iPhone修理を熊本でお探しなら
スマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【switch】ゲーム中に発熱表示が出てきてしまい、強制終了されてしまう時もスマップル熊本店にお任せ下さい。

iPhone修理のスマップル熊本店です

今回は【Switchでゲームをしていると発熱通知が出てきてしまう】とのことで修理依頼をお受けしました。

これは恐らく”排熱がうまくいっていない”のでしょうか。

Switchには本体の熱を逃す冷却ファンが備わっていますが、こちらがうまく作動していないと熱が外気に逃げず、発熱通知がでてしまうケースがよくあります。

ということで、まずは本体内部の状態から確認していきましょう。

 

排熱うまくいっていないことが原因かも??

『んん…ホコリがたくさん詰まっていますね…』

仕方のないことですが、スイッチの冷却ファン部分がある排熱口以外は密閉されている状態ですので、一度本体に侵入したホコリは外に逃げにくい構造になっています。

今回のように長年使用しているとホコリがたくさん詰まっていることも珍しくありません。

そして問題なのは、詰まっているホコリが排熱を大きく邪魔してしまうことにあります。

当然熱を持った空気がホコリによって外に逃げないので、発熱を起こしてしまう原因になり、仮に冷却ファンが作動していたとしてもその意味がなくなってしまいます。

また、このようにホコリが詰まっていて冷却ファンの邪魔をしている時に起こりやすい変化があり、冷却ファンの排熱音が激しく大きくなったり、排熱口部分から全く風が吹かなくなったりといった状態が挙げられます。

もし心当たりがある場合は、当店までお気軽にご相談ください。

ということで、ホコリを取り除いて様子を見ていきましょう。

 

大量のホコリを取り除いてみたら・・・

キレイにすみずみまで、ホコリを取ったあとは実際にゲーム起動し動作の確認をしていきます。

結果、発熱通知は出ず順調に遊ぶことができました♪

あれほどの量のホコリが入っていたので、排熱が一切できていなかったといっても過言でないでしょう。

ちなみに今回お預かりしたスイッチは使用歴が約2年とのことでしたので、今現在2年ほど使用されている方はご注意ください…

当店では症状が起きていなくとも、メンテンスという形で本体内部を清掃することも可能ですので、ご希望の際はお気軽にお越しくださいませ。

毎日10:00~21:00まで営業しております!

 

以上【スマップル熊本店】でした!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-07-21

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順