iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneの『AppleID』『パスワード』を忘れてしまった際の”確認すべきこと”

データ移行や機種変更の際に必要な『Apple ID』『パスワード

これらを覚えていない場合は、以前使用したいアカウントにログインができません。すなわち保存していたデータバックアップや購入していた課金アプリその他のデータが入っているアカウントが使用できないとということです。

ということで今回は【AppleIDまたはパスワードを忘れた際の確認事項】ということでお役立ちをご紹介させていただきます!!

AppleIDとは”メールアドレス”のことです

『AppleID』とはいうものの『ID』ってなんだっけ?と思う方もいらっしゃるかと思います。AppleIDはiPhoneを使用するにあたって自身が設定した”メールアドレス”のことを指します。『パスワード』とはその際に設定した英字の大文字+小文字+数字が必ず含まれているものです。

iPhoneを使用するにあたって、ほとんどの方が1番最初に設定する項目ですのでしっかり保存していない場合は忘れがちになります。未だ忘れていない場合は、設定アプリを開いて自身のユーザ名(名前)をタップするとAppleIDが表示されますので定期的に把握しておきましょう。

 

『AppleID』を忘れてしまった場合は

忘れがちなAppleIDとパスワード・・・これらは何としても思い出さない限りアカウントは戻ってきません。

大切な写真やデータが入っている場合は焦ってしまいがちですが一旦落ち着いて思い出していきましょう。何度もログインに失敗するとアカウントがロックされます。そのAppleIDが完全に使用できなくなる可能性もありますので、1文字1文字確実に慎重に入力しましょう。

※『.』のつけ忘れや『@』のつけ忘れ、スペルの間違え、小文字大文字の違いでもログインできない原因になります

 

①【キャリアメールをAppleIDにしている可能性】(au/docomo/softbank)

キャリアで新規購入したiPhoneの場合は、キャリアメールアドレスをAppleIDにしている可能性があります。

『au』・・・『@au.com』『@ezweb.ne.jp』

『docomo』・・・『@docomo.ne.jp』

『softbank』・・・『@i.softbank.jp』『@softbank.ne.jp』

上記は大手キャリアが主に使用しているメールアドレスになります。ですが、上記のキャリアメールアドレスが必ずAppleIDとして登録されているとは限りません。

 

②【その他メールをAppleIDにすることも可能

というのも、他にもAppleが提供している『icloud.com』やGoogleが提供している『gmail.com』もAppleIDとして登録可能ですので、”このメールアドレス”というように指定されている訳ではありません。ですので単純に見覚えのあるメールアドレスを設定している可能性が高いと言えます。まずは他のアプリなどで登録しているメールアドレスから振り返り確認してみましょう。

 

『パスワード』を忘れてしまった場合

①パスワードの再設定が可能

AppleIDを覚えている場合はパスワードの再設定を行うことが可能です。ただ『icloudにサインイン』しているか『2ファクタ認証』を設定している必要がありますので、設定した覚えがない場合は『AppleIDアカウント管理ページ』と検索し『AppleIDまたはパスワードをお忘れですか?』をタップして手順に従い再設定を行いましょう。

②AppleIDも分からない場合

まずパスワードは英字=小文字+大文字+数字が必ず含まれています。一般的なパスワードと違い”大文字”と”小文字”を必ず入力しないといけない点では他のパスワードと差別化されているので思い出しやすいと思います。ここまでくると思い出すほか有効な手段はありません…。

※パスワードの再設定はAppleID(メールアドレス)を覚えていることが条件です。

 

AppleIDやパスワードを思い出した一例

当店でもAppleIDやパスワードを忘れてしまったというご相談を定期的に受けます。下記に無事思い出すことができた際の一例をまとめていますので、ご参考にしていただければ幸いです。

・キャリアショップで購入した際の書類などにAppleIDとパスワードのメモが残っていた。

・数年前から使い続けているお馴染みのメールアドレスだった。

・実は単なる大小文字の違い、記号のつけ忘れ、誤字だった。

・Apple公式ウェブサイトからアドバイザーに電話して解決した

などが多いです。上記以外は思い出すことができず新規Apple IDを作成された方などが大半になります。Apple IDとパスワードは他人に漏れてしまうと、平気で重要なデータも流れてしまうのでセキュリティは高く設定されていますので仕方ありません.

 

【スマップル熊本店】ではお電話やLINEアプリからでもご相談をお受けしております。それぞれの手順がわからない場合やiPhoneに関して分からないことがある場合はお気軽にご相談ください♪

 

iPhoneのお役立ち情報はこちら!

>>>【iOS 15】iPhone注目の”新機能6選”を今すぐチェック!! 一瞬でメモが取れたりできる・・・?<<<

>>>【意外と知らない…。】iPhoneって防水機能なのに、どうして水没故障してしまうの!?<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

 

▶︎今すぐ電話する

096-273-6442

 

▶︎WEBから予約する

予約ボタン

 

▶︎LINEから相談する

LINEボタン

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年10月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動