iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【基礎知識】SIMカード役割とは!? SIMフリー・ロック”格安SIM”についてもご紹介!!

iPhone修理のスマップル熊本店です! 

スマートフォンで通信を行う際に必要な『SIMカード』 

ほとんどは購入初期からスマホに挿入されているので見たことが無い方もいると思います。 

そこで今回は中々知る機会のない【SIMカードの役割】についてご紹介致します。 

 

”SIMカード”とは?

買ったばかりの端末だけでは電話やデータ通信が利用できないことはご存知でしょうか。 

そこで必要なのが『SIMカード』です。 

金色のとても小さなカードのようなもので、中にはID番号の情報が埋め込まれています。 

同時にSIMカードのICチップには契約者の電話番号の他にも【契約プラン内容や何分何秒電話を利用したか】が記録されています。 

とても重要なSIMカードですが、当然なくては電話機能は使えません・・・必要不可欠なのです。

只、WiFiなどインターネット環境がある場合LINE電話のようなIP電話と呼ばれるものは利用できるので、”電話機能のない”データ通信だけのSIMカードも存在します。 

 

SIMカードの”種類”

①プランの種類

上記で1種説明しましたが、SIMカードの種類は主に2つに分かれます。 

音声通話SIMカード=電話ともにデータ通信も利用できる

データ通信専用SIMカード=データ通信のみ利用できる

今や家族や友人との連絡手段はLINEなどのアプリが多いと思いますので、データ通信プランで電話機能はアプリで補う方も増えているかと思います。(安上がりだったり)もします。 

只、連絡先を持っていることが前提条件なので”お店”や”公共機関”などに用がある場合は不便ですね💦 

固定電話が家にある場合や家族とお住いの場合は”データ通信専用プラン”でも良いかと思いますが、1人暮らしや固定電話を持っていない方は音声通話プランがオススメです

 

②形や形状 

SIMカードの形状は基本的に3つに種類が分かれます。 

標準SIM(大)=キッズスマホケータイなど

microSIM (中)=ガラケーや初期のスマートフォン

nanoSIM(小)=iPhoneなどの比較的に新しい機種

一番初めに標準SIMカードが普及されましたが次々と進化し段々とサイズが小さくコンパクトになりました。 

 

次世代『eSIM』〜

他にも次世代と呼ばれる『eSIM

こちらのSIMカードは取り外しや入れ替えを行う基本的なSIMカードとは違い本体の1つのパーツとして内蔵されます。 

なので、1つの端末で複数のeSIMカード共有できるメリットによって海外旅行先で現地のデータ通信通話がスマートフォン1つ行えます。 

 

SIMフリー・SIMロック

聞いたこともあるかと思いますが、携帯キャリア会社ののスマートフォンのは『SIMロック』と『SIMフリー』というものがあります。 

SIMロック=他の携帯キャリ会社のSIMカードが使えないように端末にロックを設けたもの。

SIMフリー=SIMロックが掛かっていないもの。

SIMロックはキャリアショップなどで3000円程で解除してくれますが、基本的にはロックされた状態です。 

 

SIMフリーのメリット

SIMフリー端末は携帯キャリア会社の縛りがないので好きなSIMカードを差し込んで使用することができます。 

今では格安SIMカードも普及しており、中には月額料金が2000〜3000円のものありますのでロックを解除される方も増えています。 

 

”格安SIM”とは

まずは通信回線を持っている大手携帯キャリア会社の

・KDDI(au)

・docomo

・SoftBank

の総称を『MNO』と呼びますが、自身の通信回線を保有しておらず他社から借りて運用している総称を『MVNO』と言います。 

格安SIMは『MVNO』ですので設備や維持費が掛かっていないということもあるのか格安プランが提供できるのです。 

だったらみんな”格安SIM”に変えた方がいいのでは・・・』となりますがそうもいかない理由があります。 

通信速度が大手と比べ”やや劣る”

電話を使いすぎるとその分料金が掛かる

最新機種が安く手に入れれないことも・・・

などの理由で乗り換えをしない方もいるようです。 

家に十分な通信速度を持つWi-Fi環境がある場合は【電話機能だけを重点に置き】格安スマホを利用するなどもいいかも知れません! 

 

SIMカードも劣化します⚠️

重要かつたくさんの種類があるSIMカードですが、機種変更の際など取り外すので磨耗したり傷が入ってしまったりします。

中には摩耗や劣化が原因でSIMカードが電波が安定しなかったり、全く反応しないケースがあります。 

 

🌟そんな時のメンテナンス🌟

綿棒やアルコールなどで定期的にメンテナンスすることで長持ちに繋がります。 

①SIMピンを用意(安全ピンでも可)

②SIMトレーに挿しカードを取り外す

③優しく拭き上げます(綿棒など)

アルコールなども有効ですが接点洗浄剤など症状がひどい場合は効果絶大ですので是非試して見てください! 

 

以上スマップル熊本店でした!

 

その他おすすめお役立ち情報はこちら!

>>>『このアクセサリは使用できない可能性があります』表示とは一体なに!?修理のプロが4つの原因と解決方法をご紹介します!<<

>>>【忘れ物防止タグ】AirTag 装着でiPhoneから”無くし物”を見つけること出来るアップル製品とは一体!?<<

 

スマップル熊本店に予約・問合せする場合はこちら

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年5月24日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動