iPhone修理を熊本でお探しなら
スマップル熊本店

header_logo.png
熊本店096-273-6442
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を熊本でお探しなら、鶴屋から徒歩5分のスマップル熊本店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【Switch水没】原因不明の起動不可、理由はまさかの水没

iPhone修理のスマップル熊本店です!
ご紹介するiPhoneのお役立ち情報に関してですが、皆さんお困りの【精密機器の水没】に関してです。
特に、最近話題沸騰な【NintendoSwitch 水没修理】に関してのご紹介となります。

皆様は楽しいゲームライフをお過ごしでしょうか?
ここのところ業界をにぎわせているスプラトゥーン3とポケットモンスター スカーレット・バイオレット。
スプラトゥーン3は販売から約二か月で330万本。
ポケモンSVは販売初週にもかかわらず250万本ほどと、どちらもとんでもない記録をたたき出しています。
私自身どちらも持っているため、どちらのゲームをプレイするか、非常に悩ましい日々を過ごしています(;’∀’)
とはいえこれも贅沢な話し。
お手元のSwitchが壊れてしまえば、そもそもゲームを遊ぶこともできません・・・!

いきなり画面がつかなくなった!とそんなことが起きた時にどうしたらいいか?
ということで、早速こちらをご覧ください(‘◇’)ゞ

Switchが起動しなくなった!原因は?

それではまずはこちらの画像からご覧ください。
今回お持ち込みいただいたこちらの端末ですが、「いきなり映らなくなった」とのことでお持ち込みいただきました。
心当たりはないとのことですが、画面がつかないとすれば、
液晶が壊れた
電池の寿命が超えた
基板側の異常

など大きく分けて3つが考えられます。
何はともあれ、まずは内部を確認してみないことには詳細がわからないため、分解作業に取り掛かっていきます。

蓋を取り外すと、中から水が!?

 

分解にあたり、まずは背中のカバーを取り外していくのですが・・・


なんと、内部から水が滴っているではありませんか!!
この時点で、原因は朧気ながら水分によるなんらかのトラブルと考えられます。
急ぎ内部の分解を進めてみると、

内部端子(ラッチ)が強くショートしていることが確認できます( ;∀;)
やっかいなことにこちらの箇所は液晶の部分になり、もしこの箇所が壊れてしまっていた場合はそもそも立ち上がることがありません。
iPhoneであれば基板と最低限の箇所があれば起動可能ですが、Switchは数多くのポイントが端末立ち上げに必要な個所となります。
今回は比較的早めに判明したので不幸中の幸いといえますが、原因不明のまま持ち込まれた場合不具合箇所の特定にもそれなりの時間を要します。
特に水没トラブルは精密機器にとっては非常に死活問題です。

時間が経てば経つほど復旧率が下がってしまいますので、何らかのトラブルが発生した際は早め早めのご相談を強く推奨いたします。

以上、スマップル熊本店でした!

 

Switchシリーズの修理実績はこちら!

<<<任天堂switchの映像表示が正常にできない?!スマップル熊本店で即日修理可能です!>>>

<<<Switchライトのジョイコンがうまく反応しない!?そんな時はスマップル熊本店にお任せあれ!>>>

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル熊本店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL096-273-6442
住所〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目8-20
下通センタービル1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル熊本店への道順