iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

VoiceOver機能とはなんぞや?

iPhoneの画面割れ水没バッテリー交換などなど
お困りのことはございませんか?
iPhone修理ならなんでもおまかせ!

スマップル熊本店です!(^◇^)

 

今回のお役立ち情報なんですが、、、。
VoiceOverという機能についてご紹介致します!

まず「VoiceOver」とはなんぞや?
というところから入りますが、目が見えないなど
画面が見ずらい方向けの機能ですね!

 

設定方法を簡単に説明していきますと、
「設定」から「一般」にいってもらい
「アクセシビリティ」を選んでもらいまして。
恐らく一番上にあると思いますが、
「VoiceOver」をタップしてください!

 

そこからVoiceOverのON/OFF設定ができます!

 

 

普通に目が見える方は普段使われないと思いますが、
目が見えない方にはVoiceOverを使用すると
「音声読み上げ」をしてくれるようになります!

 

介護の現場だったりで使われているかもしれませんね!
まだ知らなかった介護の職員の方は試されるのもいいですね!

 

ここまでは「VoiceOver」のON/OFF設定でしたが、
設定後は知らないと画面を動かすのも一苦労だと思いますので、
ここから「動かし方」を書いていきます!

 

動かし方を「ジェスチャー」と呼ばれているようですが
1:ページ全体を読み上げるには「2本指」で「上方向にスワイプ」します。

2:読み上げを停止するには「2本指」で「タップ」します。

3:現在位置から読み上げを開始するには「2本指」で「下方向にスワイプ」します。

4:読み上げ対象箇所を前後移動するには「左または右にスワイプ」します。
「見出し、段落、リンク、箇条書き」といった情報の
「まとまり単位」で読み上げ対象箇所を前後に移動することもできます。

 

基本的な動かし方はこちらになりますね!

 

あと、決定など選択する際は
1タップで選択して、2タップで決定」という感じですね!
パソコンみたいな感じですね。

 

 

そしてここからなんですが、
VoiceOverを使用するとスクリーンカーテンというのが働きます。
スクリーンカーテン」とは常に画面が真っ暗になってしまうというものです。
目が見えない方は見る必要もないですし、ほかの方に画面を見られたくない
という方向けになりますね。

 

これを知らないと音声は聞こえるのに何故画面は映らないんだ?
ということになりますからね。。。
ただ画面が真っ暗なのは変わらないので解除の方法は、、、。
「真っ暗な画面を三本の指でタップ」すると点きます!

 

ただ反応が悪い時もあるので反応が無かったら何回か挑戦してみてください。

 

何かのきっかけで誤ってVoiceOverをONにしてしまって
使えなくなったということも中にはあるかと思いますので。。。
「三本の指でタップ」で画面を付けてVoiceOverをOFFにしてください。

 

知り合いに目が見えない方がいらっしゃって
iPhoneを使っているなどで設定されていない方が
いらっしゃったらオススメしてあげてください!
(iPhone購入の際に店員に勧められていると思いますが。。。)

 

ただ、VoiceOverがONになっているとかではなく
画面が故障していて映らないといったこともあるので
試してダメだった場合スマップル熊本店までご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年9月7日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動