iPhone修理を熊本でお探しの方なら
スマップル熊本店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 熊本県 スマップル熊本店

画面割れ放置のデメリットとは?

iPhone修理のスマップル熊本店です。

使用中のスマートフォンが壊れてしまったことはありますでしょうか。

当店でお受けする修理の中で最も多いご依頼が【画面割れ】

ですが画面が割れてしまっても、タッチが反応したり、映像が問題なく表示されるケースが結構見受けられます。

単純に使おうと思えばまだ使える状態ですので、一時はそのまま使用し続けるといった方も多いのでは無いでしょうか。

画面割れの放置は色々なリスクが出てきます。

ただ、そこには確かなリスクが存在しています・・・

画面割れで少し操作しづらい、画面が見にくいといったものだけではなく、故障箇所が増えたり、最悪データが消えてしまう(初期化)場合もあるので軽視はできません…。

①気づいたら『表示不良に』

最も多い印象があるのが表示不良です。

ガラスの破片やタッチの圧迫などによって割れている画面が液晶をうまく保護出来ずに、ある日突然表示がおかしくなってしまうことがあります。

上の写真はその最終形態の様子です・・・💦

画面が真っ暗になってしまったり、カラフルな色が表示されたり、縦線や横線が画面に表示されてしまったりと、いよいよ修理が必要な状態に急になってしまうので故障した当日はかなり不便な状態になります。

 

②急に『タッチが効かない』

タッチ機能は画面の近くに存在しているので、画面割れの影響を受けて急にタッチが効かなくなるケースもあります。

写真のiPhoneのガラス割れはそこまでひどくないですがタッチ操作が全く反応しない状態です。

画面のタッチが効かないと画面のロック解除が出来ないうえに、電話やメッセージの送受信もまともにできません。

画面の一部が反応しない、または画面全体が一切反応しなかったりと様々な状態がありますので、かろうじて使える場合もありますが 日常で使用していくには難しい状態となります。

 

③誤作動によって『iPhoneが永久に使用出来ない状態に』

タッチ故障の具合によっては反応しないだけでなく勝手に動いてしまう(誤作動)がことがあります。

これにより勝手に電話をかけたりメッセージを送信したり、画面ロックパスワードをデタラメに入力したりとやりたい放題されてしまいます。

『iPhoneは使用出来ません ◯分後にやり直してください』という表示は見たことがありますでしょうか。

これは画面ロックパスコードを一定回数間違えると、iPhoneが入力者は本人ではないと判断し一時電話しか使用出来ないモードに移行する機能です。

10回以上間違えると完全に本人ではないと判断されてしまい画面に『iTunesに接続』と表示され永久にこのモードが続きます。

なので、スマートフォンなのに電話しか使用出来ない。文字通り鉄の塊という感じにになってしまうのです…。

 

④永久ロックを解くには『本体の初期化が必須』

本体の初期化とはiPhoneを工場出荷状態の戻すということなので内部のデータは消えます。

データバックアップがなければ、ほぼデータは諦めなければなりません。

この場合iPhoneは使用できないのでパソコンからでしか初期化が出来ません。

初期化をすると上記のモードからは抜け出すことができますがデータはそこに入っていません。

使用者の情報(Apple ID パスワード)を入力することによってデータが戻ってきたり、やっとiPhoneとして使用することができます。

アクティベーションロックというものが掛かっている場合は『Apple IDとパスワード』が入力できなければ初期設定から進めずスマートフォンとして使用することができなくなるので、またもや鉄の塊になってしまいます。この場合は初期化状態なので電話すら使用できません

 

今ガラス割れ状態で使用している場合は・・・

①データのバックアップ

②Apple IDとパスワードの再確認

を事前にしておくとで安心です。上記で説明した状態になってしまった時に『データの確認/バックアップをしておけば良かった…。』と後悔される方は多くいらっしゃいました( ;  ; )

大切な思い出の写真や動画がある場合など必ず保管しておきましょう!

▶︎【決定版】iPhoneのデータバックアップ方法の手順はこちらをご覧ください◀︎

 

スマップル熊本店では即日で画面修理が可能です!

機種変更も1つの手段ですが、これからも手持ちの機種を使い続けていくつもりの方や、すでにデータバックアップが取れない状態まで故障してしまった場合は修理することをオススメします。

 

①修理したい端末を当店に持ち込む。

予約がなくても大丈夫です。

故障している端末をお持ち込みください。

②お見積もり・受付

修理端末の状態からその場でお見積もりをさせていただきます(電話でも可)

お客様にご了承をいただいた上で修理に取りかかります。

③修理開始(約30~40分)

画面修理は約30〜40分いただいております。

※お急ぎの場合は店頭のスタッフにお声掛けください。

修理後は画面の状態をご確認していただきご納得をいただいた上でお会計となります。

スマップル熊本店】では毎日10:00〜21:00まで営業しておりますので、ご依頼の際はお気軽にお越しください!

 

〜関連ブログはこちらから〜

>>>【即日修理】iPhoneの画面割れると水没しやすい?故障しやすい?<<<

 

スマップル熊本店へのご予約・お問合せはこちら!

お店が遠くてちょっと来店が難しい

そんな方もご安心。

郵送修理も承っております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル熊本店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップル熊本店への道順