iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店 096-273-6442
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

最新!!iOS13情報まとめてみました!!気になる追加・変更点は??

iOS13

 

iPhone修理のスマップル熊本店です!!

本日よりiPhone11シリーズが発売となりました!!

スマップル熊本店ではなんと!早速iPhone11の分解に挑戦!!

こちらもブログにアップしておりますので、宜しければご覧くださいませ♪

▶️『日本最速!iPhone11をスマップル熊本店が分解してみた!』

 

さてさて、新機種発売と同時に訪れるのがiOSの大型アップデートです。

今回もiPhone11発売と同時に『iOS13』がリリースされ、早くも多くのAppleユーザーを魅了しているようです。

そこで今回は、SNS等の情報より、iOS13にて追加された新機能、修正点等をまとめてみようと思います!!

 

 

追加・改善された点

念願のダークモード実装!省電力化も可能!!

macやwindows10等で実装され、iPhoneでも今か今かと待ち望まれていた機能『ダークモード』が実装されました!

暗所での使用に適し、さらに消費電力を抑えるという役割も果たします!何より見た目がシックな感じにもなりますので、機能面をなしにしても標準採用する方が多そうです!

ダークモード

 

FaceIDの認識が加速!!ストレスフリーに!?

iPhoneX以降の機種を使われている方にはものすごく嬉しい機能、FaceIDの高速化を実現!!

体感でもわかるほどに認識が早く、これで画面のロック解除でストレスを感じることはなくなるでしょう!!

 

文字入力の変化!全角スペース、半角カタカナの入力が可能に!!

今まで標準キーボードでは出し方すらもよくわからなかった全角スペース、半角カタカナの変換が可能となったようです!

また、“かっこ”の変換を行って“()”を表示した際に、ちゃんとバーが括弧の中に入るような微調整もされているそうです。

 半角カタカナ

 

ジェスチャー入力実装!なぞるだけで予測変換!?

ちょっと文面では説明しづらいのですが、キーボードを一本書きでなぞっただけで、文字を予測して入力してくれるという機能が実装されました!

例えば指を離さずに“i”、“p”、“h”、“o”、“n”、“e”、となぞっていくだけで、途中の文字入力を飛ばし“iphone”と入力されます。精度は少し気になるところではありますが、今後も発展の可能性がある面白い機能です!

 

音量ボタン・マナースイッチ操作時に変化が!!

今までは音量ボタン・マナースイッチを動かしても、画面の中央に表示が出るのみでそこを確認し操作していたのですが、iOS13からはマナースイッチ起動時の表示は邪魔にならない程度に上部へと移動、音量ボタンは左上に表示され、出てきたバーをスワイプし自由に変更することも可能となっています!

音量バー

 

PS4コントローラーと連動!!

PS4のコントローラーの無線接続によるリモートプレイが可能となりました!

これにより、モンスターハンターやPUBG等のシビアな操作が要求されるゲームも快適にプレイできること間違いなしです!!今の所、動作遅延もそこまで気にならないレベルで動いてくれるとのことです!

PS4連動

 

マウス接続でも操作が可能に!!

当店が一番衝撃を受けたのがこちらの外部マウスでの操作機能!じつはAndroid端末では昔から可能だったのですが、iPhoneでもそれが可能となるようです!

例えば画面が割れてタッチが出来ない場合なども、外部マウスを接続することにより内部のデータを取り出すことも可能となるわけです!

 

その他追加・変更点

他にも、アニ文字の追加や音楽を聞いてる際の歌詞の自動スクロール、アイコン詳細のポップウィンドウの変化など、様々な変更点が見られます。

UIや設定の配置等にも変化が見られる様子ですので、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんね。

 

 

アップデートを行う上での注意点!

毎度のことながら、iOSの大型アップデートには不具合も付き物です。まずはしっかりと情報を確認した上で、改めてアップデートを行うことをお勧めします!!

ちなみに現在報告されている心配な点をいくつかご紹介します。

 

最適化されたバッテリー機能!しかし問題点も?

バッテリーの劣化を抑える為に、バッテリーの充電最適化機能が実装されています。少し前のBeta時代から騒がれていた機能ですが、簡単に言うとiPhoneの充電を80%で一旦ストップし、再接続するまで電流を流さないというもの。

なぜこういった機能が付いているのかというと、なんでも満充電時をキープするのは発熱の関係等によりあまりよくないんだとかなんとか。一応この機能を解除し、今まで通り使用することも可能です。(アップデート時はONになっている為ご注意を!!)

やり方:【設定】→【バッテリー】→【バッテリーの状態】→【最適化されたバッテリー状態】をOFFに!

 

3点タップジェスチャー機能、便利だが注意点も!

3点を抑えスワイプ操作を行うと、ショートカット機能として働くジェスチャー機能ですが、便利な反面使わない人からすると被害を被る恐れもあります。

現在問題視されているのが、音ゲー等の複数のタップが要求されるゲームです。バンドリ、デレステ、スクフェス等に人気ゲームをやっている多くのユーザーからお叱りのツイートが多々上がっているようです・・・

バンドリ

 

対応アプリ・ゲームはしっかりと確認を!!

今の所、ほとんどのアプリ・ゲームで問題なく操作できているという情報が上がっています。しかし、中には最新OSで起動できなくなるものも存在する可能性がありますので、Appストアの情報はしっかりと確認した上でアップデートを行うのが好ましいですね。

 

LINEが使えない!アップデート画面から進まない!等の報告も。

原因は不明ですが、アップデート直後からLINEが使えなくなった。アップデートした後の画面から先に進まなくなった。などの報告も上がっているようです。再インストール、再アップデートを行うことで改善されている様子ですが、安定した回線環境で使用できない場合、様子を見た方がいいでしょう。

 

データのバックアップはしっかりと!

iOSの更新時にも注意が必要です。Wi-fi回線の切断等により、途中でアップデートが中断されてしまった際などに、iPhoneが起動不良を起こし最終的にデータの初期化、なんてことも考えられます。

アップデート前のデータバックアップは毎回心がけておきたいことです。

 

 

まとめ

結局のところ、アップデートはするべきなのか。気になる方も多いのではないかと思います。

 

今回のアップデートは、正直個人的にはかなりお勧めな内容になっているかと思います。

万が一iPhoneが故障した際のマウス操作機能であったり、圧倒的に快適となったFaceIDだったり、省電力化やバッテリーの寿命を延ばす機能だったりと、かなり便利になるのではないでしょうか。勿論、不具合報告等気になるところもありますが、正直これは毎回のことなのでなんとも言えません・・・

 

とりあえずは保留とし、報告の上がっている不具合に対しての対策がしっかりと整ったころにアップデートを行うのがいいかもしれませんね!

以上、スマップル熊本点からのおしらせでした!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2019年9月22日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone11Pro】地面に落としてしまい…。画面に謎の”白い線”が現れてしまった
iPhone修理のスマップル熊本店です!!  本日は【iPhone11Proの画面表示に”白い線”が現れた】とのことで修理依頼をお受けしました。Xシリーズ以降の機種では『グリーンフラッシュ』という液晶が破損してしまうことで起こる画面故障が多く見られましたが今回は”白色”とのこと。 目次1 iPhon  ...
2021年7月27日
【iPhoneXR】画面が紫色に変色したけど・・・画面修理で改善できる?
iPhone修理スマップル熊本店です!!  本日は【画面が故障してしまい液晶が漏れて紫色に変色してしまったiPhoneXR】の修理依頼をお受けしました。  液晶漏れは重度の症ご様子で・・・映像が全く見えない程とのことです。さっそく端末の状態から確認していきましょう。 目次1 iPhoneXR:画面が  ...
2021年7月26日
【映像表示に異常が出たらかなり危険?!】iPhone7の画面修理もスマップル熊本店で!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はiPhone7の映像表示部分がおかしくなったという事で修理依頼をお受けいたしましたのでご紹介していきます! まずはお持ちいただいた端末の破損状態をチェックしていきましょう!   目次1 画面は割れ、映像表示が変になったiPhone72 タッチ  ...
2021年7月25日
【タッチが効かない原因は?!】操作不能になったiPhone11もスマップル熊本店にお任せください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は落とした衝撃でタッチ操作が一切できなくなってしまったiPhone11の修理依頼をお受けいたしましたのでご紹介していきます! さっそくお持ちいただいた端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 タッチセンサーの故障が起きる原因は一体何?  ...
2021年7月24日
【iPhoneXR】画面内部に水が侵入した!?早急にスマップル熊本店で即日修理しなくては・・・
iPhone修理のスマップル熊本店です!! 本日は【iPhoneXR+画面修理】をご紹介致します。 目次1 3つの症状を引き起こしているiPhoneXR…。2  3 画面の裏側に侵入したものとは?4 修理時間30分!復旧の鍵は早めの対処!5 iPhoneXRの様々な修理をご覧ください!6 スマップル  ...
2021年7月22日

お役立ち情報

【iPhone13】『指紋認証復活か?』予想されている”新機能”まとめてみました!!
iPhone修理のスマップル熊本店です!! 本日は2021年9月に発売が予想されている今話題の【iPhone13】についてご紹介していきます。 iPhone13(12s)では様々な変更点が予測されていますが、有力なものから予想の範囲の情報まで本ブログではまとめていきますので興味のある方はぜひ最後まで  ...
2021年7月12日
水没の際の『やってはいけないこと』『正しい対処法』
iPhone修理のスマップル熊本店です!!  本日はiPhoneの故障の中でも最も深刻な【水没】について解説していきます。  水回りで使用していなければ水没する可能性など低いですが、やはり『うっかりやってしまった・・・』方も少なからずいらっしゃるかと思います。  今回はそんな水没してしまった時に『や  ...
2021年6月29日
【超簡単!】iPhoneのカレンダースパムを消す方法✨
iPhone修理のスマップル熊本店です! iPhoneを使用していると突然 「ウイルスに感染しています」等の通知がカレンダーされることがあります。 これは実はカレンダースパムと呼ばれる偽物の警告なのです。 知っておくとこの通知が出てきても焦ることがありませんので ぜひ最後までお読み下さい! それでは  ...
2021年6月27日
iPhone発熱の原因とデメリットとは?
iPhone修理のスマップル熊本店です!!  スマホユーザーであるなら一度は経験したことがある【スマートフォンの発熱】 ゲームをよくされる方の中には『まあ大丈夫でしょ!!』とそのまま使用される方も一定数いるのではないでしょうか・・・ 今回はそんな身近に潜む【スマホ発熱の危険性】について少し詳しく説明  ...
2021年6月20日
【iPhone豆知識】画面の右上に出る緑の点とオレンジの点は一体何?!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は少し前からカメラを起動した時やボイスメモを使っているときに画面の右上に現れるようになった謎の丸い点の正体についてご紹介していきます! 実は大事な役割をしてくれていますので是非最後までお読みください!   目次1 突然iPhoneの画面の右上に  ...
2021年6月15日
ページのトップへ移動