iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【iPhoneX】Face ID(顔認証)が使用できない状態で画面修理をしたら”まさかの改善”!?

iPhone修理のスマップル熊本店です!!

本日は【iPhoneXのガラスと液晶が破損してしまった】とのことで修理依頼をお受けしました。

特に画面上部の”イヤースピーカー”が集中的に割れてしまったようで・・・

iPhoneX:画面上部には繊細なパーツが集中しています。

端末の状態▼▼

イヤースピーカーとは通話の最中に相手の声を受け取るパーツで、動画再生時などに聞こえるスピーカーとは全く別のものになります。FaceID(顔認証)や近接センサーといった繊細なパーツが備わっていますので”故障しやすい箇所”でもあります。

液晶漏れも見られますが同時に背景の映像も乱れており、液晶の破損は重度状態でした。放っておくと液晶漏れはどんどん広がってしまいやがて『タッチセンサーの故障』に繋がるケースも多発していますので要注意が必要です。

 

①顔認証(FaceID)とても壊れやすい?

FaceIDは赤外線を使って顔をスキャンする仕組みになっています。そんな繊細なセンサーがイヤースピーカーの一角に備わっているので衝撃を受けてしまうと大ダメージになってしまいます。中には少し角部分をぶつけてしまった程度でも壊れてしまったケースもありましたので十分気をつけましょう。

 

②全機種共通で”修理”が効かない

Face IDは工場出荷時点で本体と紐つけ(リンク)されています。他パーツと同様に壊れた場合新しいものに交換して修理すると紐つけが外れてしまい機能を失ってしまいますので交換修理が効きません。1度壊れてしまうと本体を買い換えるほか改善方法は今の所ありません。(2021年)

 

画面修理でFace IDが改善されることも!?

Face IDは赤外線スキャンを行い機能するので障害物などの影響を受けやすい特徴があります。例えばガラスの破片が内部に侵入していたり、パーツ自体が正しいから位置がズレていることでも不具合の原因となります。

端末の状態▼▼ 

修理後はこのように・・・きれいな仕上がりにさせていただきました!!

今回は修理前からFace IDが全く反応していなかったのですが画面修理をすることで機能が回復しましたので恐らく”ガラス割れによる機能の妨害”かと思われます。不具合は破損に限らず何らかの妨害によっての起こりうるケースもありますので、必ずしも修理が必要な訳ではありません!! 

iPhoneのトラブルでお困りの際はますは【スマップル熊本店】のご相談下さいませ♪

 

iPhoneXシリーズ関連ブログ

>>>【今すぐ修理 !?】iPhoneXsの液晶が漏れたがタッチは使える!!『まだ大丈夫だよね?』いいえ。大変危険です。<<

>>>【iPhoneXs】液晶漏れは広がってしまう危険性があります…。<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021年7月21日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動