iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneの動作が重い? そんな時に試せる方法

iPhoneを使っていると動作が重くなっていたりすることないですか?

長年使っていると様々なデータが蓄積されていき、処理が追いつかなくなっていることがあります。

インターネットを開こうとしていつまで経っても読み込み中のままとか、

アプリを開こうとしても全然起動しないとか。

これらの原因はiPhoneでは作業の高速化を図るため、

使用頻度の高いデータ(インターネットで言えばサイトのデータ)を一時的に蓄積します。

この蓄積されたデータがキャッシュと呼ばれています。

これが個人によっては莫大な量になっている場合があります。

私たちで例えると、一歩進むたびに500mlのペットボトルを渡されるようなものだと思ってください。

最初のうちは歩くスピードが速く元気だと思いますが、

だんだんと遅くなり疲れてしまいますよね(*´Д`)

そんなことになってしまった時の対処法を今回は紹介しましょう。

 

1.電波状況は大丈夫ですか?

wi-fiの電波が弱い場合はwi-fiを切り、キャリアの電波も届いてない状態なら

電波状況がいいところに移動しましょう。

電波が届いたり、届かなかったりするとそれだけで読み込みが遅くなってしまいます。

 

2.Safariのキャッシュを消去する

設定アプリから「Safari」を選んで、「履歴とWebサイトデータを消去」を選びましょう。

これでiPhone内に貯めこんでいたキャッシュが無くなります。

 

3.アプリを複数開いている場合は使っていないアプリを閉じましょう

アプリをたくさん使っているとメモリの空き容量が不足してしまいます。

そのためiPhoneの動作が重くなったり、不安定になることがあります。

ホームボタンを2回押すとマルチタスク画面に移動するので、

閉じるアプリをスワイプして閉じましょう。

この方法でアプリを終了してもアプリ内のデータが無くなることはないので安心してください。

 

4.iPhoneのメモリを空けましょう

電源ボタンを長押しすると「スライドで電源オフ」と画面に表示されます。

この状態でホームボタンを長押しするとiPhone内部に溜まっている

キャッシュが消去されます。

消去が終わるとホーム画面に戻るのであとはそのまま使って大丈夫です。

 

もし使っている中で重いなと感じることがあったら、

先ほど書いたことを試してみましょう。

もしやってみようと思っても出来なかった場合は

パーツの劣化が考えられます。

例えばwi-fiが使えなかったりした場合

iPhoneのwi-fiアンテナは実はドックコネクタ―と呼ばれる

充電部分と一緒になっています。

水没や画面割れの時にアンテナのケーブルが切れてしまう事もあります。

ホームボタンも同じ様に壊れてしまうと、先ほど紹介したテクニック

も使えなくなってしまいます。

 

もし故障してしまったとしてもスマップルなら直せるかもしれないのです。

ドックコネクターやホームボタン以外にも

液晶画面バッテリーカメラの交換修理も行っています。

iPhoneの故障ならスマップルに相談しましょう。

問い合わせや見積もりは無料で行っているのでお気軽にスタッフに聞いてください。

webからでも大丈夫ですし、iPhoneからならLINEでも大丈夫です。

 

webからの問い合わせはこちらから

 

スマップルLINE問い合わせ

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年12月22日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動