【iTunesに接続表示】iPhoneの画面パスコードを10回以上間違えてしまった時はどうなるの?
画面ロックパスコードの”おさらい”
iPhone修理のスマップル熊本店です٩( ‘ω’ )و
恐らくほとんどの方が設定しているであろう『画面ロックパスコード』
こちらは10回以上間違えてしまうと『画面に永久的なロックが掛かってしまう仕組み』になっています。
※設定で解除することもできます
これによって紛失してしまっても 拾った人間はパスコードが分からない上に
10回以上間違えると永久的にロックが掛かるので データの悪用を防いでくれています。
パスコードを10回以上間違えてしまった時
しかし自分自身でパスコードを忘れてしまった場合も同じく永久的にロックが掛かる結末になってしまうので要注意。
こうならないためには パスコードをしっかりと覚えておく必要がありますが、長い間入力していないと忘れてしまうこともあるかも知れませんが
その際は必ず初期化(工場出荷状態)にすることが必要になります。
また一度初期化してしまうとバックアップを取ってないデータは消えてしまいます。
永久ロックを解除する方法は現時点(2022年4月22日)では初期化する以外に方法はありません。
じゃあどうしたらいいのか?
まず、データのバックアップを取っている場合はあとから復元することができますので 焦る必要はありません。
ですがバックアップがない場合は復元するデータがない状態ですので データは諦めなければなりません。
大切なデータを諦めるのはつらいですが 個人情報の保護の為 そこは厳しいシステムになっています。
ゲームアプリなどはそれぞれ独立したデータ管理を行っていることもあるので、アプリのIDやパスワードなどでデータの復元ができることもあります。
AppleIDとパスワードも覚えておかなければ・・・
また、初期化後はアクティベーションロックといって自分自身のAppleID(メールアドレス)とそのパスワードを求められます。
こちらの入力をすることでiPhoneの初期設定が完了し通常使用ができます。
しかしこれらが分からない場合は なんとiPhoneのアクティベート(初期設定)がロックされたままなので 完全に使えなくなってしまいます。
簡単に言いますとiPhoneのホーム画面に移動できませんので通常使用ができません。
情報はしっかりと保管
紙に書き記して保管する サブ機にメモを残して置くなどをしてパスコードなどの大切な情報はしっかり保管しましょう。
よく普段使いのiPhoneのメモ帳に保管されている方がいらっしゃいますが、いざその端末が故障してしまった時に確認が取れないのであまりお勧めはできません。
大切なiPhoneが故障した時に備えて 別の箇所に情報を保管することが大切です👍
以上【スマップル熊本店】でした!
~その他のお役立ち~
>>>【3桁 電話番号】『110』『119』の他にも便利な3桁の電話番号サービス<<<
>>>【バッテリー長持ち術】画面ロックまでの時間変更やスリープ解除方法を見直そう!<<<