Apple正規店と町の修理屋さんの違いや選び方とは?
iPhone修理のスマップル熊本店です。
iPhoneの修理店には大きく分けて2種類が存在することをご存知でしょうか。
①民間修理店
②正規修理店
名称だけではよく分からないかと思います💦
さらに非正規店は全国に数多く存在するので何がどう違うのか分かりにくいでしょう…。
ということで今回は大きな違いやそれぞれのデメリット/メリット
修理店の選び方について詳しくご紹介していきたいと思いますので
本記事を参考により良い修理店を選んでいただければ幸いです。
正規店?非正規店(町の修理屋さん)とは?
まず正規店と非正規店の2つに区分付されます。
正規店というとカメラのキタムラ,メーカー(Apple)から認証をもらっているお店を指します。
非正規店はメーカー(Apple)から認証をもらっていないお店を指します。
呼称だけ聞くと何だか認証をもらっていない非正規店は少し怪しい…。
という印象を感じてしまうかも知れません。それは事実として存在しています。
ですが実際はどのように違うのでしょうか??
大きな違いはあるの?
まず修理店である以上、修理のクオリティは第一に求められますよね。
実際のところ作業内容には ほぼ変わりはないので非/正に大きな違いはありません。
ですが非正規店には基本的に修理のマニュアルというものが存在しないので
店舗の経験によってはクオリティに大きな差が出ることもあるようです。
ですのでその店舗の口コミ評価、修理の経験歴、店舗がグループかされているかどうか
という点をしっかり見て修理店を選ぶことが大切です。
※グループ化されていると、修理方法などが既にある程度確立されていることが多い等
料金の違いはどんな感じ・・・
次に重要視されるであろう料金面についてです。
料金に関してはこちらも非/正では大きく差はありません。
機種や修理箇所、保証の有無によっては料金がどちらにも傾くことがあります。
ですが画面割れ修理やバッテリー交換などの修理は非正規店が取り扱っている互換性パーツの方が
流通されている特徴があり、パーツが安価な分修理料金も安くつくケースが多いのは事実です。
ケースによってまちまちですが、総合すると非正規店の方がちょっと安い印象があります。
修理時間は◯◯が早いかも?
毎日のように使用するiPhoneにとって修理時間はとても肝心です。
非正規店のほとんどでは即日修理に対応している特徴があります。
iPhone修理の中でも画面修理やバッテリー交換の依頼が基本的には多いのですが
当店でも予約無しの場合だとしても最短15分〜30分の即日修理でご対応しております。
なので非正規店には代替え機サービスを自体を設けていない店舗も多くあります。
逆に正規店では即日修理の場合もありますが状況によっては
数日掛かることがザラにあるみたいなので忙しい方は時間をしっかり確保する必要があると言えます。
それぞれのメリット/デメリット
次にそれぞれのメリット/デメリットをご紹介していきます。
正規店のメリット
・本体交換修理により水没した場合でも復旧率はほぼ100%に近い。
・純正品パーツの取り扱い。
・保障に加入している場合は料金が安い。
正規店のデメリット
・店舗状況によっては修理時間は数日以上になる場合も。
・原則データのバックアップと初期化が必要なので手間が要る。
・保障が外れている場合は料金が高くなることがある。
非正規店のメリット
・基本的には即日修理で10分~30分で終わるものが多い。
・データはそのままで修理が可能。
・全体的に料金が少し安価。修理後は無償で保証が付く店舗が多い。
非正規店デメリット
・修理(分解)によりメーカー保障の対象外となる可能性。
・店舗によって修理のクオリティに差が出やすい。
・修理店のレベルをしっかりと見定めなければならない。
まとめ
正規店での修理はやはり安心感が強いかと思います。
保証内であればかなり安くできる場合もあるので心当たりがある場合や購入してまもない場合はオススメです。
非正規店は修理時間がかなり早い特徴があり、水没などの重度の故障も即日で修理しているお店が多くあります。
急ぎの場合や緊急時などには強い味方となるかと思います。
スマップル熊本店では毎日10:00〜21:00まで営業しておりますのでお困りの際はお気軽にご相談ください!