iPhone修理やバッテリー交換を
熊本でお探しならスマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【スマップル熊本】Android Autoとは!?

IPhone修理専門店のスマップル熊本店です。

近年、カーナビ派に比べてスマホでナビを使用する方が多いのではないでしょうか。

Androidナビやハンズフリーの普及から、【Android Auto】という機能を聞いたことがある方も一定数おられるかと思います。

今回は、その【Android Auto】について簡単にご紹介していきます。

Android Auto(アンドロイド オート)って何?

そもそもAndroid Autoとは何なのかだと思います。

ザックリ言うと、スマホとナビを連携しスマホの機能をナビと併用して使える機能です。

Android Autoの主な便利機能

まずはじめに気になるのはやっぱり便利機能ですね。

Android Autoでは、Androidのスマホと連携してナビを使用したり音楽を聴いたり様々です。

①Googleマップでナビとして利用

②スマホから音楽を再生してカーオーディオとして利用

③ハンズフリーと併用し通話機能の利用

④スマホからミラーリング機能と併用しYouTubeやサブスクリプションの利用

その他機能も多数ありますが、主に使用する機能は上記機能かと思います。

通常のカーナビにもAndroid Auto対応のナビや、ナビ機能を省いたオーディオディスプレイにもAndroid Autoに対応している場合も同じ機能が使用可能です。

Googleアシスタントも使える!?

ここ数年でかなり普及がすすんだAiを使用した機能のひとつであるGoogleアシスタントも、実はAndroid Autoと併用して利用することが可能。

アレクサやSirなどと同じような機能ですが、普段からGoogleアシスタントなどのアシスタント機能を活用されている方は違和感なく運転中でも同じように使用OKです。

例えば話しかけて音楽を流したり、行き先を指示してナビを表示させたりなどなどですね。

アシスタント機能は、寧ろ運転中に大活躍しますので一度試してみてください!!

スマホで車の鍵を開けたりエンジンを掛けれる!?

近年の高級車やEV車などで少しずつ搭載が始まっている機能の一つ【デジタルキー】

Android Autoと併用して利用することが可能な車種も増えつつあり、スマホで車の鍵を開閉したりエンジンをかけ空調管理が出来たりできるようになってきました。

ドイツの高級ブランドのBMWでは2020年から運用スタートし、日本ではホンダがホンダEというEV自動車で搭載されました。

スマホのみで出かけられたり、夏場にスマホからエアコンをかけて置くのど近未来的な機能ですね。

まだまだ普及していませんが、10年後には当たり前になっていそうな雰囲気です。

まとめ

今回は【Android Auto】について簡単に触れてみました。

身近で便利な機能はもちろん、これから普及が進むともっと便利に活躍できそうな機能までご紹介しました。

近年は、Android Auto対応カーナビやオーディオディスプレイも安価に購入できハードルもそれなりに低くなっていますので、よかったら試してみてください!!

以上、スマップル熊本店でした。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-11-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順