iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【裏技】iPhoneの不具合の際にまず試してほしい『強制再起動』とは?

iPhone修理のスマップル熊本店です!

本日のお役立ち情報は、iPhoneの『強制再起動』についてです。

“裏技”と呼べるほどのものではないのですが、意外と知らない人が多く、状況によってはかなり助けられることもある機能になります。

 

 

 

『強制再起動』とは?

液晶のタッチ反応がない場合や、iPhoneがフリーズし操作を受け付けない状態の場合など、強制的にiPhoneを再起動することで改善を図ることが出来ます。

やっていること自体は、一般的に電源ボタン(スリープボタン)を長押しし、「電源をオフ」にし再度起動することとほとんど違いはありません。

 

 

 

『強制再起動』により改善できる可能性のある不具合

全てが解決できるというわけではありませんが、落下した衝撃による一時的なショートや、設定をいじった際に起こってしまった内部的なエラーなど、iPhoneの不具合の中には、わざわざ修理をしなくても改善できるものもあります。

 

・iPhoneがフリーズしている。

・画面がブラックアウトしているが、バイブや着信音の反応は確認できる。

・動作遅延、誤タッチなどの動作不良が見られる。

・バイブレーターの反応がない。

・ケーブルを挿しても充電ができない。

・UIの表示に問題がある。

 

上記の他にも改善できる可能性のある不具合は存在します。但し、基本的には外傷や水没等の痕跡のないもので、本体にダメージのある場合は修理が必要になるケースも多いです。

 

 

 

各iPhoneの『強制再起動』の方法とは。

iPhoneの機種により、強制再起動の方法が異なります。

 

(〜iPhone6s/6sPlus)

⇨スリープボタン(電源ボタン)とホームボタンを同時に長押しします。

(iPhone7/7Plus)

⇨ボリュームボタン(音量ボタン)の下げる側とスリープボタンを長押しします。

(iPhone8/8Plus、iPhoneX/Xs/XsMax/XR)

⇨ボリュームボタンの上げるボタンを短く一回押して、今度は下げるボタンを短く一回押します。そのあとスリープボタンを長押しします。

 

特にiPhone8以降の再起動方法を知らない方が多く、やり方も若干特殊な為、覚えておくといいでしょう。

見分け方としては、通常スリープを長押ししただけの時よりも、強制再起動時の方が『スライドで電源をオフ』という表示が出てくるのが早いです。

 

 

 

『強制再起動』でも直らない時は?

上記した症状については、強制再起動だけで全て直るとは限りません。

画面・液晶破損であったり、バッテリーの劣化であったり、ボタンの故障であったり・・・

パーツが原因で不具合を起こしているケースも勿論多くございます。

 

また、症状から故障しているパーツが判断しづらい不具合もたくさんあります。困った時はまず、当店へご相談くださいませ!

当店へのアクセス情報はこちらから!

 

修理のご予約やお問い合わせは当店の公式LINE@からも承ります!

スマップル熊本店のLINE@

是非お気軽にメッセージをどうぞ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019年3月25日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動