iPhone修理やバッテリー交換を
熊本でお探しならスマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneがいきなりつかなくなった!?原因は○○かも・・・。

iPhone修理のスマップル熊本店です。

2023年になり、徐々に暖かくなってきた気がします。

半袖で十分・・・!とまでは言わずとも、もこもこのアウターなどは少し暑く感じる今日この頃。

最近雨がちらほらと降っていますが、皆さんのスマホは大丈夫でしょうか?

本日は、【画面がいきなりつかなくなったiPhone】に関しての豆知識となります。

それでは早速ご覧ください(‘◇’)ゞ

 

起動不良?画面が光らない・・・

 

というわけで今回ご紹介するiPhoneはこちら。

iPhoneXRが気づけばつかなくなったとのことでお持ち込みいただきました。

ぶつけた覚えも落とした覚えもないとのことで、お客様も原因がわからない様子(;’∀’)

パっと見ただけでは明確な原因を特定することが難しいのがiPhone。

ザっと例を挙げるだけでも、

・OSトラブルによる起動不良

・特定のパーツによる異常

・バッテリーの劣化による通電異常

・なんらかの不具合による基盤不良

などなど、枚挙にいとまがありません。

人間でいえば、触診といったところでしょうか。iPhoneを分解し、どのような状態なのかをまずは確認していきます。

 

原因は’’水没’’だった!

原因究明のために、パネルをパカっと外してみると・・・。

な、なんと、内部に水が混入しているではありませんか!

写真では見れませんが、画面ケーブルのコネクター口がショートしており、ほぼほぼ水分が原因と思われます。

お客様にお伺いしたところ、「先日の雨にちょっと打たれたけどそれくらい」

とのご回答をいただきました。

そうなんです、実はそのちょっとが厄介。

iPhoneは皆さんご存じの通り、防水・防塵に優れています。

これはスマホの中でもトップクラスではあります・・・が。

これらは経年劣化に伴い、どうしてもパフォーマンスは落ち込んでしまいます。

流水などが原因で混入することも多々あり、今回はそれに該当したものと思われます。

お風呂で使っている方等も同様に危険!

霧のような細かい水分が入り込む可能性や、充電口の湿り気などによるショート、はたまた温暖差で内部が結露する可能性も・・・!

 

「もしかしてつかない原因はコレかな?」

と思い当たった人は、まずは一度当店までご相談ください。

復旧はもちろんお見積りから承っております。

以上、スマップル熊本店でした(‘ω’)ノ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-01-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順