iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【通話トラブル】相手に声が届かない!?iPhone8のマイク故障はスマップル熊本店へ!

「通話時に相手に声が届かない!?」

本日はiPhoneの通話に関する修理速報となります!

 

 

相手に声が届かない?まずは原因をチェック!

通話トラブルでまず大切なのは、どのパーツが破損しているのか、原因を探ることです。

当店では、iPhoneに標準搭載されている『ボイスメモ』アプリを使用し、オーディオパーツの点検を行っています。

ボイスメモアイコン

もし入っていないという方は、AppStoreから簡単にインストール出来ますので、是非検索してみてください。

録音ボタンでマイクのチェック、近接センサーチェック

再生ボタンでイヤースピーカー、ラウドスピーカーのチェックが可能です。

 

今回お預かりしたiPhoneを見てみましょう。

 

ボイスメモチェック

 

録音ボタンを押したところ、本来音を拾うと波線となる部分が一切動かない状態です。

相手に声が届かないということで、マイクの故障が原因であることが分かりました。

 

 

マイクがあるのは充電口の横?

iPhoneの構造上、通話時に使用するマイクが接続されているのは『ドックコネクター』というパーツになります。

 

コネクターマイク

 

写真の赤丸の部分がマイクになっているのですが、iPhone8のコネクターマイクは衝撃に弱く断線しやすいようです。

ちなみにドックコネクターには、Lightningケーブルの挿入口、ラウドスピーカー接点、バイブレーター、アンテナケーブル等も付随しています。

この辺りで不具合を感じる場合も、ドックコネクター交換となる可能性が高いです。

 

 

作業開始!気になる修理時間は?

大凡原因は掴めましたので、早速交換作業に入っていきます。

まずは基板を取り外し、仮付けでの点検を行います。

 

仮付けチェック

 

しっかりと波状の線になっています。

原因はドックコネクターマイクで間違い無いようですね。

 

気になる修理時間ですが、比較的深い部分に接続されているパーツとなりますので、画面交換やバッテリー交換よりも時間を要します。

スマップル熊本店では、交換に40分〜50分ほど頂いております。

 

 

作業完了!修理料金は地域最安値!

 

iPhone8修理後

 

こちらがドックコネクター交換後のiPhone8です。

交換したマイクはもちろん、ドックコネクターに付随する各種動作チェックも入念に行っております。

 

今回の修理料金ですが、

iPhone8 コネクター交換修理:8,424円(税込)

(2019.9.14の修理価格です。現在の価格はコチラから)

のみとなります。

作業工賃等は全てパーツ料金に含まれていますので、かなりお安く修理を行うことが可能です!

 

 

iPhoneことならスマップル熊本店へ!!

iPhoneのことでお困りの際は、スマップル熊本店へお越しください!!

今回ご紹介したマイク修理の他にも、画面修理、バッテリー交換、ホームボタン修理、カメラ修理などなど!

幅広いパーツの交換修理が可能となっております!!

 

コチラも通話トラブルに関するブログとなります。よろしければご参考くださいませ!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

▶️通話中にいきなり電話が切れる!?そんなときはフロントカメラの故障が原因かもしれません!

 

▶️電話は出来るけどLINE通話が出来ない!? これってどこが故障しているの?

 

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2019年9月14日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動