【ブラックアウト】画面が真っ暗だったので、画面をあけたら水没を起こしてた!?
iPhone修理のスマップル熊本店です🌝
今回は【iPhoneの画面が真っ暗になってしまった】
とのことで修理依頼をお受けしました👍
機種はiPhone11になります。
こちらの画面が真っ暗になるという症状は通称ブラックアウトと呼ばれます。
その名の通り、画面が真っ暗になって映らなくなることが特徴です。
また、着信が鳴ったりアラームが鳴ったりと内部的には起動していることも特徴としてあります。
防水ではありませんので要注意⚠️
こちらが今回お預かりしたiPhone11になります。
さっそく、分解して中身を確認してみたところ水没反応を発見しました💦
上記の写真で赤く囲っている部分が水没反応シールと呼ばれるものなのですが、こちらは元々は白いんです。
しかし水分が一滴でも付着してしまうと、たちまち染み込ませたインクが滲んで赤色に反応するというもの。
写真のシールも真っ赤に反応していますよね!?
これは重度の水没を起こしているということになります
このまま放っておくと、どんどん水分が広がっていき、ありとあらゆるパーツをショートさせてしまいます。
そうなってしまっては修理箇所が増えてしまうのもそうですが、メイン基盤が故障するなど取り返しのつかないケースも考えられます。
今回は液晶が故障しているだけのようなので、悪化しないうちに修理していきます👍
正常に映るように修理完了✨
ショートして壊れた液晶が新しいパーツに交換したのでキレイに映るようになりました📱
本体に取り残されていた水分も一緒に乾燥しているので、とりあえずはこれで安心ですね。
水没後、数時間と早めにお持ち込みいただけましたので、幸い動作確認にも異常はありませんでした✨
水没時は時間との勝負になりますので、故障の際は急いでお持ち込みください💨
以上【スマップル熊本店】でした❗️
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-01-21