iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

熊本店 096-273-6442
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

水没したiPhone(アイフォン)の中身ってどうなっているの?

年中発生するiPhoneのトラブルの一つ、水没

スマップルでも日々絶えず、水没したという相談依頼や修理依頼が舞い込みます。

※スマップルでは専用の道具と独自の技術により、『スマホの復旧修理(iPhoneだけでなく、アンドロイドやゲーム機などもOK)』が可能となっております。

 

季節を問わず、といってもやはり夏はより一層水没の修理依頼が飛び込んできます。

最近徐々に暑くなってきているため、水場などに出かける機会もこれから増えるのではないでしょうか??

 

まだ少し早いとはいえ、これから夏シーズンを楽しむ人へ、スマップルから注意喚起をしていきたいと思います!

お題としては、水没したiPhoneの内部はどうなっているのか?】【水没した状態で使い続けるとどうなるのか?といった豪華(?)二本立てでお送りしたいと思います!( `ー´)ノ笑

早速実物を交えてお話ししていきましょう。

まずはこちらをご覧ください!

 

今回例としてご紹介するのはこちら、iPhone6sです。

水前寺江津湖公園上江津湖にてポチャンと水に落としてしまったようです。

つい先日非常に暑くなった際に、勢いで友人と遊びに行ってしまったとのことで、『季節違いで騒いでしまったので、バチが当たってしまったのかもしれない』と、ゲンナリされていました( ;∀;)

私自身、[トイレをしているとポケットからスマホが滑り落ちて、便器へゴールイン]という事が一時期よくありました。しかもそれが同じトイレでよく起こっていたので、『ここのトイレには嫌われているのではないか・・・!?』という、現実逃避をしたことがあります(*´Д`)

 

話しが逸れてしまいましたが、iPhoneが壊れると現実逃避の一つや二つ、したくもなるというものです。

iPhoneの画面割れなんかは目に見える分まだ受け入れやすいかもしれませんが、水没って中身がどうなっているのかが全く分かりませんよね。

そのため、「頑張れば起動するんじゃないか」「このまま使っても大丈夫じゃないか」「乾燥させれば大丈夫じゃないか」などなど考えちゃったりしますよね。

それでなくとも、iPhone 水没 対処】【iPhone 水没 修理といった感じでググると、様々な情報が出てきます。

何が正しいのかなんて、専門知識がないと取捨選択できるわけもありませんし、そもそも内部の状況によって適切な対応も大きく変わります。

しかし、iPhoneはガラケーと異なり、一般の方が気軽に開けることなんてできるわけもない!!

ということで、さっそく上記のiPhone6s、御開帳といきましょう!(‘;’)

 

パッと見で分かる通り、ガッツリと水分の混入が確認できます。

お客様も目の前で見ていたのですが、うわあ~…という声が聞こえるほどでした。

何度かお話しした通り、こちらの端末はiPhone6sです。

iPhone7やiPhone8ほどではありませんが、防水性の粘着テープで固められています。

そんな端末でもご覧のように、内部に水が混入してしまいます。

販売当初、アップルの発表やYouTubeの実験などによる耐水性でスマホ業界を賑わせてきたiPhone7ですが、それでも体感2~3割ほどの方が水没していますので注意ですね!!

上記のレベルで水が入り込んでいた場合、どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

 

基盤水濡れによるショート

水没をした際、壊れる理由ナンバー1ですね。

スマホだけでの話しではなく、濡れた機械をそのまま利用したら壊れるのは素人目でもわかりますよね。

ブラックアウトの恐れや、通電不可という症状により文鎮化する恐れがあります。

 

コネクター腐食

特に何の対処もせず放置した結果陥りやすい症状です。

人によってはiPhoneの内部にカビが発生したりと、衛生面においてもよろしくないですね。

また、腐食によりコネクターの受け口が破損した場合、場所によっては二度と起動することができなくなります。

 

乾燥による不純物の固着

『乾燥させた後から利用する』という、一見すると良さそうな対応がより症状を悪化する羽目になります。

ググるとよくでるのが、乾燥剤(シリカゲル)と一緒にジップロックに入れるといったものや、生米と一緒に保管するという情報があります。

’’水分を無くす’’こと自体は確かに大事なのですが、乾燥させてしまうとそれはそれで厄介。

なぜかというと、通常の水分には不純物が含まれているため、適切な処理をしないまま乾かすとその不純物が固まってしまいます。

分かりやすくいうなら、海などに落としてしまうことで基盤やパーツのコネクターなどが塩まみれになってしまいます。

除去できる範囲なら比較的直りやすいですが、上記の腐食同様、度を越えると基盤が死んでしまう恐れもあります。

 

少し長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか??

目に見えない分修理に出すことを躊躇ってしまう方も少なくありませんが、そのまま放置することでスマホが壊れたり、大事なデータを無くしてしまう恐れがあります。

水没は人間の心肺停止と同じようなものです。適切な処置が早ければ早いほど復旧率はあがります。

ご相談からでも構いませんので、お悩みの人はまず一度当店までGO!

以上、スマップル熊本店でした!!

 

 

↓↓本日のスタッフおすすめ関連ブログはコチラ!↓↓

>>画面が割れると水没もしてしまうことがあります。<<

>>暑い時には水浴びしますが、端末は水浴びすると壊れます!<<

 

WEB、LINEからもご予約受付中!!

★WEBの方はこちらから↓↓

★LINEの方はこちらから↓↓

遠方の方からの郵送修理も随時受付中!!

熊本市・八代市・人吉市・荒尾市・水俣市・玉名市・上天草市・天草市・山鹿市・菊池市・宇土市・宇城市・阿蘇市・合志市

熊本県内全ての市町村よりお送りください!!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2018年4月12日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F

お知らせ

修理ブログ

iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日はiPhone8Plusの充電の持ちが悪くなったということで 修理依頼をお受け致しましたので修理の様子と バッテリー劣化を見極めるポイントをご紹介していきたいと思いますので  ...
2021年5月12日
iPhone修理修理のスマップル熊本店です! 皆さんは基盤の突然故障はご存知でしょうか。その名の通りある日突然iPhoneが完全に故障してしまう症状です。 『充電しても一切の反応がない…。』『起動ができずリンゴマークがル ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では【最短15分】【データそのまま】【飛び込み大歓迎】で修理致します! お困りごとがありましたら【スマップル熊本店】にお便りください٩(^‿^)۶   本日はiPh ...
2021年5月11日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 本日は砂利道にiPhoneを落とし画面のガラスがバキバキに割れてしまい液晶が破損してしまったとのことで修理依頼をお受けしました。 という事で・・・今回は【iPhone+画面修理】 ...
2021年5月8日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 今回は【iPhone7+画面修理】ご紹介させて頂きます。 iPhone7は2016年の9月に発売を開始しましたが、現在2021年と4、5年近くの月日が経過しています。 iPhon ...
2021年5月7日

お役立ち情報

iPhone修理のスマップル熊本店です! 2021/04/30 に発売された【AirTag】というApple製品をご存知でしょうか!? 目次1 ”AirTag”とは?2 物の置き忘れを防いでくれる!?3 紛失物の追跡が可 ...
2021年5月8日
目次1 〜初期化の前にすべきこと〜2 ①【iCloud編】iPhoneでデータバックアップ3 1.icloudの容量を確保しよう4 2.icloudデータバックアップ手順5 3.icloudからサインアウト6 ①【iTu ...
2021年4月29日
iPhone修理のスマップル熊本店です! スマートフォンのメッセージアプリの中でも、群を抜いて利用者数の多い「LINE」ですが、可愛いスタンプや着せ替え機能がありカスタマイズ性も高くシンプルな設計となっており、その使い易 ...
2021年4月23日
iPhone修理のスマップル熊本店です!   iOS14以降のバージョンではバッテリーの消耗が激しいなどの声が多くネット上に寄せられているそうです。 バッテリー消費が激しいと必然的に充電頻度も増えていき、結果的 ...
2021年4月16日
iPhone修理のスマップル熊本店です! 当店では即日・最短15分・データはそのままで修理を致しております。 【年中無休】朝10:00〜夜21:00まで営業中 【iPhone】【Nintendo switch】【iPad ...
2021年4月14日