iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

熊本店 096-273-6442
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iOSサポートが終了した端末でのバックアップとサポート(提供)が終了したapp。

データのバックアップをしたい!!と思うことがあるかと思います。

その際に、iOSサポートが終了したiPhoneはどうなるのか?
ふとそんな事に思い至り、詳しく調べてみましたので、以下に結果のご紹介をします。

 

今回検証に使用した端末はiPhone4。
・バックアップ実施有無。
バックアップ可能

・appStore
→AppDLが出来たとしても起動不可
※対応しているappのサポートが、全て終了したためと思われる。
※旧バージョンのデータがといったポップで旧バージョンDLで使用できる場合もあり。

・バックアップからの復元
可能

・iOSアップデート
可能(iPhone4はiOS7.1.2まで。)
※バージョンを上げることで動作が重くなる可能性があるため、自己責任で。

バックアップ可能ということは確認できましたので、肝心のバックアップ方法としては2種類あり、iCloudとiTunesのバックアップ方法があります。

以前も何度かご紹介している内容ですが、

・iCloudバックアップ
最大2TB(無料5G)のデータをクラウド上に保存できるサービスで、iPhoneのバックアップデータをこのiCloudに保存することができます。
常に暗号化される。
Wi-Fi環境での実施。

・iTunesバックアップ
PCのハードディスク上にiPhoneのバックアップデータを保存します。

PCの検索で %appdata% で検索した先を
Apple Computer ▶ MobileSync ▶ Backup
と進んだ先のフォルダがバックアップデータとなりますので、コピーして別途保存しておくことも可能

バックアップ保存場所

ちなみに…
暗号化:ほぼ全てのデータと設定情報が保存される。
非暗号化:ヘルスケアやアクティビティなど、一部のデータが保存されない。
パスワード設定やTouch ID、apple Pay といった情報は保存されません。

appのプレイデータなどのサーバーアクセス情報は暗号化で殆ど残るようですが、念のために必要なappは引き継ぎ登録も実施もしておくと安心です。

先ほどiPhone4はAppSuoreにアクセスできなかったと書かせていただきましたが、ではappが全く使えないのかといえば、そうでもありません。

ただ、appを使用するためには過去にDLしたことがあるappのみとなります。

方法としては、
iTunesから購入済みの項目に進み

購入済みapp

購入済みリストで表示されるAppのクラウドマークを選択することで再ダウンロードが可能です。

これはappleがアカウント毎のアプリを自動的にクラウド保存をしてくれています。

購入済みapp一覧

当然ですが、サーバーアクセス系のアプリはダウンロードできても使用はできません。
購入した項目が無い場合はAppが一部非表示になっている可能性があります。

その場合は、iTunesのアカウント情報から
iTunes in the Cloudの非表示の購入済みアイテム右にある『管理』ボタンから必要なアプリを再表示することができます。

アカウント情報

以上で過去にダウンロードしたアイテムの再インストールについては可能となっていますが、これをやるにあたって問題が1つ発生します。

それは最新のiTunes12.7ではappストアが削除されてしまっている
というものです。

そのため、AppStoreが表示されないバージョンのiTunesを使用している場合は、旧バージョンをダウンロードして実施が必要となります。

iTunesの旧バージョンはAppleから現在DL可能。
Apple iTunseダウンロードリストページ

この一覧から、ご利用のPCにあったiTunesを選択してダウンロード。

旧バージョンになりますので、最新機種やiOSには対応していなかったりしますので、iPhoneXなどでバックアップする場合は最新バージョンを再インストールすることになりますが、そうなると旧バージョンが最新版に書き換えされますので、必要に応じて実施ください。

旧バージョンのiTunesをインストールした場合に、最新のiTunseを使用したPCだと、Libraryがのバージョン云々というくだりの元、起動ができないことがあります。

その場合は、PCのミュージックフォルダ内に作成されたiTunesフォルダを削除して再度実施することで上手く起動できることがありますのでお試しください。

当店に修理のご依頼でも依頼自体は少ないiPhone4、4sやiPhone5、5c、5sなどは現役で使用している方もいらっしゃる端末です。

むしろサイズ的にこちらの方が使いやすいと、あえてご使用の方も。

当店ではこれらの端末の修理をまだまだ実施しておりますので、画面修理やバッテリー交換は勿論、カメラやスピーカーといった各種パーツについても、お気軽にご相談ください。

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2018年1月17日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F

お知らせ

修理ブログ

iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はiPhone8Plusの充電の持ちが悪くなったということで 修理依頼をお受け致しましたので修理の様子と バッテリー劣化を見極めるポイントをご紹介していきたいと思いますので  ...
2021年5月12日
iPhone修理修理のスマップル熊本店です! 皆さんは基盤の突然故障はご存知でしょうか。その名の通りある日突然iPhoneが完全に故障してしまう症状です。 『充電しても一切の反応がない…。』『起動ができずリンゴマークがル ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では【最短15分】【データそのまま】【飛び込み大歓迎】で修理致します! お困りごとがありましたら【スマップル熊本店】にお便りください٩(^‿^)۶   本日はiPh ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は砂利道にiPhoneを落とし画面のガラスがバキバキに割れてしまい液晶が破損してしまったとのことで修理依頼をお受けしました。 という事で・・・今回は【iPhone+画面修理】 ...
2021年5月8日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 今回は【iPhone7+画面修理】ご紹介させて頂きます。 iPhone7は2016年の9月に発売を開始しましたが、現在2021年と4、5年近くの月日が経過しています。 iPhon ...
2021年5月7日

お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です! 2021/04/30 に発売された【AirTag】というApple製品をご存知でしょうか!? 目次1 ”AirTag”とは?2 物の置き忘れを防いでくれる!?3 紛失物の追跡が可 ...
2021年5月8日
目次1 〜初期化の前にすべきこと〜2 ①【iCloud編】iPhoneでデータバックアップ3 1.icloudの容量を確保しよう4 2.icloudデータバックアップ手順5 3.icloudからサインアウト6 ①【iTu ...
2021年4月29日
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォンのメッセージアプリの中でも、群を抜いて利用者数の多い「LINE」ですが、可愛いスタンプや着せ替え機能がありカスタマイズ性も高くシンプルな設計となっており、その使い易 ...
2021年4月23日
iPhone修理のスマップル熊本店です!   iOS14以降のバージョンではバッテリーの消耗が激しいなどの声が多くネット上に寄せられているそうです。 バッテリー消費が激しいと必然的に充電頻度も増えていき、結果的 ...
2021年4月16日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では即日・最短15分・データはそのままで修理を致しております。 【年中無休】朝10:00〜夜21:00まで営業中 【iPhone】【Nintendo switch】【iPad ...
2021年4月14日