iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

【iOS 15】iPhone注目の”新機能6選”を今すぐチェック!! 一瞬でメモが取れたりできる・・・?

iPhone修理のスマップル熊本店です。

2021年9月21日に『iOS15.0』がリリースされました。多くの機能が一新されあらゆる新機能が追加されていますので全体的に利便性が向上しています。今回はその中でも大きく注目されている機能をピックアップしていますのでアップデートの参考にしていただければと思います。

それではどうぞ⬇︎⬇︎

iOS15.0対応機種

=============================

・iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max

・iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max

・iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max

・iPhone Xs/iPhone Xs Max

・iPhone XR

・iPhone X

・iPhone 8/iPhone 8 Plus

・iPhone 7/iPhone 7 Plus

・iPhone 6s/iPhone 6s Plus

・iPhone SE(第1世代)

・iPhone SE(第2世代)

・iPod touch(第7世代)

=============================

 

Face Time通話で動画や音楽の共有が可能

【画面共有で動画やWebサイトを一緒に楽しめる】

『Face Time』とはAppleユーザーのみ利用できる最大32人が参加できる無料通話サービスです。

そこに新たに『SharePlay』という新機能が追加されました。内容はウェブページ、動画コンテンツ、音楽や番組などの画面共有が可能になり一緒に楽しむことができる機能です。また、iOS15.0にアップデートをした上でAppleユーザー以外にリンクを送信するとAndroid/Windowsユーザーの方も一緒にSharePlayの機能が利用することができますので、これで機種問わず文字通り誰とでも画面共有を行うことが可能です。

 

通話の際に3つのマイクモードが選択可能

【状況によってのマイクモードを変更できる】

Face Timeの新機能と一緒に『3つのマイクモードが選択』できるようになりました。通話中にコントロールバーを開くことでマイクモードの選択項目が表示されます。また他のアプリのLINEやInstagramの通話機能などにも適用可能ですので幅広く利用可能です。

声を分離』:周囲の雑音やノイズをカットしてくれるので自身の声が相手に聞こえやすい効果があります。

ワイドスペクトラム』:周囲の音もよく相手に聞こえるようになります。相手に何かの音を聴かせたいという場面で活用できます。

空間オーディオ』:立体音響とも呼ばれる機能で音の方向が正確に分かるようになり、対面で話しているような感覚で通話できます。

 

仕事中や就寝の際に活躍する”集中モード”

【集中したい用のスマートフォンにカスタムできる】

仕事中や就寝の際はアプリの通知などで集中できないこともあると思います。

今回追加された『集中モード』では通知される時間、通知されるアプリ、通知される人物など優先順位をつけてカスタムできるのでお好みの通知状況を設定することができます。『就寝用』『仕事用』『個人用』などプリセットとして複数設定できますので瞬時に切り替えることも可能です。また集中モード利用中に相手からメッセージを受け取った場合は集中モードを利用していることが相手に通告されることにより、連絡の配慮などもしてもらえるメリットもあります。

 

Safari検索の利便性が向上

【カスタム性/使い勝手が向上】

①safariアプリを開いた際の背景画像を好みのものに設定が可能。

②タブバーと呼ばれるURLなどが表示される場所が画面下側に配置され、片手操作でも届くようになった。

③音声の検索が可能になった為、手が離せない際でも検索ができる。

④保管したいページ(タブ)を保存したりグループ分けなど整理することが可能。

 

メモアプリの利便性が向上

【メモを他人と共有、瞬時に確認したいメモを見つけ出すことが可能】

メモアプリには『共有』『タグ付け』の機能が追加されました。

メモをたくさん取っている場合は必要なメモを見つけ出す際に時間が掛かってしまいます。しかし『タグ付け』を行うとメモアプリ内で検索が可能になりすぐさま必要なメモを見つけ出すことができます。また『共有』機能を使えばだれでも共有メモにアクセスすることができるので、情報の共有が書き込むだけできます。共有のメンバーであればいつでも閲覧/書き込みすることができるのでビジネスシーンなどにオススメです。 

 

カメラ/写真のテキストを簡単コピー貼り付け

【写真/カメラから文字を認識し、瞬時にコピー&ペースト】

こちらは『ライブテキスト』という機能です。

写真に写っている文字を認識することが可能になりました。表示されているテキストを長押し/ドラッグすることで瞬時に貼り付けを行うこともできます。ネットショッピングの際に気になる商品名をコピーし保存したりなど様々な場面で利用できる上に1回1回自分自身でメモを取る(入力)の手間が省かれる大きなメリットがあります。同様にカメラを起動し対象にかざすだけで文字を認識しコピーすることでメモアプリに貼り付けができるので、実質一瞬でメモが取れる機能になりました。

 

【iOSのアップデート方法】

①『Wi-Fiに接続

②『設定』を開く

③『一般』を選択

④『ソフトウェア・アップデート』を選択

⑤『ダウンロードとインストール』を選択

⑥パスコードを入力(画面ロックパスコードでOK)

⑦利用規約に『同意

※注意

十分なバッテリー残量がない場合アップデートが中断されてしまう恐れがあります。システムソフトウェアの破損や起動不良の原因にも繋がる可能性があるので十分な充電を必ず行いましょう。同様に本体ストレージの空き容量が少ない場合、新たなiOSを取り込むことができずデータのパンクを起こし故障の原因にもなります。iOSの容量とiPhoneの空き容量を必ず確認/確保してからアップデートを行いましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか!! 

他にも・・・

『バックアップ用に一時的にiCloudストレージが拡張』

『電源オフ/iPhone初期化状態でもiPhoneを探すに検出される』

「マップに表示される情報量が増量(人口や面積)』

『オフラインでもSiriが利用可能』

『Spotlight検索で画像検索が可能』

などいくつもの変更点がありましたが、紹介仕切れないので今回は割愛させていただきます、、、💦

iPhone修理のスマップル熊本店では定期的にiPhoneに関する有益な情報を更新しておりますので、ぜひお時間ある際にご覧ください!! 

ご相談もLINEやお電話から常時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください♪

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年10月7日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動