iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【知っていて損なし】iPhoneって防水機能なのに、どうして水没故障してしまうの!?

iPhone修理のスマップル熊本店です。

当店では水に濡れて故障してしまった端末でも『水没修理』として常時受付しております。

多くの原因は『お風呂に浸かった』『雨に濡れた』『川や海に落とした』『トイレに・・・』といったものが多いですが【完全防水だと思っている方が多く】状態が酷くなったあとから修理に出されるケースが多発しています💦

 

iPhoneは完全防水ではない!?

よくネット記事などで『iPhoneは防水』というワードを見かけますが、厳密にいうとiPhoneメーカーのApple社はiPhoneが防水であるという発表はしておりません。『防沫・耐水・防塵』と公式には表記されており、2つとも似ていますが【防水と耐水は一緒ではないので注意しましょう】間違った認識で大切なデータをも失う可能性がありますのでぜひ最後までご覧ください!!

 

防水と耐水とは何か??

防水性能

防水と聞くと大勢の方が『水に濡らしても大丈夫』と思うのではないでしょうか。【防水機能とは簡単にいうと水を通さない機能】ですので内部に水が入らないように物体の隙間をせまくしています。つまりは水ですら中々入らないレベルまで隙間を埋めているのですがiPhoneにはスピーカーや充電口などの小さな穴がいくつも存在しますので防水機能とは言い難いのです…。

耐水性能

ただ『耐水用両面テープ』がiPhoneには取り付けられており、本体と画面の隙間を埋めてくれています。これによって雨に少し濡れたりなど日常で起こりうる水の侵入はある程度防ぐことができます。水に浸かってしまった後でもすぐに引き上げれば乾燥やパーツ交換で改善されメイン基盤は無事だった、というケースもありますのでiPhoneの耐水機能はかなり重要と言えます。しかし粘着テープですので日々の発熱などで劣化していくほか【完全に水を通さない機能ではない】ですので過信は禁物です。

 

水没した場合はどうしたらいいの!?

結論【いち早く修理店に持ち込む】ことがベストです。内部に水が入って場合はショートしてしまう可能性が非常に高いのでなるべく早く乾燥させなければなりません。ただ乾燥の際にドライヤーや本体を振るといった自宅でもできる乾燥方法は水濡れ箇所を増やしてしまい結果的に故障箇所も増えてしまいます。実はメイン基盤は濡れてなかったのに風や本体を振ったことが原因でメイン基盤に水が付着してしまった…。色々なパーツがショートしてしまった…。なんてことも十分に考えられますので絶対にやめましょう!!

 

最善策は水回りでの使用を絶対避ける !!

iPhoneは防水ではなく水没してしまう機種ということが分かった以上水回りは避けて使用しましょう。特に日常で考えられる【洗面台】【台所】【トイレ】【お風呂】には持ち込まないようにすると安心かと思います。

 

その他のiPhoneお役立ち情報ブログはコチラ!

>>>【注意】スマホの画面故障を放置することによって起こるデメリット・・・<<<

>>>【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年9月30日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動