iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法

iPhone修理のスマップル熊本店です

iOS14.6が追加された新機能の中には『Apple Music』に関する機能もありました。それは『オーディオの品質を選択出来る』というもの…。選択項目によっては単純に音質が上がるだけでなく『空間オーディオ』と呼ばれる立体的な音響で音楽が聴ける機能が追加されました!!

 

 

”オーディオ品質”を自由に選択可能。

以前までは音質の選択はできませんでしたが今回のアップデートで設定可能になりました。

設定方法

『設定』→『Apple music』→『オーディオの品質』から確認できます。

①【高効率

音質や通信量など効率的に考慮したもの。通信制限時でも使用出来るメリット。

②【高音質

高効率に比べ音質が若干向上したもの。一般的な音質。普段使用時などにオススメ。

③【ロスレス

音質が大幅に向上/データ通信料も増量。スタジオで録音された”音源”と変わりない再生が可能。音楽を楽しみたい時。データ通信が無制限の場合は普段使いもアリ。

④【ハイレゾロスレス

音の解像度が非常に高い。『音の太さ」『繊細さ』『圧力』『息づかい』など事細かくリアリティな音源再生が可能。自宅などWiFi環境があるところがオススメ。専用のオーディオ機器が必要。

補足

以上4つが『追加料金なし』で選択可能になりました。個人的には『高音質』→『ロスレス』に変更すると音の違いに気付くことができるかと思います。また現時点ではAirpodsなどのBluetooth機器の場合ロスレス音源のパフォーマンス性能を十分に発揮することが難しく一定以上の音域はカットされてしまうようです。ロスレスの音質を存分に楽しみ対場合は有線接続のイヤホン/ヘッドホンがオススメです。

※音質が上がるにつれデータ通信量も増えていきます。

※『ハイレゾロスレス』に関してはハイレゾ対応のオーディオ機器が必要です。

 

立体的な音響再生が可能『ドルビーアトモス』

ドルビーアトモス』・・・空間オーディオ機能のことで3次元的な音の再生が可能になります。【立体音響】とも呼ばれ『音の方向』『距離や位置』を掴むことができ、まるでライブ会場のような臨場感を味うことができます。1度味わうと通常再生では物足りないかも、、、

設定方法

『設定』→『Apple  music』→『ドルビーアトモス』→『常にオン』

※項目を『自動』に選択した場合は『スピーカー時はOFF』『イヤホン装着時はON』になるように自動で切り替わるようになります。

補足

因みに『ドルビーアトモス』設定時はデータ通信量が約2〜4倍になるそうです。高効率/高音質の場合は1曲(5分)あたり1MB〜2MBほどなのでデータ通信の消費は少ないかと思いますが、ロスレス以降になると1曲あたり70〜80MBほどになってしまうそうです。加えてドルビーアトモスを設定するとかなりのデータ通信量になってしまいます。音の聞こえ方自体が全く異なり違いがはっきりと分かるので初めて聞く方は感動するかもしれませんが、Wi-Fi環境など通信量に制限がない場面以外は使い方に注意しましょう!!

 

注意:オーディオ品質によってデータ通信量が増加…。

【高効率】/【高音質】の場合は上記で少し載せましたが1曲(5分)あたり1MB〜2MBほどのデータ通信量なので余り気にならない数値ですが【ロスレス】/【ハイレゾロスレス】に関してはデータ通信量が1曲(5分)あたり70MB〜130MBほどとデータ通信量が跳ね上がります。単純に10曲聞くと1GBほどに到達してしまいかなりのハイペースで通信量が掛かるので使用場面には気を遣いましょう!!

 

あわせて読みたいお役立ち情報ブログはコチラ!

>>>【注意】iPhone発熱の原因とデメリットとは?<<<

>>>水没の際の『やってはいけないこと』『正しい対処法』<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年8月15日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動