iPhone修理やバッテリー交換を
熊本でお探しならスマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【スマップル熊本店】iOS17.2から新登場アプリ『ジャーナル』の便利機能3選

iPhone・iPad・Switch修理専門店のスマップル熊本店です。

今回は昨年12月『iOS17.2』のマイナーアップデートで新登場した純正アプリ『ジャーナル』とは何か、また便利機能について簡単にご紹介していきます。

新登場アプリ『ジャーナル』とは

2023年12月12日に発表させらマイナーアップデート『iOS17.2』から新登場した純正アプリ『ジャーナル』

アップデート後は自動的にインストールされる仕様となっていた為、X(旧Twitter)では一時トレンドにも載るなど話題を呼んでいたアプリです。

実際にところどういった用途で使用するのかよく分からないといった方が大半かと思います。

調べてみると、Instagramの一部界隈では『ナニコレ便利』といった記事も見られ、実際に利用しているユーザーは『日記・自由度の高いメモ帳』といった用途で使われているようです。

ジャーナル便利機能その①

日記アプリと聞いてふと思うのは、従来からある『メモ』アプリと具体的にどんな違いがあり差別化されているのか気になるところですね。

写真を撮ってメモに添付し文章で記録を残す、このこと自体は従来のメモアプリでも可能です。

ジャーナルではどのように違うのか、その違いはSirが普段記録する日記を学習してアプリが提案をしてくれる機能が備わっています。

使用例・『今日のランチは○○に行った。』と写真を添付し毎日のランチを日記として毎日記録します。→すると普段日記に記録する時間や場所とランチという内容を学習して普段ランチを食べるエリアと時間や好きな系統など写真や記録する文章などからアプリ側からのオススメのランチをSirが学習し提案してくれるようになります。

ジャーナル便利機能②

ジャーナルの機能の一つに、音声から文章をリアルタイムで記録する音声認識機能が備わっています。

使用用途としては、大学の講義を音声でリアルタイムで文章化して講義内容を可視化して記録として残す事ができます。

それだけでなく翻訳機能も備わっており、リアルタイムで翻訳しながら音声を記録する事ができるので学びの場でも上手く活用することで作業が捗る機能ですね。

授業の内容を振り返るときや、海外の方とコミュニケーションを取る際にも役立ちそうです。

ジャーナル便利機能③

ジャーナルで日記を記録していく上で、使い始めたけど記録するの忘れて気づいたら使ってない、、、と3日坊主になりがちな人や日記を残す時間の習慣化に便利なリマインド機能も使えちゃいます。

ジャーナルのスケジュールといった項目があり、毎週○曜日に○○の内容を記録する。といったこともSirが学習しリマインド機能と一緒に提案をしてくれます。

例えば・毎週○○曜日に料理番組が放送されるなどと記録を残す→レシピや工程をざっくりメモを取る→リマインド機能を使い記録を取る曜日と時間習慣化→Sirが学習し○○の番組放送時間が近づくと通知でお知らせしてくれレシピのメモを取るよう促してくれる。

といった使い方ができる為、『ついついレシピを残すのを忘れ作れない!』といったことを防いでくれるので私ズボラだといった方にも実はめちゃくちゃ便利な機能です。

まとめ

今回は、2023年12月12日に発表させらマイナーアップデート『iOS17.2』から新登場した純正アプリ『ジャーナル』について簡単にご紹介してみました。

勝手にインストールされていて、つい消しちゃった!といったユーザーも多いのではないでしょうか。

幅広い層のユーザーが便利に活用できる機能が実は結構多い印象でぜひ一度利用して欲しいアプリの一つと感じた次第です。

以上、スマップル熊本店でした!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-02-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順