iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

NEW3DSLLのスライドパッド折れと3DS下画面の故障

スマップル熊本です。

数年前に発生した白川の氾濫以来の豪雨に見舞われています。
どこの川も水位が高くなっていますので、極力近づかないようにご注意ください。

そんな中、本日は久しぶりに太陽がのぞいています。

しかし、天気が良くはなっていますが、至る所に大きな水たまりが残っています。
外出される際に、うっかりそういう場所に端末を落として
水没させてしまった…とならないように十分ご注意ください。

万一水没した場合は、通電させない、振らない、といった様に注意して、
早めの水没復旧作業を実施ください。

当店はiPhone以外にも3DSの修理を行っていますが、
NEW3DSと3DSの修理のご依頼がありました。

まずはNEW3DSLL修理についてですが、3DS修理でトップ3に入るほど
ご依頼の多い、スライドパッド交換です。
ちなみに、スライドパッド・ボタン・画面が修理依頼の大半を占めます!

画像を見ていただくとわかる通り、左側十字ボタン上にいるはずの
スライドパッドがいなくなっています。

モンスターハンターやスマッシュブラザーズなどの激しい操作を必要とする
ゲームをしていると、知らず知らずのうちに、必要以上の力が入ってしまい、
耐久の限界を向かえ、ポッキリ折れてしまう…ということがあります。

スティック部分が折れても、凸になっている部分を動かすと操作はできるため、
上部のみ破損している状況でしたので、こちらを新しいものと交換しました。

新しいものを取り付けることで、従来通りスムーズに操作ができるようになりました!!

白熱してしまうことがあると思いますが、力の入れすぎでの、スライドパッド・
LRやABXYボタンの故障にはご注意ください。

続いて、3DSの下画面交換です。

画面の右半分と、下側の液晶が黒くなってしまっています。

3DSの液晶が故障すると、今回のように一部や全体の表示が黒く
明らかに故障していることがわかる状況になります。

3DSの下画面には、液晶と、タッチパネルがありますが、
それぞれ別のパーツとなっており、液晶の上にタッチパネルが
乗っている状況ですが、大抵は液晶のみが壊れてしまうケースが多くあります。

そのため、画面が真っ黒でもタッチが可能ということがよくあります。
今回もタッチ認識は正常で、画面のみ故障している状況でした。

3DSの下画面交換を実施して改善確認していきます。

下画面交換により、正常に表示されるようになりました。

初期設定前のため、詳しい動作確認はできませんでしたが、
可能な限り確認した範囲では、充電や3D機能といったものは
問題なくりようでき、タッチ認識も可能でしたので、これにて作業完了です。

今回は発生していませんでしたが、画面が映らなくなるのと同じく、
電源が入った後に、画面が映る前にそのまま落ちてしまうということもあります。

こういった場合は、下画面か、スピーカーの
ケーブルの故障に起因する症状の場合があります。

もしこのような症状の場合も、パーツ交換で改善できる可能性があります。
その他、カメラなどの対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

まだまだ暫くは天候がぐずつき、突然の雨に打たれる可能性がありますので、
冒頭でも書きましたが、水没には十分にご注意ください。

3DSも水没復旧実施しておりますので、
もしもの時はご依頼お待ちしております。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017年7月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動