iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhone使用中【ウイルスが検出されました】と警告の表示が・・・その実態とは?

暇な時間にネットサーフィンやネット記事を読み荒らすことは誰にでも一度はあると思います。

そんな時「◯個のウイルスを検出しました」や「端末はウイルスに感染しています」などの警告表示が現れたことはないでしょうか?

初めて見た方はびっくりして警告表示の案内に従ってしまうかもしれませんが…。

そこで一旦ストップ。手を止めてください⚠️

iPhoneのメーカーであるAppleは個人データを特に重要視している為、Androidと比較してもセキュリティはとても頑丈に設計されています。

故に、ウイルスに感染してしまう可能性など”iOS脱獄”や”違法サイト”に関与していない限り極めて低いと言われているのです。

ということは改造などの覚えがない限り、ほとんどの警告表示が【悪徳サイトへの移動】【個人データを抜き取る】ことを目的とした悪意のあるモノというのが現実。

 

iPhoneはネットウイルスに感染しない?

こういったネット上に潜むウイルスを通称=マルウェアと呼ぶそうですが

iPhoneのiOSはセキュリティの高い設計を採用し、マルウェアに対し耐性があるようです。

理由として

①サンドボックスという設計を採用

名の通り「砂場」という意味で公園の砂場のような隔離された仮想空間を端末内に設けているというモノ。

iOSは、この砂場の中でしか動作することを許可していないので、例え砂場内がマルウェアに感染してとしても砂場の外(外部)に影響が出にくい仕組みになっています。

要するに公園の砂場以外で遊ぶことを許されていないので、その分怪我の心配やリスク自体が少ないということなのです。

 

②アプリインストールがApp Storeでしか行えない

iPhoneはアプリのインストールがApp Storeでしか出来ない仕様になっているそうです。

因みに、App Storeに並んでいるアプリたちはAppleの厳しい審査を通過してきた安全なエリートアプリという証拠なので、マルウェアが潜んでいる可能性は極めて低いのも理由の一つ。

逆に言えば、App Store以外のウェブ上のアプリはマルウェアが潜んでいる可能性は十分にあるということなのです。十分気を付けましょう⚠️

 

また、iPhoneがウイルスに感染したのであれば砂場外の”どの場所”が感染したか結果として出ないと可笑しいのですが”どの警告表示”も一切の記載がないようです。

2021/4/2時点での最新iOS14.4.2ではウイルスを検知する機能は実装されていないので、ウイルスを検知してしまうということ自体おかしな話になりますね笑

 

ネットウイルスにも多くの種類があります

マルウェアの中には【フィッシングサイト】と呼ばれるものや【ショートメール】タイプと様々な種類があります。

フィッシングサイトはネットショッピングサイトや有名アプリの”ログイン画面”などをそっくりに作り、利用側が間違えてフィッシングサイトに”ログインコード”や”パスワード”を入力してしまう事でデータを抜き取る仕組みのものが多く、つくりもほとんど一緒なので見分けが付けることが難しいです。

ただURLだけは真似することができませんので、見分けるためには正規のURLと見比べると確実に回避できるかと思います。

同様にショートメールタイプのものも、有名なショッピングサイトなどになりすまし、個人情報の入力を求められるものが多いですがメールアドレスが正規のものと異なるので見分けることは可能です。

いずれにせよ、覚えのないアプリやサイトからの情報は疑うように考えて損はないかと思います。

他にも、さまざまなタイプのマルウェアが存在し日々増えていると言われていますが、個人の対策によって未然に防ぐことで格段にリスクを抑えることができます。

iPhoneのiOSも次々新しいものがリリースされバグ修正やマルウェア対策のプログラムも組み込まれていますので、定期的にアップデートなどの対策もして置くと安心でしょう。

 

今回は【ウイルスに感染しています】警告表示の実態についてご紹介しましたが、ほかにも色々なマルウェアが存在したりと日常で使用するものながら、知らないことの方が多く奥が深いのです!

他にも今日から使える豆知識やお役立ちを掲載していますので、ぜひご覧ください!

 

以上スマップル熊本店でした!

 

その他おすすめお役立ち情報はこちら!

>>>カメラ起動時【左下の写真表示を消す方法】ロック画面から1秒でカメラ起動できる!?<<<

>>>画面ガラスが割れている人は必ず見てください・・・色々な危険性が潜んでいます。<<<

スマップル熊本店に予約・問合せする場合はこちら

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

 

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021年4月5日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動