneも人間同様に体調を悪くすることがあります。

人間が病院へ行って体を治すように、iPhoneにもメンテナンスが必要なのです。

 

皆様のiPhoneに現れる異常として一番わかりやすいのは『バッテリーの劣化』でしょう。

 

 

iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる症状

以下の症状に当てはまるiPhoneをお使いの方は、バッテリーが劣化している可能性があります。

 

【軽症】

・バッテリーの減りが早い

・放置しているだけでバッテリー容量が減っていく

・アプリやゲームの動作が以前より遅く感じる

 

【重症】

・突然電源が落ちることがある

・充電ケーブル(ライトニングケーブル)を挿していても残量が減っていく

・頻繁にフリーズする

・本体が発熱し誤作動を起こすことがある

・電源が入らなくなる(充電マークが出て立ち上がらない)

 

 

 

iPhoneのバッテリーの交換時期は?

iPhoneのバッテリーは、およそ1年半〜2年を経過した辺りから劣化が進んでいき、3年と経たない内に様々な不具合が発生していきます。

最近(iOS11.3以降のバージョン)では、iOSのバッテリー診断プログラムというものがiPhone単体で行えるようになっており、以前よりも交換時期が確認しやすくなりました。

 

【設定】➡︎【バッテリー】➡︎【バッテリーの状態(ベータ)】

 

と進むことで、現在のバッテリーの“最大容量”を知ることができます。

 

飽くまで目安となる値ですが、アプリやツールを使うことなく見ることができますので、是非ご活用ください。

ちなみに画像では『90%』となっていますが、決して高いわけではありません。

『0%』に近づくと交換時期、というわけではなく、『80%』を下回るくらいで既に通常使用できない状態となっていることもあります。

 

値の目安的には、

 

100~95% ・・・ 正常。

94~90% ・・・ 若干減りが早く感じることもあるが、比較的正常。

89~85% ・・・ 減りが早く感じている頃。放置していて放電することがある。

84~80% ・・・ 突然シャットダウンしたり、残量表示に異常が出たりという現象が起こる。

79%以下 ・・・ 頻繁にシャットダウン、フリーズ、リンゴループなどの症状が出てくる。最終的に電源が入らなくなることも。

 

体感ですがこのような感じに症状が悪化していきます。

使っていて上記症状がみられる時、バッテリーの交換時期と言えるでしょう。

 

 

 

iPhoneのバッテリー交換を行うには?

では、実際にバッテリー交換を行いたいのですが、一体どうすればいいのでしょう?

考えられる方法として、3つ挙がります。

 

① Apple正規、正規代理店で修理サポートを受ける。

② 当店にような民間修理業者で交換を行う。

③ 自分で交換をする。

 

それぞれにメリット・デメリットが存在します。

 

 

まずは①からですが、

メリットとしては“メーカー修理なので純正パーツを使っている安心感がある”という点でしょう。費用に関しては、現在格安な料金でバッテリー交換を行っていますが、年内(2018年)でサポートを終了し通常の修理料金へ戻る予定となっています。

デメリットとしては、“データが全て消えてしまう”ことと“期間が長くなる場合がある”ことが挙げられます。ご存知の方も多いかと思いますが、Appleの修理サポートは『予約制』です。期間によっては受付を行うまでに10日ほど掛かることも。

 

次に②について、

メリットとしては正規修理と反対で、“即日修理が出来る”“データを消さずに修理が出来る”という点があり、更には“比較的交換費用が安い”という点も挙げられます。

期間でいうと本当に2〜30分程度で出来てしまい、データも消えない為お持ち込み頂いたその時の状態ですぐにお返しができるということになります。

デメリットは強いて挙げればというところですが、“Appleの保証サポートが受けれなくなってしまう可能性がある”という点、また“純正品を使っての修理はできない”という点があります。

 

③については正直オススメは出来ないのですが、

一応メリットがあるとすれば、“修理費が安く済む”“好きなタイミングで修理が可能”というところでしょうか。

それを補えないほどデメリットが多いのですが、“今後Appleサポートは一切使えない”“購入パーツに保証がないことが多い”“失敗すると他のパーツまで壊れてしまったり、最悪電源が入らなくなるということもある”などなど。

費用を安く済ませるどころか、別のパーツまで交換が必要になってしまっては元も子もないですよね。自己修理を行う場合は、正確なパーツ、正確な技術を。もちろん全て自己責任ということになります。

 

 

まとめ

iPhoneのバッテリー劣化は避けることのできない現象です。

時期になれば交換が必要となりますので、自分にあった交換サービスを選びましょう。

 

バッテリー交換に関するご質問・ご相談がある方は、スマップル熊本店がお応えいたします。

WEBやLINEからもご相談承りますので、気になる点ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2018年12月31日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone8が安い!中古端末を買うのもスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では只今iPhone8を驚愕のお値段で販売中です(@_@) スペック的に十二分な機能を備えているiPhone8をこの機に手に入れませんか? メイン機種として使うも良し、サブ機として使うも良し! 是非お買い求めください! 料金は端末の状態によって変わります  ...
2021-10-18

修理ブログ

Face IDが使えないiPhone11も諦めずにまずはスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はFace IDが使用できなくなってしまい、 インカメラも正常に映し出せなくなったということで ご相談をお受け致しましたのでその様子を見ていきたいと思います! まずはお持ちいただきました端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 インカ  ...
2021-10-22
【iPhone11】フィルム貼っていたのに本体の画面だけ割れてしまった端末
画面保護フィルムを貼り付けていた場合でも、iPhoneの画面はガラスでできていますので破損してしまう事はあります。 『フィルムを貼っていたのに・・・』と思ってしまう気持ちも分かりますが、ガラスという素材ですので完全に破損リスクを抑えることは難しいのです…。 目次1 iPhone11の画面  ...
2021-10-21
Nintendo Switch Liteの画面表示ができなくなった?!スマップル熊本店でお直しできます!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店ではiPhoneだけでなくiPadやNintendo Switchシリーズの修理も即日・データそのまま修理致します! 営業時間は朝10時〜夜9時までと仕事終わりの来店もOK! いつでもお気軽にご相談ください🌟 ということで本日はNinte  ...
2021-10-20
【iPhone11Pro】液晶画面に緑やピンクの縦線が入っている?スマップル熊本店が即日修理致します!!
iPhone修理のスマップル熊本店です!!  本日はiPhone11Proを落としてしまい【画面がカラフルに光っている】とのことで修理依頼をお受けしました。11Proの画面には有機ELパネルが採用されており、破損してしまうと『グリーンフラッシュ』という症状を起こす場合があります。 目次1 画面に緑や  ...
2021-10-20
【iPhone8】iPhoneを洗ってしまい画面の中に水が入ってしまった!!急いで修理が必要です!!
iPhoneには水に対する耐性機能(耐水機能)が備わっていますが、完全に防ぐことが出来るわけではありません。 耐水機能も劣化を起こしていくほか、水のかかり所が悪ければ簡単に水没してしまい故障に至ります。 目次1 画面の中に水が入ってしまった!?2 スマップル熊本店では”データそのまま”で即日修理可能  ...
2021-10-19

お役立ち情報

iPhoneの『AppleID』『パスワード』を忘れてしまった際の”確認すべきこと”
データ移行や機種変更の際に必要な『Apple ID』『パスワード』 これらを覚えていない場合は、以前使用したいアカウントにログインができません。すなわち保存していたデータバックアップや購入していた課金アプリその他のデータが入っているアカウントが使用できないとということです。 ということで今回は【Ap  ...
2021-10-19
iPhoneが水没しているか見分ける方法!? 心当たりのない故障は”水没サイン”の可能性があります。
iPhoneの内部には『水没反応シール』と呼ばれるものが貼られています。 目次1 【水没反応シールとは?】2 【意外と知らない間に水没していることが多い】3 【お風呂場やキッチン周りが危険】4  5 【もし水没してしまったら/水没かも?と思ったら…。】6 【すでに重度の水没を起こしていて  ...
2021-10-16
【iOS 15】iPhone注目の”新機能6選”を今すぐチェック!! 一瞬でメモが取れたりできる・・・?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 2021年9月21日に『iOS15.0』がリリースされました。多くの機能が一新されあらゆる新機能が追加されていますので全体的に利便性が向上しています。今回はその中でも大きく注目されている機能をピックアップしていますのでアップデートの参考にしていただければと思  ...
2021-10-07
【知っていて損なし】iPhoneって防水機能なのに、どうして水没故障してしまうの!?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 当店では水に濡れて故障してしまった端末でも『水没修理』として常時受付しております。 多くの原因は『お風呂に浸かった』『雨に濡れた』『川や海に落とした』『トイレに・・・』といったものが多いですが【完全防水だと思っている方が多く】状態が酷くなったあとから修理に出  ...
2021-09-30
【修理?or機種変更?】iPhoneが壊れてしまった場合はどちらがオススメ!?
【機種変更か修理か】 iPhone修理のスマップル熊本店です 今年2021年9月には『iPhone13』の新機種発表がありました。 例年新機種には必ず新機能が搭載され今回のiPhone13にもいくつか大きな変更点がありましたね。 ただ、新機能が使いたくて最新機種を購入する場合はそれがベストなのですが  ...
2021-09-28
ページのトップへ移動