iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【豆知識】『iPhoneの動作が重い時』の解決方法とは?

iPhoneの動作が重い時・・・

iPhoneを使用していく中で必ずと言っていいほど遭遇するであろう『iPhoneが重い』症状。 

・アプリの強制終了

・画面の動きがカクカク

・動作のタイムラグ 

特にゲームをしている時など”起こりやすい症状”であり、単なるバグで起こることもありますが確かな原因が存在しています。 

一概には言えませんが今回はそんな『iPhoneが重い』と感じた時の有効な対処についてご紹介します!! 

 

 

iPhoneの『動作の仕組み』

まず普段のスマートな動きは『CPU』という処理を行う機能がスムーズに働いていることによって実現しています。

例えると『人間の脳』にあたり、新しい機種になるにつれ能力が上がり”より早い処理速度”で機能することができるのです。 

ただ、『CPU』にも”一度に行える処理”には限度があり、限度を超えてしまうと良いパフォーマンスを発揮することが出来ません。 

すなわち処理速度にも影響が出てしまい『iPhoneが重い』症状に繋がってしまうのです。

 

iPhoneが重い原因『RAM』とは?

①『RAM(メモリ)』=『

一度に行える処理(限度)を『RAM』といい『の広さ』に例えることができます。 

机が広かれば広いほど多いものを置くことができますよね。

RAMも同様に容量が広いほど一度により多くの作業を同時に行うことができるのですが、逆に散らかっていて狭いと動作に支障が出てしまいます。

iPhoneはアプリなどタスクに残して置くことで1回1回アプリを終了しなくても再び簡単に開くことができますが、これはRAMが働いているおかげです。 

 

②『ストレージ』=『』 

またアプリやデータを保管する場所は『本体ストレージ』ですが『本棚』に例えることができます。 

よく重い症状が現れた時など、使わないアプリを消したり本体ストレージに余裕を持たせる対処など”やりがち”ですが余り有効とは言えません。 

確かに本棚に余裕がなく圧迫されている場合でも『重い症状』が現れることもありますが、机が散らかっているのにも関わらず本棚を片付けても意味がないですよね・・・

 

『RAM(メモリ)』を解放してiPhoneを軽くしよう!!

上記を踏まえると『iPhoneが重い症状』

・アプリの強制終了

・画面の動きがカクカク

・動作のタイムラグ 

の多くは『RAM(メモリ)』が関係していることが多いので、まずはメモリを開放=机のものを片付ける必要があります。 

※『ストレージ』の空き容量が1GB未満と少ない方は本棚の原因も同時に考えられますので片付けてあげましょう。

 

①バックグラウンドアプリを消去

ホームボタンを2回連続で押すと”アプリのタスク”が出てきます。 

必要のないアプリは定期的に消して(上にスワイプ)机を片付けましょう!! 

 

②再起動/強制再起動

電源を切る』という単純な方法ですが、かなり有効です。

机が一旦リセットされ最低限なものだけが残るのでバグにも効き目があります。 

電源ボタンを長押し』→『右へスワイプ』 

 

③メモリ解放アプリを使用

専用のアプリを使いメモリを解放する方法で、今回紹介する『SySight』はメモリの解放量が多いと定評があります。 

有料アプリで120円くらい掛かりますがApp Storeから簡単にDLできますので徹底したい方にオススメです!!  

 

最後に・・・

いかがでしょうか!! 

対処方法だけでなく、iPhoneの仕組みを知っておくことで自身でも応用の効いた対処を取ることができます。 

普段使用していくものだからこそ色々なお役立ち情報は知っておいて損はないかと思います!!

 

以上スマップル熊本店でした!!

 

その他おすすめお役立ち情報はこちら!

>>>『このアクセサリは使用できない可能性があります』表示とは一体なに!?修理のプロが4つの原因と解決方法をご紹介します!<<

>>>【忘れ物防止タグ】AirTag 装着でiPhoneから”無くし物”を見つけること出来るアップル製品とは一体!?<<

 

スマップル熊本店に予約・問合せする場合はこちら

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年6月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone8とiPhoneSE(第2世代)が驚安価格で販売中?!中古端末のご購入もぜひスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はただいま販売中の中古端末をご紹介させていただきます✨ 現在(2021/08/21時点)iPhone8とiPhoneSE(第2世代)、AQUOSのアンドロイド端末を販売中です! 販売価格は ◆iPhone8 7,900円(税別)〜 &nbs  ...
2021年8月21日

修理ブログ

【ビフォーアフターが凄い?!】液晶が死んでしまったiPhone8もスマップル熊本店で即日修理!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は【iPhone8 液晶交換修理】の様子をご紹介していきます! ほとんどのお客様はガラス割れのみ発生していることが多いのですが中には内蔵されている液晶が破損している場合もあります。 劇的ビフォーアフターを遂げることができるのか、早速見ていきましょう! &  ...
2021年9月18日
iPhoneの背面ガラス割れならスマップル熊本店にお任せください!!
iPhone修理のことなら何でもお任せください! スマップル熊本店です!! 朝10:00〜夜9:00まで毎日元気営業しています。 飛び込み修理も大歓迎です♪ お気軽にお問い合わせください! 本日は背面ガラス割れ修理のご紹介です!   目次1 iPhoneの様々な背面ガラス割れ2 背面が割れ  ...
2021年9月17日
【iPhone11の画面が茶色!?】映像に問題が現れたらほとんどの場合修理が必要なの・・・
画面が故障した際はさまざまな症状が現れます。 端末によって状態は様々です。似たような症状はありますが全く一緒の状態になっているものはほとんどありませんのでどんな破損状態でも修理は可能です。 大きく分けて『ガラス割れ』『液晶破損』『タッチ不良』の3つに分かれますが、今回はご紹介するのは【iPhone1  ...
2021年9月16日
【iPhoneXR】液晶漏れ放置していませんか?どんどん広がっていきますよ…。
iPhoneの液晶漏れの放置は大変危険です…。 例え些細な液晶漏れも放置、悪化によって広がってしまいやがて画面が見えなくなってしまうケースもあります。 ということで今回は【iPhoneXRの液晶漏れ】修理ブログです。 それではどうぞ▼▼ 目次1 丸い液晶漏れがぽつんと・・・2 早く修理し  ...
2021年9月15日
【iOSの不具合】アップデート直後にバッテリーの持ちが悪くなった時は・・・
現在iOS の最新バージョンは14.8です。(2021年9月) iPhoneを使用されてる方で新しいiOSリリースされた時には使ってみたいと考える方も多いでしょう。 ですがリリースされて間もないiOSは不安定なものが多く不具合が起きてしまうリスクがあります。 今回はその中で特に多い【バッテリーの消費  ...
2021年9月14日

お役立ち情報

iPhone13シリーズ発表!気になるデザインやスペック、本体価格まとめ
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は日本時間2021年9月15日午前2時に発表されましたiPhone13シリーズのスペックや変更点などをまとめてご紹介します! iPhone12シリーズからモデルの形はそのままにハイスペック化した機種となりますが具体的なアップグレード点は 一体何なのでしょ  ...
2021年9月17日
【Tips】「設定」や「ミュージック」アプリの『戻る』をより便利に活用する方法?!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は知っておくと便利な『戻る』機能をより快適に使いこなす機能をご紹介していきます! 誰でも簡単に出来ますので是非最後までお読みください!   目次1 iOS14へのアップデートで『戻る』ボタンに履歴表示機能がついた!2 『戻る』を長押しして履歴表  ...
2021年8月29日
【注意】スマホの画面故障を放置することによって起こるデメリット・・・
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォン修理の中でも特に多い依頼が”画面修理”です。 落としてしまい、画面ガラスが割れてしまった。液晶が漏れてしまった。物が当たってしまい破損させてしまった。など要因は様々です。ですが、iPhoneは他のスマートフォンに比べ頑丈にできている特徴がありま  ...
2021年8月25日
【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法
iPhone修理のスマップル熊本店です iOS14.6が追加された新機能の中には『Apple Music』に関する機能もありました。それは『オーディオの品質を選択出来る』というもの…。選択項目によっては単純に音質が上がるだけでなく『空間オーディオ』と呼ばれる立体的な音響で音楽が聴ける機能  ...
2021年8月15日
【iPhone13】『指紋認証復活か?』予想されている”新機能”まとめてみました!!
iPhone修理のスマップル熊本店です!! 本日は2021年9月に発売が予想されている今話題の【iPhone13】についてご紹介していきます。 iPhone13(12s)では様々な変更点が予測されていますが、有力なものから予想の範囲の情報まで本ブログではまとめていきますので興味のある方はぜひ最後まで  ...
2021年7月12日
ページのトップへ移動