iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

保護者必見!iPhoneの機能制限を活用してお子さんをスマホ依存症から守りましょう!

iPhoneをはじめスマートフォンって便利ですよね。
もうこれが無くては仕事も生活も不便な世の中になってきています。

 

その昔、と言っても20年位前ですが、
携帯電話が普及しだした頃がありましたよね。

 

その時問題になったのが
「一体どれくらいの年齢の子供から携帯電話を持たせるべきか?」
というもの。

当時の携帯電話は今のスマートフォンに比べてできることは少なかったので、
そこまで大きな問題にはならず、
裕福な家庭は子供にも携帯電話を与えることが出来るくらいの認識でした。

子供とすぐに連絡をとれるように、
機能をある程度制限した簡易な子供用携帯なども登場しましたね。

 

しかし現在、スマートフォンが社会に浸透した今、
2~3歳の幼児が幼稚園でiPadを操作して遊んだり、
小学生の低学年からスマートフォンを親から持たされるようになってきています。

 

そして最近問題になってきているのが、
このように、幼いころからスマホを使い続けることによって陥ってしまう病気。

 

そうです。
「スマホ依存症」と呼ばれるものです。

 

この病気は、常日頃からスマホをいじっていないと気が済まないという簡単な病気ではなく、
スマホで出来ることが格段に増えたことがきっかけで、
日常的に様々なSNSやアプリゲーム、ネットサーフィンや動画音楽視聴等をやめることが出来なくなり、
無意識のうちにスマホを操作する時間が増えて様々な弊害をもたらしているというものです。

・ゲームに夢中になって睡眠時間が少なくなったり、
・SNSのやり取りで疲れたり、
・歩きスマホや運転中のスマホ操作で事故を起こしたり・・・

「ポケモンGO」が始まったときも色々な事件が起きました。

 

最近ではかなり深刻な社会問題となってきていますね。
スマートフォンに依存している高校生は依存していない高校生と比べて、
心身の不調を訴える割合が3倍も高いという調査結果もあるそうです。

 

そんな危険なスマホ依存症ですが、
今後、子供が幼いうちからスマホをもたされることにより、
その数はどんどん増加していくと考えられています。

 

大切な子供とはいつでも連絡がつくようにしておきたいけど、
不要な機能やアプリに嵌ってスマホ依存症になってしまうのは防ぎたい・・・
とお考えのご両親は非常に多いかと思います。

 

そこで今回はお子さんに安心してスマホを持たせることが出来るように、
iPhoneの機能制限の使い方を今一度ご紹介したいと思います。
お子さんにiPhoneを渡す前にしっかり設定しておいてくださいね!

 

使わせたくないアプリを制限する場合

 

「設定」→「一般」→「機能制限」→「機能制限を設定」

 

とタップし、機能制限のパスコードを入力してください。
この時設定したパスコードを忘れてしまうと、
解除するためにはiPhoneを初期化するしかなくなるので必ず控えておきましょう。

 

次に制限したい機能をタップしてオフにします。
するとオフに設定した機能(アプリ)のアイコンがホーム画面から消えて非表示になります。
ここではアプリのインストールや削除、APP内の課金も同時に設定で制限出来るので安心です。

 

子供にネットをさせたくないときには、
「Safari」等のブラウザアプリと「APP Store」の機能を制限してしまいましょう!

 

対象年齢外のアプリの利用やダウンロードを制限したい場合

 

「設定」→「一般」→「機能制限」→「機能制限を設定」

 

とタップし、機能制限のパスコードを入力。

次に「コンテンツの許可」の項目にある「APP」をタップ。
すると許可するAPPレートの設定が出来るようになり、
以下の項目が出てきます。

 

4+ ・・・4歳以上9歳未満向け
9+ ・・・9歳以上12歳未満向け
12+ ・・・12歳以上17歳未満向け
17+ ・・・17歳以上向け
全てのAPPを許可

 

ここで許可するレートにのみチェックを入れておけば、
利用、ダウンロードできるアプリの対象年齢を設定することが出来ます。
設定を解除したい場合は全てのAPPを許可にチェックを入れれば元に戻ります。

 

幼い子供に持たせるには使える機能が多すぎるiPhone。
健全に使ってもらうためにも初めて子供にiPhoneを持たせるときには、
しっかり機能制限を設定してあげた方が子供の将来の為にも良いかもしれませんね。

スマップル熊本店からでした!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: / / / / 投稿日:2018年1月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone XsMaxの中古端末が現品限りの大特価!
iPhone修理のスマップル熊本店です! ただいま当店ではiPhone XsMaxの中古端末を一点限りの大特価で販売中です! カラーは人気色のゴールドとなっており 本体容量64GBと十分な容量を持っております。 また、画面とバッテリーを交換させて頂きましてお値段なんと 45,800円(税別)でご用意  ...
2021年9月22日

修理ブログ

iPhone7Plusの画面修理もスマップル熊本店が即日修理致します♪
iPhoneの画面の主な構成は『ガラス』と『液晶』です。 このガラスが割れている場合でも液晶に異常がなければ問題なく使用できるケースは正直少なくありません。 些細なガラス割れであれば”使用できないほど故障してしまった”というケースは少ないほうだと思いますが、肝心なのはその後『悪化していく』ということ  ...
2021年9月28日
【iPhone8】1つでも当てはまったらバッテリー交換時期ですよ !!
iPhoneのバッテリーには寿命が存在します。 使用期間に伴い”経年劣化”を起こしパフォーマンスが落ちていくとともに最終的には機能しなくなります。 ということで【今回はiPhone8バッテリー交換依頼】をお受けしましたのでご紹介します それではどうぞ▼▼ 目次1 バッテリー状態から交換時期を確認しよ  ...
2021年9月27日
【iPhone11】ガラス割れ状態で使用している方々に知って欲しい”デメリット”・・・!
iPhoneのガラスが割れていても問題なく使用できるケースは少なくありません。 街中で歩いていてもガラスが割れている状態で通常使用されている方を結構な頻度で見かけますよね。『ガラスが割れていても使えるになら問題ない』という意見は正直とても分かります…。ですがいくつか”デメリット”があるの  ...
2021年9月26日
【サブ機としても大活躍!】iPhone6のバッテリー修理もスマップル熊本店にお任せください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日ご紹介するのは【iPhone6 バッテリー交換修理】です。 iPhone6は発売からはや7年が経ちましたがまだまだ使用するには十分なスペックを持っている機種です。 今回はサブ機として使用されていましたが充電の持ちがすこぶる悪いということで修理依頼をいただ  ...
2021年9月25日
【液晶破損】iPhone11の画面に黒い線が入っても焦らずスマップル熊本店にお越しください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は【iPhone11 液晶破損修理】の依頼がありましたのでご紹介していきます! まずはお持ちいただきました端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 画面に黒い線が現れ一部タッチ不良を起こすiPhone112 液晶破損が起きた時にはどん  ...
2021年9月24日

お役立ち情報

【修理?or機種変更?】iPhoneが壊れてしまった場合はどちらがオススメ!?
【機種変更か修理か】 iPhone修理のスマップル熊本店です 今年2021年9月には『iPhone13』の新機種発表がありました。 例年新機種には必ず新機能が搭載され今回のiPhone13にもいくつか大きな変更点がありましたね。 ただ、新機能が使いたくて最新機種を購入する場合はそれがベストなのですが  ...
2021年9月28日
iPhone13シリーズ発表!気になるデザインやスペック、本体価格まとめ
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は日本時間2021年9月15日午前2時に発表されましたiPhone13シリーズのスペックや変更点などをまとめてご紹介します! iPhone12シリーズからモデルの形はそのままにハイスペック化した機種となりますが具体的なアップグレード点は 一体何なのでしょ  ...
2021年9月17日
【Tips】「設定」や「ミュージック」アプリの『戻る』をより便利に活用する方法?!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は知っておくと便利な『戻る』機能をより快適に使いこなす機能をご紹介していきます! 誰でも簡単に出来ますので是非最後までお読みください!   目次1 iOS14へのアップデートで『戻る』ボタンに履歴表示機能がついた!2 『戻る』を長押しして履歴表  ...
2021年8月29日
【注意】スマホの画面故障を放置することによって起こるデメリット・・・
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォン修理の中でも特に多い依頼が”画面修理”です。 落としてしまい、画面ガラスが割れてしまった。液晶が漏れてしまった。物が当たってしまい破損させてしまった。など要因は様々です。ですが、iPhoneは他のスマートフォンに比べ頑丈にできている特徴がありま  ...
2021年8月25日
【Apple Music】『立体音響』が設定可能に!?高音質に爆上げする方法
iPhone修理のスマップル熊本店です iOS14.6が追加された新機能の中には『Apple Music』に関する機能もありました。それは『オーディオの品質を選択出来る』というもの…。選択項目によっては単純に音質が上がるだけでなく『空間オーディオ』と呼ばれる立体的な音響で音楽が聴ける機能  ...
2021年8月15日
ページのトップへ移動