iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

iPhoneは使用できません と表示された際の絶望と対応策。

iPhoneは使用できません

分かる方は分かる絶望してしまうこの画面のご相談がありました。

この「iPhoneは使用できません」という画面が表示される原因としては、画面ロックにパスコードを設定しており、そのパスコードを6回間違えた時点で、1分経過になり直す様誘導あります。

更に間違えるたびに、再入力までの待ち時間が延びていき、11回目を間違えると、上記写真の様に「iPhoneは使用できませんiTunesに接続」という完全にロックされた状態となります。

完全ロックの場合は、初期化してパスコードを除去しなければ、電話の着信対応は出来ても、緊急電話以外の使用ができなくなっているため、通常電話発信やホーム画面へのアクセス、アプリ等の使用ができません。

初期化するということは、当然内部データは無くなってしまうので、連絡先や写真、appのデータなどはバックアップしていなければ全て無くなってしまいます。


◆バックアップについて

iTunseを使ったiPhoneのバックアップ方法【お役たち情報】

iOSサポートが終了した端末でのバックアップとサポート(提供)が終了したapp。

【iPhoneバックアップ】『iCloud』と『iTunes』でのバックアップの取り方!


iCloudのバックアップを実施されているとのことで、データは大丈夫とのことでした。

iPhoneは使用できませんの状態で初期化する方法としては、PCへ接続してのiTunesから出荷状態への復元を実行となります。

接続したことのあるPCであれば、そのまま繋ぐことで、認識して復元を選択することで実施できます。

接続したことが無いPCの場合は、iPhone側で画面ロック解除後、接続先デバイスを信頼するというポップを選択する必要があるため、画面ロック解除ができない現状ではこの方法はできません。

そうなると、iPhoneをリカバリモードにして復元をする必要があります。

リカバリモードに入る方法は端末の機種によって変わってきます。

まず共通の準備としてiPhoneの電源を切り、5秒程度経ってからPCとiPhoneを接続します。

起動時のリンゴマークが表示されますので、ここから操作が変わります。

iPhone6sまでの機種の場合は、ホームボタンを押したまま、リンゴマークから切り替わるまで押し続けます。

iPhone7,7Plusは電源+ボリューム下げボタンを同時に押し続けます。

iPhone8,8Plus,iPhoneXは電源を押し続けます。

リンゴマークから変わった際に、↓のような画面表示になったらリカバリモードに入ることに成功です。

どうしても上手くいかない場合は、PCに繋いだまま強制再起動してから先ほどの操作を実施することでも、リカバリモードにできます。

強制再起動も機種毎で異なります。

iPhone6sまでは電源ボタン+ホームボタンを押し続け、リンゴマークから画面が変わるまで押し続けます。

iPhone7,7Plusは電源+ボリューム下げボタンを同時押しします。

iPhone8,8Plus,iPhoneXはボリューム上げ→ボリューム下げ→電源と順番に押し、最後の電源ボタンのみ、リンゴが表示され画面が変わるまで押し続けます。

ここからiTunesで復元を選択し、本体を出荷状態にします。

※復元を実施するとiOSは実施の際の最新バージョンに書き換えられます。

最新のiOS更新ファイルがダウンロードされた後、復元作業が始まるとiPhone側はリンゴマークの下に進捗バーが表示されます。

進捗が続くにつれ、左からバーが増えていき、右いっぱいまで進んでいきます。

復元作業が完了すると、自動的に再起動が始まり起動が完了すると…

初期設定のこんにちはの画面となります。

あとは設定を順に進み、バックアップがあれば、iTunesやiCloudといった該当する項目に従いバックアップを復元します。

バックアップデータが無い場合は、新しいiPhoneとして設定が完了すれば、通常使用ができるようになります。

今回の様なパスコード間違いによる画面ロックはお子様が勝手に触っていて気付いたら…
といった原因で起こってしまう可能性がありますので、お子様の手に届かない場所に置くようにしたり。

パスコードは数字4桁,6桁の場合は該当数入力した時点で一致確認が実行されますが、カスタム数字,英数字にすることで、入力後にOKを押さなければ一致確認されませんので、そうすることで何度も誤入力となることを防ぐことが出来ます。

パスコードの変更は、
設定 > Touch IDとパスコード > パスコードを変更

で変更することが出来ますので、誤入力が心配な方は設定変更をされてみてはいかがでしょうか。

☆他のiPhoneは使用できませんの記事をチェック!☆

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

>>「iPhoneは使用できませんiTunesに接続」自分でできる対策

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: / / / / / / / / / / / / 投稿日:2018年2月14日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順

お知らせ

iPhone8が安い!中古端末を買うのもスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では只今iPhone8を驚愕のお値段で販売中です(@_@) スペック的に十二分な機能を備えているiPhone8をこの機に手に入れませんか? メイン機種として使うも良し、サブ機として使うも良し! 是非お買い求めください! 料金は端末の状態によって変わります  ...
2021-10-18

修理ブログ

iPhoneXRのバックカメラが突然真っ暗に?!スマップル熊本店で修理可能です!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は【iPhoneXR バックカメラ交換修理】の依頼がありましたのでご紹介していきます! 突然使えなくなってしまったとのことでしたが果たして原因は一体何なのでしょうか? まずは実際の端末の様子から確認していきましょう。   目次1 急にアウトカメ  ...
2021-10-25
【iPhone7plus】画面バキバキでパネルが取り外れてしまいそうなiPhone7Plusを即日修理♪
iPhoneの画面が激しくバキバキに割れている状態でも画面修理で問題なく改善できるケースは多数あります!! 故障状態を放置していると経年劣化により、そのほかパーツが壊れてしまう恐れがあります…。結果的に修理箇所が増えてしまうので悪化してしまう前に早めの修理を検討しましょう!! 目次1 い  ...
2021-10-24
iPhone8の画面にシミができてタッチ操作不可能に?!スマップル熊本店にお任せください!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は画面上に徐々にシミが出てきて突如タッチ操作ができなくなってしまったiPhone8の修理をご紹介していきます! まずはお持ちいただいた端末の状態をチェックしていきましょう!   目次1 ガラス割れはそこまで目立たないのに画面上に黒いシミが突然出  ...
2021-10-23
Face IDが使えないiPhone11も諦めずにまずはスマップル熊本店へ!
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はFace IDが使用できなくなってしまい、 インカメラも正常に映し出せなくなったということで ご相談をお受け致しましたのでその様子を見ていきたいと思います! まずはお持ちいただきました端末の破損状態を確認していきましょう!   目次1 インカ  ...
2021-10-22
【iPhone11】フィルム貼っていたのに本体の画面だけ割れてしまった端末
画面保護フィルムを貼り付けていた場合でも、iPhoneの画面はガラスでできていますので破損してしまう事はあります。 『フィルムを貼っていたのに・・・』と思ってしまう気持ちも分かりますが、ガラスという素材ですので完全に破損リスクを抑えることは難しいのです…。 目次1 iPhone11の画面  ...
2021-10-21

お役立ち情報

iPhoneの『AppleID』『パスワード』を忘れてしまった際の”確認すべきこと”
データ移行や機種変更の際に必要な『Apple ID』『パスワード』 これらを覚えていない場合は、以前使用したいアカウントにログインができません。すなわち保存していたデータバックアップや購入していた課金アプリその他のデータが入っているアカウントが使用できないとということです。 ということで今回は【Ap  ...
2021-10-19
iPhoneが水没しているか見分ける方法!? 心当たりのない故障は”水没サイン”の可能性があります。
iPhoneの内部には『水没反応シール』と呼ばれるものが貼られています。 目次1 【水没反応シールとは?】2 【意外と知らない間に水没していることが多い】3 【お風呂場やキッチン周りが危険】4  5 【もし水没してしまったら/水没かも?と思ったら…。】6 【すでに重度の水没を起こしていて  ...
2021-10-16
【iOS 15】iPhone注目の”新機能6選”を今すぐチェック!! 一瞬でメモが取れたりできる・・・?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 2021年9月21日に『iOS15.0』がリリースされました。多くの機能が一新されあらゆる新機能が追加されていますので全体的に利便性が向上しています。今回はその中でも大きく注目されている機能をピックアップしていますのでアップデートの参考にしていただければと思  ...
2021-10-07
【知っていて損なし】iPhoneって防水機能なのに、どうして水没故障してしまうの!?
iPhone修理のスマップル熊本店です。 当店では水に濡れて故障してしまった端末でも『水没修理』として常時受付しております。 多くの原因は『お風呂に浸かった』『雨に濡れた』『川や海に落とした』『トイレに・・・』といったものが多いですが【完全防水だと思っている方が多く】状態が酷くなったあとから修理に出  ...
2021-09-30
【修理?or機種変更?】iPhoneが壊れてしまった場合はどちらがオススメ!?
【機種変更か修理か】 iPhone修理のスマップル熊本店です 今年2021年9月には『iPhone13』の新機種発表がありました。 例年新機種には必ず新機能が搭載され今回のiPhone13にもいくつか大きな変更点がありましたね。 ただ、新機能が使いたくて最新機種を購入する場合はそれがベストなのですが  ...
2021-09-28
ページのトップへ移動