iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

熊本店 096-273-6442
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneでスクリーンショットを簡単に撮る方法

スマップル熊本店のお役立ちブログへようこそ!

お使いのiPhoneで何かお困りのことはありませんか?

「落として画面を割ってしまった・・・」
バッテリーの減りが早くなってきた・・・」
水没して画面が映らなくなったけどどうしよう・・・」

そんな時には是非お近くのスマップルへご相談ください!

 

 

突然ですが、皆さんはスクリーンショットをどんな時に使っていますか?
パソコンでは、例えばパソコン内の作業の様子を説明する画像が必要なときとかスクリーンショットを使えると便利ですよね!
他にもゲーム中の様子を残しておきたかったり、何かの証拠として残すためにスクリーンショットを活用することがあると思います。

このようにパソコンではかなり一般的な機能なんですが、
実はiPhoneでも同様にスクリーンショットを撮ることができるんですよ!

というわけで、今回はパソコンでスクリーンショットを撮るときのように、
iPhoneでも簡単にスクリーンショットを撮る方法
をご紹介していきたいと思います!

やり方は非常に簡単で、
スリープボタンとホームボタンを同時に押すだけ!

パシャッ!とシャッター音が鳴れば成功です。
撮った画像はカメラで撮影した画像と同様に写真アプリの中に保存されています。

あまり頻繁に使う機能ではないかもしれませんが、
知っていると便利なので是非活用してみてください。

ただ、スリープボタンとホームボタンの同時押しって慣れないとちょっとやりずらいかと思います。

そこで今回は、
本体の物理ボタンを押さずにワンタッチでスクリーンショットを撮る方法も書いていきますね!

 

AssistiveTouchの設定をする

まずは「設定」→「一般」から「アクセシビリティ」に進みます。

すると真ん中らへんの「操作」の項目に「AssistiveTouch」というものがあるのでこちらをタップ。

するとこの画面に来ます。

真ん中の「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。

 

するとこの画面に来ます。
ここでは「AssistiveTouch」で使用できる機能をカスタマイズできるんですよね。
ホームボタンの代わりになったりコントロールセンターを呼び出したり、
他にもいろいろなことが設定しているとできるんですが、今回はとりあえず「スクリーンショット」を設定しておきましょう。

すると・・・

こんな感じにいつでもAssistiveTouchを起動してスクリーンショットを撮ることが出来るようになります!

 

因みに、このAssistiveTouchのON・OFFはショートカットで起動することが出来るんです!

 

AssistiveTouchをショートカットに設定する

iPhoneのホームボタンを3回連続押しするとショートカットに設定した機能を起動することが出来ます。

ここではショートカットに先ほどスクリーンショットを使えるようにした「AssistiveTouch」を設定していきます。

 

まずは先ほどと同様に、

「設定」→「一般」から「アクセシビリティ」に進みます。

 

すると一番下に「ショートカット」という項目があるのでこれをタップ。

ここではホームボタンの3連続押し(トリプルクリック)で使えるショートカット機能を設定できます。
全部にチェックを入れれば全部使えるようになるんですが、
今回はとりあえず一番下にある「AssistiveTouch」をタップして選択。

 

これでショートカットに「AssistiveTouch」が追加されました!

 

ここまで設定出来たらあとは簡単です。

画面操作中にスクリーンショットを撮りたくなったら

ホームボタンを3回連続で押し「AssistiveTouch」を起動

「AssistiveTouch」のメニューの中から「スクリーンショット」をタップ

これでスクリーンショットが簡単に撮れます!

 

かなり便利な機能ですので知らなかった方は是非この機会に試してみて下さいね!

 

スマップル熊本店のお役立ちブログでは、
これからも皆さんの役に立つ情報をどんどん発信していきます!

 

iPhoneの事で何かお困りのことがあればお気軽にスマップル熊本店にご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2017年10月12日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F

お知らせ

修理ブログ

iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はiPhone8Plusの充電の持ちが悪くなったということで 修理依頼をお受け致しましたので修理の様子と バッテリー劣化を見極めるポイントをご紹介していきたいと思いますので  ...
2021年5月12日
iPhone修理修理のスマップル熊本店です! 皆さんは基盤の突然故障はご存知でしょうか。その名の通りある日突然iPhoneが完全に故障してしまう症状です。 『充電しても一切の反応がない…。』『起動ができずリンゴマークがル ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では【最短15分】【データそのまま】【飛び込み大歓迎】で修理致します! お困りごとがありましたら【スマップル熊本店】にお便りください٩(^‿^)۶   本日はiPh ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は砂利道にiPhoneを落とし画面のガラスがバキバキに割れてしまい液晶が破損してしまったとのことで修理依頼をお受けしました。 という事で・・・今回は【iPhone+画面修理】 ...
2021年5月8日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 今回は【iPhone7+画面修理】ご紹介させて頂きます。 iPhone7は2016年の9月に発売を開始しましたが、現在2021年と4、5年近くの月日が経過しています。 iPhon ...
2021年5月7日

お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です! 2021/04/30 に発売された【AirTag】というApple製品をご存知でしょうか!? 目次1 ”AirTag”とは?2 物の置き忘れを防いでくれる!?3 紛失物の追跡が可 ...
2021年5月8日
目次1 〜初期化の前にすべきこと〜2 ①【iCloud編】iPhoneでデータバックアップ3 1.icloudの容量を確保しよう4 2.icloudデータバックアップ手順5 3.icloudからサインアウト6 ①【iTu ...
2021年4月29日
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォンのメッセージアプリの中でも、群を抜いて利用者数の多い「LINE」ですが、可愛いスタンプや着せ替え機能がありカスタマイズ性も高くシンプルな設計となっており、その使い易 ...
2021年4月23日
iPhone修理のスマップル熊本店です!   iOS14以降のバージョンではバッテリーの消耗が激しいなどの声が多くネット上に寄せられているそうです。 バッテリー消費が激しいと必然的に充電頻度も増えていき、結果的 ...
2021年4月16日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では即日・最短15分・データはそのままで修理を致しております。 【年中無休】朝10:00〜夜21:00まで営業中 【iPhone】【Nintendo switch】【iPad ...
2021年4月14日