iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneを充電したら・・・『このアクセサリは使用できない可能性があります』表示されたけど原因は一体何?

『このアクセサリは使用できません』の原因とは?

iPhone修理のスマップル熊本店です! 

いつものようにiPhone/iPadを充電しようとした際『このアクセサリは使用できない可能性があります』と表示された経験はないでしょうか。 

大抵の場合ライトニングケーブ(Apple純正充電ケーブル)やヘッドホンのプラグを挿入した時に表示されますが、表示以降デバイスに認識されなくなってしまったりと大変不便な症状の1つです。 

 

①充電ケーブルが断線している/電源タップの故障

 当然充電ケーブルが故障している場合デバイス側は正しくケーブルを認識することが出来ません。 

ケーブルの故障と言えば断線ですが見た目が問題なくとも【内部で断線している可能性】は十分にあり得ます。

電源タップも充電ケーブルも毎日使用する消耗品ですからいつ壊れても仕方ないでしょう。

対処法】 

友人や家族のケーブルや電源タップを借りて試しに装着し故障箇所が【充電口側】か【ケーブル側】なのか判別しましょう。

 

ポイント

・借りたケーブルで成功→自分のケーブル故障の可能性

・借りたケーブルでも失敗→自分の充電口故障の可能性 

 

借りたケーブルで問題なく反応すればケーブル側の問題となるので新しいケーブルの購入が必要です。 

新品のケーブルや借りたケーブルのいずれを使用しても反応がない場合は充電口側の可能性が高いですので、②に進んでください。

 

②充電口の汚れ/充電プラグの汚れ/または損傷

iPhone/iPadも充電ケーブルも精密な機械です。 

微々たるホコリや汚れでは影響を受けなくとも日々の積み重ねによって、ある日突然故障してしまうことがあります。

当店でお受けする修理パターンの中でも【充電口にホコリが詰まりケーブルが反応しないケースが非常に多い】です。 

充電プラグの金メッキ部分が剝がれてしまったり、損傷している場合も同様にエラーメッセージの原因となってしまいます。

対処法】 

アルコールで濡らした綿棒などで充電プラグを拭き上げたりとメンテナンスをしましょう。 

それだけで…。と思うかもしれませんが精密機械に限っては割と改善されたりするものです💦

また充電口の構造上ホコリやゴミは溜まりやすいですので、ピンセットなどで定期的に取り除いてあげましょう。 

ただ、中には端子が設置されているので傷つけないように細心の注意が必要です⚠️ 

 

ポイント” 

アルコールなどでも良いですが接点洗浄剤などが最も好ましいです。

充電口のホコリを取り除く際はライトを照らして視界を必ず確保して細心の注意を払い作業しましょう。 

 

心配な場合は当店でもメンテナンス作業をしておりますので、お気軽にご相談ください♪

 

③MFi認定されていないケーブルが原因

1番多いケースがこちら。

『MFi』とは(Made for iPhone/iPad/iPod)といいアップル製品のために作られてものになります。

つまり、『MFi』認証されている製品はアップルの設定基準に沿って作られていますので、互換性に大変優れています。

”それ以外”=MFi製品以外の充電ケーブルは100円ショップやスーパーなどでも販売されており値段もお手軽な商品が多いのがメリット。 

ただ、【クオリティにばらつき】があったり【充電口が簡単に折れた!】などの声が挙がっており品質は値段相応の物が多いようです。 

 

対処法】 

『MFi』認証製品は商品のパッケージ裏側などの必ず記載されています。 

基本的に互換性に優れており、アップ公認の商品なので『このアクセサリは使用できない可能性があります』表示が出る可能性は低いので大変オススメです。 

今ではコンビニエンスストアでも純正ケーブルが販売されているので、お買い求めしやすいかと思います。 

ポイント

『MFi』商品は充電ケーブルにしては値段が張るものもありますが、耐久性に優れておりますので初期不良でない限り早々断線することはないです。 

長期的にみればお得なのです!!!

 

④iOSが古い/互換性に対応していない

使用しているケーブルの中には比較的新しいiOSを必要とするケーブルもあります。 

デバイス側とケーブル側の互換性が合わない場合もエラー表示の原因となるでしょう。 

対処法】 

『設定』→『一般』→『ソフトウェア・アップデート』から新しいiOSをインストールしましょう。 

 

充電口自体が壊れている場合は修理が必要・・・ 

iPhone側の故障が考えられる場合は、メンテナンスやアップデートでの改善は難しいでしょう。 

なので、パーツ交換が必要になりますがスマップル熊本店なら即日修理が可能です。 

iPhoneでお困りの際は、まずはお気軽にご相談くださいませ! 

 

以上スマップル熊本店でした! 

 

その他おすすめお役立ち情報はこちら!

>>>【忘れ物防止タグ】AirTag 装着でiPhoneから”無くし物”を見つけること出来るアップル製品とは一体!?<<

>>>【決定版!】初期化の前に”データバックアップ”を取りましょう!初期化前〜初期化後まで徹底解説!<<

 

 

スマップル熊本店に予約・問合せする場合はこちら

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年5月18日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動