iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneに使用されている画面には2種類ある?修理の前に『違い』を知っておこう!

iPhone修理のスマップル熊本店です。

iPhoneは毎年夏頃に新機種が発売され続けていますね。

初代iPhoneから現在(2021年8月)ではiPhone12シリーズが登場しています。

新機種と同時に新機能も追加され変更点は数多くありました。大きな進化や発売前に注目されているものは分かりやすいですが【実は気づかれていない機能】がiPhoneにはたくさんあったりもします…

今回はそんな意外と知られていないiPhoneの機能の1つ【画面の機能】についてご紹介していきます。

それではどうぞ▼▼

iPhoneに使用されている画面は2種類ある?

実はiPhoneシリーズに採用されているパネルには【LCD】【有機EL】と2種類存在します。

どちらも役割は同じです。映像を映し出すために使用されタッチセンサーが備わっていたりと重要な仕事をしています。初代iPhoneから液晶パネルが使用されていましたが”ある機種”から大きな進化を遂げ有機ELが採用されました。どちらも一見同じように見えるので当店での画面修理のお客様にパネルの種類があることをお伝えすると『そうだったの?』などの反応も多くあります。劇的な差があるわけではなく目視では違いに気付きにくいですが意識して見比べてみると差が見えてきます。

 

LCD液晶の特徴

iPhone~iPhone8/iPhoneXR/iPhone11には液晶パネルが使われています。

仕組み

(バックライト)⇒(液晶の光調節)⇒(カラーフィルター)

光の三原色(赤青緑)のカラーフィルターにバックライト(光)を当てて様々な色を織り交ぜ作り出しています。液晶と呼ばれる化合物が光を遮るなど光に加減を加えることで細かな色を表現し普段見る映像が作られています。

液晶の特徴

従来から使用されていることもあり比較的安価な値段が特徴です。バックライトを使用しているので光量が強く明るい部屋でも見やすい特徴がありますが重量がありその分消費する電力は増えます。また焼き付きが起きにくいメリットを持っているのでゲームなど同じ映像が固定されやすいものに向いています。

 

有機ELパネルの特徴

次に意外と知られていない有機ELパネル。それはiPhoneXシリーズに採用されています。

仕組み

(バックライト)×(カラーフィルター)=有機EL(合体)

有機ELは有機物の化学反応で自身がカラフルな色に光り映像を作り出します。バックライト⇒光調節⇒カラーフィルターの工程が必要なく一体型となって同時に動作しているのも大きな違いの1つです。

有機ELの特徴

電子機器に採用されて日が浅く液晶に比べ少々値段が高いです。バックライトが必要ないのでその分重量は軽くなり湾曲させることも可能です。最も大きな特徴はコントラスト比(黒と白の差)の高さで黒色の再現性が高いので他色がくっきりきれいに映ります。色を再現する工程を同時に行うことができるので応答速度も速い特徴や細かな動きが映えるスポーツ観戦などに適していますが、反面焼き付きがが起きやすいデメリットがあります。

 

スマップル熊本店ではお好みのパネルで修理可能!

当店では2種類のパネルを選択し画面修理することが出来ます。※Xシリーズのみ選択可能です(2021年8月現時点)

機種変更を視野に入れている場合は修理費用を抑え液晶パネルで修理するも良し。今後も使い続ける場合は映像美に優れている有機ELで修理するも良しです。

せっかくパネルを選ぶのであれば出来るだけ後悔はしたくないでしょう…

そんなときは当店がお客様の希望や用途に沿ってご案内させていただきますのでお気軽にご連絡ください♪

以上スマップル熊本店でした!!

 

その他のiPhoneお役立ち情報ブログはコチラ!

>>>【Tips】「設定」や「ミュージック」アプリの『戻る』をより便利に活用する方法?!<<<

>>>【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021年8月30日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動