iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

3DSLL水没 データは・・・

携帯ゲーム機持ち運び、手軽に遊べるというメリットがありますが、その手軽さゆえに起こった惨事がありました。

今回はそんな惨事に見舞われた3DSLLの修理をご紹介します。

状況はとある理由により、電源が入らなくなってしまった状況です。

3DSLL水没起動不可

電源が入りませんので、早速作業を始めます。

内部を開けて確認すると…

水没反応あり!

○で囲った部分がピンクになっている事が分かります。

デジタル機器のシールがピンクになるということで「ピン!」と来る方!

そうです。こういうシールが赤系になっている場合は、「水没」ということになります。

今回ご依頼のあった3DSLLはお風呂に落として水没してしまったそうです。

まさか!と多くの場合思うかもしれませんが、3DSに限らす、入浴中に携帯ゲームやスマホを使用する方は結構いらしゃいます。

落として水没する以外にも、結露で水没してしまう事もありますので、浴室での使用はあまりお勧めできません…

何とかデータの引っ越しをしたいとのことで、復旧作業を実施しました。

各種パーツを取り外し、基盤やコネクタなどメンテナンスを行っていき、上画面を確認すると裏側のいたる場所に錆が発生していました。

上画面錆びだらけ
 (3DSLL上画面)

上画面を交換し起動確認をしてみましたが、残念ながら起動しません。

上画面の腐食の進行が酷いことから、上画面内部バーツのフレックスケーブルの故障も疑われます。

スピーカーフレックス
(フレックスケーブル)

このケーブルが故障すると、電気系のトラブルが発生してしまうため、今回の電源が入らない原因となる可能性が疑われます。

交換して起動してみると…

3DSLL復旧

正常に起動しました!!

念のため上画面を戻してみましたが、そうすると起動できなくなりましたので、今回は上画面+フレックスケーブルの交換が必要となりました。

データ引っ越しがしたいとのことで、復旧作業となりましたが、今回のように複数パーツ交換となると本体価格よりも金額が高くなることもあります。

ただ、ダウンロード購入したコンテンツが複数ある場合は、本体のデータ引っ越しをしないと別端末で使用できないため、再購入することになればかなりの高額になることもあります。

そういった場合は修理することで、再購入をするよりもかなり安く済ませることができますので、3DS修理の際にはお気軽にご相談ください。

↓↓ LINEでの問い合わせ、ご予約もできます!

スマップル熊本店LINE問い合わせ

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2018年3月4日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動