iPhone修理を熊本でお探しなら
スマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【スマップル熊本店】Apple CarPlayとは!?

IPhone修理専門店のスマップル熊本店です。

今回は、Apple CarPlayについて簡単にご紹介していきたいと思います。

 

Apple CarPlay(アップル カープレイ)って何?

 

 

iPhoneユーザーの方であれば、Apple CarPlayという機能を聞いたことがあるかもしれません。

これは自動車に搭載されたiOS対応のディスプレイを使って

運転中にカーナビなどのアプリを使うための機能です。

Apple CarPlayは音声でアプリを操作するSiri機能に対応しているので

運転中でもタッチパネルに触れずにスマートフォンが使えるようになります。

 

カーナビ機能についても運転中に確認しやすいように作られているので

iPhone本体でナビを利用する場合よりも使いやすいというメリットがあります。

 

Apple CarPlayが使用できる車種は

トヨタ(レクサス)・マツダ・三菱・日産・スバル・スズキ、などがあります。

いずれも2020年以降に発売された一部の車種が対象で、Appleと各自動車メーカーのサイトで確認出来ます。

Apple CarPlayの車載器が付いていない車でも、後付けで機器を装着して対応車種にすることが出来ます。

 

Apple CarPlayで出来ること

 

Apple CarPlayを活用すれば、運転中にカーナビ・カーオーディオ・ハンズフリー通話・メッセージの確認などが使えます。

 

利用できる機能は、地図(ナビ)アプリ・音楽の再生・音声通話・メッセージの送受信などです。ちなみにApple CarPlayを使用しても、動画再生機能やゲームアプリなどは使えません。

デフォルトではiOSに標準で搭載されている地図アプリが利用できますが、別途iPhoneにアプリをインストールすればGoogleマップなどの別の地図アプリも利用できます。

データ通信料を節約したい方は、オフラインで使用可能な地図アプリを利用するのもオススメです。

また、着信メールの内容を音声で確認したり、Siriに命令して返信をすることも出来ます。

 

 

Apple CarPlayはiPadやiPod touchでも使えるの?

残念ながら、iPadやiPod touchでApple CarPlayを使用することはできません。

iPadやiPod touchにはCarPlayの機能が内蔵されていないので、CarPlay対応の車載器に接続しても何も起きません。

さらに、iPhoneの中でも、iPhone 5以降にしか対応していないなど、古めの機種ではCarPlayの機能自体が使えないものもあるので注意が必要です。

 

今回は、Apple CarPlayについて簡単にご紹介しました。

最近では、ナビを装着せず、Apple CarPlay対応のディスプレイオーディオを標準装備の車種も増えてきています。

ドライブに最適な機能を利用して楽しいカーライフを楽しみましょう。

 

以上。スマップル熊本店でした。

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-07-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順