iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

セルフィーとiPhoneお役立ち情報

iPhoneの修理ならスマップル熊本におまかせ。

本日もスマップル熊本店ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日起こった少し笑えないニュースからお知らせしたいと思います。

ネットニュースを見ていて気になる記事を発見いたしました。

少し注意すればこんなことにはならなかったのに、気付いた時には最悪の
事故になってしまったみたいです。

場所は日本から遠く離れたロサンゼルスの美術品展示会で事故は起きたそうです。

私も趣味で展示会に行くことがたびたびあるのですが、これを見て正直笑えない
自分がいます。

「自撮り」が「美術品のドミノ倒し」を引き起こしてしまったのです。

詳しく説明しますと、展示会のさなか「セルフィー」に気を取られる余り、周りが
見えなくなってしまうことは珍しくありません。

私もその一人、、、我を忘れて無我夢中になってしまいます。

その際「セルフィー」に夢中になってしまった加害者が高価な美術品が載り一列に
並べて展示されていた展示台をドミノ倒ししてしまったのです。

なんと20万ドル(約2,260万円)の被害を引き起こしてしまったそうです。

家が買えますよ、家が!ホントに恐ろしい話ですね、、、

ちなみに「セルフィーとは「自撮り」のことを言うそうです。
英語圏で、自分自身の画像を撮影するという意味で用いられるインターネットスラン
グ。日本語の「自分撮り」「自撮り」「自画撮り」などに相当する。特に、スマート
フォンなどの機器を用いて、FacebookなどのSNSに掲載するための自分の写真を撮影
することを指すことが多い。「セルフィー」は、オックスフォード大学出版局によっ
て2013年の「今年の言葉」に選出され、オックスフォード英語辞典にも追加された。
(weblio辞書より抜粋)

はじめに「セルフィー」と聞いてなんだろうと思いましたが、インターネットスラング
だったなんて、知りませんでした。

それにしても今回の展示会なんですが、個人的な見解では展示会を開いた側にも問題が
あると思います。

というのは、展示品を載せていた展示台をしっかり固定出来なかったのかと言うことです。

本来はもっと安全対策を行ったうえで開催するべきだったと思います。

展示する品物が高価なものならなおさらです。

今回の「美術品ドミノ倒し」は現在youtubeに動画があがっていますので一度見てみると
いいのではとおもいます。

十分防げる事故だったと感じるのではと思いますよ。

 

それではここからはiPhoneのお役立ち情報についてご紹介していきたいと思います。

まずはiPhoneの多機能すぎて、使いこなせないところについてです。

確かに多機能なのはいいことではありますが、正直これはなくてもいいかもと思ったり
する機能も、中にはあるとおもいます。

今回はそんな少しおせっかいな機能をオフにしようという企画です。

まず最初に「Siri」についてです。

「Siri」とはAI(人工知能)なんすが、話しかけることでさまざまな情報を提供してくれ
iPhoneの操作なども行ってくれる便利な機能の一つなのですが、、、

日ごろあまり使用しない人からすると、ホームボタンをうっかり長押ししたさいに「Siri」が
起動してしまい、わずらわしく思うことがあるんですよね。

ですのであまり使用しないようなら、いさぎよくオフにしましょう。

設定のしかたは「設定」→「Siri」でオフにできますので試してみてくださいね。

次に「シェイクで取り消し」という機能についてです。

こちらのは本体を振ることで誤入力などを取り消しできる便利な機能なのですが、、、

文字入力中についiPhone本体を振ってしまい、誤って消したくない文字を消してしまったり
することがあるんですよね。

このようなことでお悩みの方はこちらもいさぎよくオフにしてみましょう。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「シェイクで取り消し」でオフにできますので
是非チャレンジしてみてください。

続いて「3DTouch」という機能についてです。

ホーム画面などでアプリを指で優しく、または強く触れたときアプリのそばに吹き出しが現れる
とおもいます。

指の触れ具合を画面が検知してさまざまな操作を行える便利な機能なのですが、、、

なかなか使い慣れない方や操作が難しくて使いこなせない方からすると、不要な機能と
なってしまうと思います。

そんなときは、きっぱりと機能をオフにしてみましょう。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「3DTouch」の順番で進んでいただき
スイッチをオフにすればオッケーです。

 

使いこなせれば便利な機能のはずなのですが、こういう機能をわずらわしく思う人が
いることも事実だと思います。

iPhoneは多機能です。多機能だけれどちゃんとオフにすることもできますからもっと
自分が使いやすいようにカスタマイズしていきましょう!

今回はこのあたりまでにしておきます。

また何か見つかりましたらお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それではスマップル熊本でした。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年7月16日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順
ページのトップへ移動