【秒速で撮影】iPhoneカメラの機能を駆使してシャッターチャンスを逃さないように!
iPhone修理のスマップル熊本店です(^^♪
iPhoneを使用されている方であれば、カメラアプリを使用して大切な思い出などを保存されている方が多いかと思いますが『カメラを起動している間にシャッタチャンスを逃した…。』なんてこと・・・ありませんか?
今回ご紹介するのは【カメラアプリのちょっとしたテクニック】でシャッターを押すまでの時間をかなり短縮できますので知って置くと大変便利です。
目次非表示
カメラは”秒で”起動できる
まずiPhoneの起動後は必ず現れるロック画面ですが
ロック画面を写真のうに左にスワイプするだけでカメラアプリを起動することができます。
1回1回ホーム画面からカメラアプリを見つけて...カメラ開いて…なんて手間は必要ありません。
動画撮影はモード切替しなくてもいい
通常動画撮影をするときは『ビデオ』という項目に切り替えをしますが、シャッターボタンを長押しするだけで動画撮影はできるのでモード切替は必須ではありません。
むしろこちらの機能の方が素早くできる上にカメラ作動も早いのでオススメです。
動画撮影しながら写真も撮れる
また一部始終を動画に収めつつ 好きな場面だけの写真を撮ることも可能です。
その場合はシャッターボタンを長押しして動画撮影を開始した後にそのままシャッターボタンを右にスライドします。
この状態になるとシャッターボタンを離しても動画撮影は継続されるので、あとは赤く囲ってある通常のシャッターボタンを好きなタイミングで押すだけです。
音量ボタンででバースト機能
音量ボタンを長押しすることでバースト機能が使用できます。
バースト機能とはいわゆる連写のことで秒間に複数枚の写真を撮影できるメリットがあります。
これにより、ここぞという時をしっかり収めたいときに大変役立ちますので ご活用ください。
以上スマップル熊本店でした!
~関連ブログ~
iPhoneのストレージを圧迫する【システムデータ(その他)】ファイルの正体は?消す方法はあるの?<<<
>>>【iTunesに接続表示】iPhoneの画面パスコードを10回以上間違えてしまった時はどうなるの?<<<<<<
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-05-17