iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneが水に濡れたらどうなる?スマホ水没時の対象法・豆知識

iPhoneにお酒がかかった!

飲み物をスマホにこぼしてしまった!

そんな時、急いで手に取り無事ならそのまま使ってしまうという方が大半だと思います。

かくいう私も昔はそうでした・・・。

飲み物をこぼしてしまった際iPhoneにかかってしまい、ま、大丈夫か!と思いそのまま利用していたところ、次の日には起動不良。南無阿弥陀仏・・・(`・ω・´)チーン

こういった経験、ありませんか?iPhone7以降は強力な耐水性があり安心している方も多いです。が、こちらをご覧ください。

上記画像はiPhoneX(アイフォンテン)ですが、めちゃくちゃ水が入ってしまっています!

iPhone7以上に優れた耐水性を持つ端末ですが、残念ながら時と場合によってはここまで水分が混入してしまいます。そのため、油断は禁物というわけですね。

ということで、今回はiPhoneに水が掛かってしまった際の対処法、壊れてしまった際の端末・データ復旧に関しての役立つことをお話ししたいと思います♪

 

iPhoneが水に濡れたらどうなるの?

水に濡れたらどうなる?といっても勿論ピンキリまで存在します。

人間で例えると、体調不良をイメージしてください。「なんだかだるいな~、熱っぽいな~」と思い熱を測ったらなんと38度!結構危ないのは数値化して初めてわかることですよね。

それと同じで、本当に問題ないパターンもあれば端末を開封してみると実は結構ヤバかった!というパターンも少なくありません。

見た目ではわからないけど、実は危険かもしれないというわけですね。

そのまま使い続けることは可能かもしれません。が、どの程度水分が混入しているかは外見上簡単にはわかりません。画面の異常や発熱など明らかな異常があればすぐに使用を止めるかもしれませんが、全ての水濡れがそうなるとも限りません。

時として取返しのつかないことになるパターンも存在します( ;∀;)

 

水濡れしたかどうかを確認する方法は?

誰でも出来る方法としては、SIMスロット部分から覗くことが出来る液体侵入インジケーター(LCI)を確認することです。

液体侵入インジケーターって何?という方にも聞き覚えのある単語でご説明しますと、水没判定シールと呼ばれるものになります。キャリアの下取りなどで見られる部分ですね!

こちらは小さなシールのようなもので通常時が白、濡れていると赤色に変色します。この変色は不可逆性のものなので、シールが乾いたからといって白に戻るわけではありません。一度でも水分が混入したらわかるという仕組みになります。

注意点としてはインジケーターを確認するにはSIMスロットを一度抜く必要があります。

手元にSIMピンや細い何かがあればいいのですが、ない場合はSIMスロットを外すことが出来ないため確認が難しいものになります。

また、中に水が入ったからといって必ず変色するわけではないのも注意点。あくまで水没判定シールがついている箇所に水が付着した場合のみ赤くなります。そのため、iPhoneの中は結構濡れているのにインジケーターは白のまま、という例も少数ながら存在しますので過信は禁物です。

その他の確認手段としては、バックカメラやフロントカメラにモヤの様なものや水分が確認出来る例もあります。とはいえその際はかなりの混入が考えられるため可能な限り迅速な対応が必要です。

 

水に濡れたまま使い続けたらどうなるの?

千差万別、様々な症状が出るため一概には言い切れない部分もあります。

壊れてしまうパターンとして多いものは以下の通りになります。

 

画面に水濡れ跡のようなものが確認される。重度の場合タッチの反応が悪い・そもそも不可能、といった事も起こる。

電源が落ちてしまい、充電を挿しても充電マークすらつかない。

リンゴループを起こしてしまい、起動が出来ない。

iPhone起動時のりんごマークが出現するも、その後電源が落ち、再度りんごマークが出る,,,を繰り返す症状

ブラックアウト状態になり、操作することが出来ない。

電源は入っているものの、画面に映像が一切映らず実質使えない状態。場合によってはSiriを利用することで電話は可能

ないくらいの発熱を引き起こす。

 

など一例を挙げた通り、そのトラブルは多岐に渡りどれも非常に危険なものです。

少しでも心当たりが有ればすぐにiPhoneの使用を止め、修理を行いましょう。

 

水没した際の応急処置は?

すぐに修理店まで来て頂くのが一番理想ではありますが、スケジュールの都合や金銭的な問題ですぐにお持ち込みというのは難しいかもしれません。

そのためどうしても来店が出来ない場合の対処法に関してお話しします( `ー´)ノ

 

表面上の水分をふき取る(イヤホンの差込口、充電口などはティッシュなどでこよりを作り優しく拭う)

極力電源を切った状態で不用意に触らないようにする。

電源が落ちている状態でも充電器を挿さないようにする。

下手に乾燥させようとしない。

 

二つ目、三つ目はついついやりたくなるかもしれませんが、グっとこらえて下さい。

四つ目は割と誤解されがちな部分になりますが、修理に持ち込む予定ならしない方がGoodです。

水分には不純物がある程度含まれております。人間の飲み水などもその部分は変わりありません。

水分が混入していて下手に乾燥させてしまった場合、不純物が固まってしまいコネクターに余計な負荷を与えかねませんので注意が必要です。

長くなりましたが、簡単にまとめると、濡れたらすぐ拭いてすぐに電源を落とし、可能な限り早く修理店に持ち込むということになります。

 

水没したiPhoneは修理出来るの?費用・データはどうなる?

スマップ熊本店なら勿論iPhoneの水没修理が可能です!( *´艸`)ノシ

金額に関しては端末の状況や修理箇所によって大幅に変動するため、まずは一度ご相談下さいませ。

データに関しても勿論復旧可能!綺麗にiPhoneが復旧した場合はそのまま使うことも出来ちゃいます♪

注意点としては、適切な対処法が早ければ早いほど復旧率は上がります。そのため、可能な限り早め早めに当店までご来店頂けると幸いです。

修理のご予約やお問い合わせはWEBやLINEからも承ります!
こちらもお気軽にご利用ください!

以上、スマップル熊本店でした!(^_-)-☆

 

お時間がある方は是非⇓のブログもお読みください(`・ω・´)

⇓⇓本日のスマップルオススメブログはコチラ!⇓⇓

>>【iPhone6 バッテリー交換】自己修理失敗で電源が入らない!?焦らずプロにお任せください!!<<

>>「iPhoneは使用できません iTunesに接続」からデータを取り出すことって可能??復帰する方法は??<<

>>落としたiPhone7の画面に縦線・横線が出てきたら・・・<<

 

★お電話でのご相談はこちらの番号↓↓

096-273-6442

 

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEでの無料相談もやっております!

ご気軽にご連絡下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2019年3月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone XsMaxの中古端末が現品限りの大特価!
iPhone修理のスマップル熊本店です! ただいま当店ではiPhone XsMaxの中古端末を一点限りの大特価で販売中です! カラーは人気色のゴールドとなっており 本体容量64GBと十分な容量を持っております。 また、画面とバッテリーを交換させて頂きましてお値段なんと 45,800円(税別)でご用意  ...
2021年9月22日

修理ブログ

iPhone7Plusの画面修理もスマップル熊本店が即日修理致します♪
iPhoneの画面の主な構成は『ガラス』と『液晶』です。 このガラスが割れている場合でも液晶に異常がなければ問題なく使用できるケースは正直少なくありません。 些細なガラス割れであれば”使用できないほど故障してしまった”というケースは少ないほうだと思いますが、肝心なのはその後『悪化していく』ということ  ...
2021年9月28日
【iPhone8】1つでも当てはまったらバッテリー交換時期ですよ !!
iPhoneのバッテリーには寿命が存在します。 使用期間に伴い”経年劣化”を起こしパフォーマンスが落ちていくとともに最終的には機能しなくなります。 ということで【今回はiPhone8バッテリー交換依頼】をお受けしましたのでご紹介します それではどうぞ▼▼ 目次1 バッテリー状態から交換時期を確認しよ  ...
2021年9月27日
【iPhone11】ガラス割れ状態で使用している方々に知って欲しい”デメリット”・・・!
iPhoneのガラスが割れていても問題なく使用できるケースは少なくありません。 街中で歩いていてもガラスが割れている状態で通常使用されている方を結構な頻度で見かけますよね。『ガラスが割れていても使えるになら問題ない』という意見は正直とても分かります…。ですがいくつか”デメリット”があるの  ...
2021年9月26日
【サブ機としても大活躍!】iPhone6のバッテリー修理もスマップル熊本店にお任せください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日ご紹介するのは【iPhone6 バッテリー交換修理】です。 iPhone6は発売からはや7年が経ちましたがまだまだ使用するには十分なスペックを持っている機種です。 今回はサブ機として使用されていましたが充電の持ちがすこぶる悪いということで修理依頼をいただ  ...
2021年9月25日
【液晶破損】iPhone11の画面に黒い線が入っても焦らずスマップル熊本店にお越しください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は【iPhone11 液晶破損修理】の依頼がありましたのでご紹介していきます! まずはお持ちいただきました端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 画面に黒い線が現れ一部タッチ不良を起こすiPhone112 液晶破損が起きた時にはどん  ...
2021年9月24日

お役立ち情報

【修理?or機種変更?】iPhoneが壊れてしまった場合はどちらがオススメ!?
【機種変更か修理か】 iPhone修理のスマップル熊本店です 今年2021年9月には『iPhone13』の新機種発表がありました。 例年新機種には必ず新機能が搭載され今回のiPhone13にもいくつか大きな変更点がありましたね。 ただ、新機能が使いたくて最新機種を購入する場合はそれがベストなのですが  ...
2021年9月28日
iPhone13シリーズ発表!気になるデザインやスペック、本体価格まとめ
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は日本時間2021年9月15日午前2時に発表されましたiPhone13シリーズのスペックや変更点などをまとめてご紹介します! iPhone12シリーズからモデルの形はそのままにハイスペック化した機種となりますが具体的なアップグレード点は 一体何なのでしょ  ...
2021年9月17日
【Tips】「設定」や「ミュージック」アプリの『戻る』をより便利に活用する方法?!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は知っておくと便利な『戻る』機能をより快適に使いこなす機能をご紹介していきます! 誰でも簡単に出来ますので是非最後までお読みください!   目次1 iOS14へのアップデートで『戻る』ボタンに履歴表示機能がついた!2 『戻る』を長押しして履歴表  ...
2021年8月29日
【注意】スマホの画面故障を放置することによって起こるデメリット・・・
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォン修理の中でも特に多い依頼が”画面修理”です。 落としてしまい、画面ガラスが割れてしまった。液晶が漏れてしまった。物が当たってしまい破損させてしまった。など要因は様々です。ですが、iPhoneは他のスマートフォンに比べ頑丈にできている特徴がありま  ...
2021年8月25日
【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法
iPhone修理のスマップル熊本店です iOS14.6が追加された新機能の中には『Apple Music』に関する機能もありました。それは『オーディオの品質を選択出来る』というもの…。選択項目によっては単純に音質が上がるだけでなく『空間オーディオ』と呼ばれる立体的な音響で音楽が聴ける機能  ...
2021年8月15日
ページのトップへ移動